学校の近況報告

先月末、ようやく第一回目の学校での発表がおわった。

結果は…イマイチだった。

でも、何となく発表の「方法」が、ほんのウスウスだけど解ったような気がする。


盛りだくさんの内容を話すのに、持ち時間は20分…もちろん随分オーバーした∩(+`ω´+)∩・・・キュゥ

ただ、解ったのは、持ち時間20分で、余裕のある話をしようとすると、

その「エッセンス」だけを話せ…と言う事だと思う。


ただ、また「門外漢」で「基礎」の無い、わたしには、その「エッセンス」の所在も解らないのだけど…



それと、最初に、


「自分が発表したい“章”(教科書の)を選んで下さい」


と言われた時に、何も訳も分からず、皆が選んだ後に残った“章”を選んだのも問題だった。


結局、空いてたのは空いてたなりの理由が勿論ある訳で、

ウン、もう一つ選んだ(選んでしまった)のが「景気循環と経済成長」!

これって、今更、色んな専門書を読んでると、「マクロ経済学」のキモも部分!


「これまた、えらいの選んじゃってるよ!」


って感じ。


「これってやっぱり経済学の基礎が出来てる人がやるべきところでしょう」


とか思うけど、もう今更遅い!


なんか、一回目の発表が終わって、疲れがドドッと出て、頭が空白状態、それに「会社」の事や「家」の事や「持病」の事や「親の世話」(まだ介護が必要な訳ではないですが)や、あれやこれやが、頭の中でグルグルしている…と言うのが今の状態。


しかし、テーマがテーマだけに、もう準備をしなければ…多分、それでも間に合わないだろうケド。

兎に角、行ける所まで行くしかない。


以上、学校の近況報告でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム