05/25のツイートまとめ

AraKouryuu

なんか、つぶやいてるのか、ぼやいてるのか解らなくなってきた。兎に角、人々が求めてるのは「明るい明日」「希望に満ちたビジョン」。「苦痛に耐えた後にあったのは、更なる苦痛だった」と言う、過去の苦い経験の轍はもう踏みたくない。
05-25 03:18

3.11後、この国の「社会・経済構造」は変わってしまったのだろうか? それは、どの位の規模で、どの位の質が変わったのか? 今もなおその影響は続いてるし、正直、先が見えない。長引けば長引くほど、この国の「幸福度」が低下することは確かだろう…これは「他人事」ではない!
05-25 02:59

でも世界中の国から見たら、この国は「まだまだ豊かな国」。国民だけでは無く、国家の資産を入れればまだまだ裕福な国。確かにそれに胡坐をかいてたらダメだろうけど。どう言う国の形が良いのかは国民全体で決まってくるのだろうけど、貧富の差が大きな社会はドンドン運営が難しくなるのでは?
05-25 02:44

結局は、この国の経済規模が縮小して、増々不景気になるわ、思った様な税収が上げられないわ…「じゃ、さらに増税ね」なんてことになったら、シャレにもならない。公共部門には生産性(効率性)ってのが、肌身にしみて感じてる人は殆ど居ない…と言って、民間は総護送船団で慣れきってるし…難問だなぁ
05-25 02:21

増税すると、当然、家計の所得が減るので、消費は冷え込む。個人消費はこの国のGDPの60%位を占める(と言われている)。更には、個人の貯蓄が減る=個人の資産が減ると、これがまた消費を減少させるし、投資が減る。政府が個人の財を取り上げるなら、余程「生産性」の高い財の使い方が必要。
05-25 02:13

増税よっぽどしたいみたいだけど、本当に良く考えた方が良いと思う。税制は本当に難しいしデリケートだと思う。税金は確かに資源の再分配になるのだろうけど、そのための経費(死重損失)が当然発生するし、しかもこの国は個人的にはその経費が異常に大きいのでは…と思う。しかも適正な分配は難しい。
05-25 02:04


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム