「オバマ大統領の一般教書演説」を観ながら考える

オバマ米大統領が米東部時間25日夜、『一般教書演説』をされていました。
その概要はTHE WALL STREET JOURNAL 電子版によれば以下の通りです。

でも、とりあえずは、WHITE HOUSEの公開している動画がYOUTUBEにアップされていましたので、それを見て聞いて下さい。かなり長いですけどね。英語のお勉強にもなりますから。





米大統領、安全保障以外の支出凍結を呼びかける見通し-一般教書演説
2011年 1月 26日 5:43 JST

【ワシントン】オバマ米大統領は米東部時間25日夜の一般教書演説で、「財政赤字削減に向けた頭金として」安全保障以外の裁量支出について5年間の凍結を呼びかける見通し。ホワイトハウス当局者の一人が明らかにした。

 ただ、メディケア(高齢者向け医療保険制度)や社会保障、防衛費などの財政上規模の大きな項目のいくつかについては凍結の対象から外す見通し。また、国家安全保障費や海外支援にもこの凍結は適用されない見込み。

  同当局者は、オバマ大統領がその他の分野での「削減と効率性」を追求していくことになると述べた。例えば、大統領は、ロバート・ゲーツ国防長官が構想した 軍事費拡大の減速を目指す5カ年計画を推進する見通し。米当局者らはこれにより、780億ドル(約6兆4130億円)の削減につながると確信している。

 ホワイトハウスの今年度予算案によると、オバマ大統領の計画では向こう5年間で約260億ドルの歳出削減につながる見通し。ただ、下院共和党議員の多くが追求している今年度だけで1000億ドルに上る歳出削減と比較すれば、これはごく小さな規模とみなされる。

 共和党議員らはこの日、オバマ大統領の提案は支出抑制には十分ではないだろうとの見方を示した。

 ジョン・ベイナー下院議長(共和、オハイオ州)の報道官、マイケル・スティール氏は、「財務長官が議会に債務上限の引き上げを求めている最中に、これは全く不適切だ」と述べた。さらに、「雇用崩壊につながった民主党主導の支出三昧の結果を確定するのではなく、われわれは支出について、救済前および景気刺激策採用前の水準に縮小し、事実上の支出上限を設けることを宣言した」と語った。

 政権当局者らは、支出の大幅削減となれば米経済回復を脅かすことになりかねないと述べ、オバマ大統領が望んでいるのは教育とインフラ、調査向けの焦点を絞った支出拡大であるとした上で、これにより米国の競争力が強まるとともに雇用拡大が促進されようと主張している。しかし、共和党議員の多くは、支出は即座に削減される必要があると主張。一部の議員は支出の2008年水準への削減を求めており、これには約1000億ドルの削減が必要になる。また、他の議員らは支出に関して、06年水準までの縮小する必要があると主張している。

 どの程度の支出削減が必要か、また、どのプログラムを削減すべきかという議論は、今年の議会での議論の中心となる公算が大きい。

 大統領が5年間の支出凍結を要請すれば、自身が昨年の一般教書演説で示した提案を2年間延長することを意味する。大統領は昨年の一般教書演説では、安全保障以外の裁量支出について3年間の凍結に関する概要を示した。

 この昨年の大統領提案は民主党議員からも反対を受けた。しかし、議会が今年度の支出案を可決しなかったことから、事実上、この凍結は実行された格好となり、米政府は前年度の支出水準に据え置く暫定的措置を取っている。

 現行の暫定支出措置は3月に期限切れとなる。下院共和当議員らは凍結にとどまらず、今年度の残りについて一段と大幅な支出削減の実行を求めている。

 オバマ大統領は昨年の予算案で、景気てこ入れ策の終了に伴い、安全保障以外の支出を2010年度の4470億ドルから今年度は4410億ドルに縮小するよう提案した。同案によると、支出は12年度と13年度には4460億ドルに拡大する公算。また、14年度と15年度の支出拡大案のため、支出は15年度には再び4720億ドル水準に拡大する見通しだ。
記者: Damian Paletta and Jonathan Weisman 』
( http://jp.wsj.com/US/node_176011 参)


しかし、

「やっぱり、アメリカの議会は日本とは大違いだな~」

って感じますよね。ここで『本当に議員さんたちが議論をして立法しているんだ』って感じますよね。スタンディング・オペレーションがあり、拍手がある。やっぱり『リーダー、議員さんは“言論力”(言葉)だなー』って感じますね。これだけの“演説”、出来る日本の政治家さんって…居ないですよね。もう一目瞭然、完敗ですね。英語の演説ですけど、“クレバー”さが伝わってきますよね。これぞまさしく『政治主導』! ですね。

ただ、全員が拍手している中に、拍手もしない“ブスッ”と不機嫌な人たちの一群が…それは『軍人さん』でした。やっぱり、文官と軍人の間にはかなりの『認識のズレ』があるのでしょうね。オバマ大統領は「財政赤字削減」と言う目標に向けて「安全保障以外の裁量支出について5年間の凍結」をするようですが、そう言いながら、「ロバート・ゲーツ国防長官が構想した 軍事費拡大の減速を目指す5カ年計画を推進する見通し。米当局者らはこれにより、780億ドル(約6兆4130億円)の削減」ですから。世界の軍事バランスが劇的に変化しつつある中で、『軍人さん』はおもしろくないでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム