12/04のツイートまとめ

AraKouryuu

現行でも「最高裁判所長官」「同判事」は内閣(行政府ですよね)が任免を行い(天皇が認証する)し、最高裁を含む「司法機関」は、実質「法務省」(行政府ですよね)の管轄機関(「判検交流」なんてやってるからね)と言えるでしょう? 「三権分立」の精神からは、この制度の見直しをすべし…だよね。
12-04 22:50

国政選挙と同時に行われる「最高裁判所裁判官国民審査」。選挙の「おまけ」みたいにやられてるけど、そんなに軽いものではないよね。「立法」「司法」「行政」の三権の一つの審査なんだから。ココがゆるゆるだったら残りの「二権」が暴走しても当たり前かも。その割に「情報公開」等がお粗末過ぎない?
12-04 22:32

「マニフェストからあいまい公約へ」って、政治の後退だよね。始めから「守る自信が無い」のがミエミエだよね。各党の「主張」も「理念」ばかりで「具体性(方法)」が無いから説得力がない(これは「…あいまい公約」に通じるのだろうけど)。それに選挙前に離散集合なんて「理念」さえも疑わしいね。
12-04 11:41

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム