02/18のツイートまとめ

AraKouryuu

(3)地方分権の前に「行政監視・監査」を確保する「システム設計」が必要だと思う。それには「基本的に、個人情報以外の情報はオープンにする」事と、「第三者の監視・監査機関」の構築は絶対に必要。
02-18 11:30

(2)今は「大きな腐敗は一極に集中してる」(本当はかなり上から下へと流れてきている)けど、今のままの「システム」で、地方分権したら、腐敗が全国に広がる。
02-18 11:30

(1)「地方分権」「地方の時代」って、地方だけが踊っている(踊らされている?)ような気がする。実は、わたしは「地方分権」に賛成だけど、『現状での地方分権』には『反対』。国も(一部の人以外は)腐敗してるけど、それは地方も全く同じ。
02-18 11:29

(3)米国を手本にするなら、それはそれでも良いと思うケド、なら米国と同じシステムをやっちゃえば良い。本当は「悪い所はマネしない方が良い」ケド、こう言っちゃうと、『権力』は良い所を悪いと言って採用せず、悪い所を良いと言って採用しちゃいそうだから。
02-18 11:04

(2)この国の国民は「改革」って言う「言葉」が好きだケド、本当は「ものすごく慎重で保守的」。だから、今までの「改革」は完結せずに「中途半端」なものに。そして、その「中途半端」が、この国の「政治経済」を歪ませ、「一部の人たち」だけが、焼け太りしている。
02-18 11:04

(1)どこの国も「矛盾」を抱えているけれども、こんなに長い「景気停滞orリセッション」をしている先進国はないでしょう。幾度、どんな政権政党の内閣をとっ換えても、結果は同じ。それは、わたしたち庶民が「イヤと言うほど体験してきたし、している事。
02-18 11:03

人間は生まれた瞬間から「死」へ向かっています。でも、みんな「明日がある」と思っている。今、やるべき事をやらなければ、永遠にその機会は失われるでしょう。だから、「仮の住まい」で生活を送るのに、皆が「気持ち良く」住める方がいいでしょうに。そんな方向を選び、行動した方が皆、良いでしょ?
02-18 01:22

雰囲気で解っている心算の、色々な「概念」。「じゃ、説明してみろよ」って、言われると、「実は良く解っていない」って事が解る。まさに「無知の知」。でも「自分が、本当は、良く分かっていない」って事に気付く事は大事だと思う。
02-18 01:01

マイケル・サンデル教授の『これからの「正義」の話をしよう」を読んでいますが、なかなか読み進まないorz 今、ベンタム、ミルの「功利主義」から、リバタリアンの辺り。
02-18 00:53

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム