経済学者マンキューさんのブログのこと等

グレゴリー・マンキュー(Nicholas Gregory Mankiw)と言う著名な経済学者がいます。大学で経済学部を出た人なら良くご存知の経済学者で、かつてはポール・サミュエルソンの経済学の教科書が有名だったように、今は、ジョゼフ・E・スティグリッツやマンキューの教科書が採用されている大学が多いのではないかと思います。
経済学をかじったことのある人はご存知だと思いますが、経済学には大きく二つの流れ(派閥?)があります。一つが『古典派』もうひとつが『ケインズ派』です。この二派が今もなお『論争』を繰り返していると言われています。

『古典派』は、『経済はモノの値段が正しくつけられている限り、不況は起こらないとする経済観である』(Wiki参)と解説されています。いわゆる「見えざる神の手」が市場を適正に動かす(だから「市場に介入するのは良く無い」)と言う経済哲学を持っております。一方、『ケインズ派』は、『経済はモノの値段が正しくつけられないこともあり、不況は起こりうるとする経済観である』(Wiki参)と解説されています。こちらは「市場は時に『失敗』をする」(だから、市場が『失敗』した時には、人間が市場に介入し、市場を適正化しなければならない)と言う経済哲学です。

日本の政治家さんや役人さんは、自ら「ケインジアンである」と公言されている方が多いですが、日本の『ケインジアン』さんたちは「自分に都合の良いケインジアン」さんたちですね。ケインズの原典を読み直して欲しいですね(ケインズは『市場』が間違った時は『介入』するべきだとは言っていますが、常に『介入』を続けると、その効果は無くなると言っているはずです)。

ところで、マンキューさんは『ここでマンキューの大きな貢献のひとつは、この相反する2つの経済観をひとつに結び付けたことであるといえる』(Wiki参)と解説されていますが、大先輩のサミュエルソンさんも『新古典派経済学にジョン・メイナード・ケインズのマクロ経済学的分析を組み合わせた新古典派総合の創始者』(Wiki参)と解説されています。つまりは、サミュエルソンさんもマンキューさんも『古典派』と『ケインズ派』を「融合」或いは「統一」しようとした訳ですね。ちなみに、スティグリッツさんは『情報の非対称性の理論に対する貢献』が評価された、という事は「非古典派」ですね。サミュエルソンさんやスティグリッツさんは「ノーベル賞」学者ですが、マンキューさんはまだ受賞されていませんね。でも、世界でも最も「ノーベル賞」に近い学者さんだと思います。

さて、そのマンキューさんは『ブロガー』でもあります。『GREG MANKIW`S BLOG』
(http://gregmankiw.blogspot.com/ 参)
と言うのがそのブログです。更新の頻度も高く、「とても面白いブログ」(特に、『経済学』に興味があればなお更でしょうね)です。

直近のブログは(見て貰った方が早いですけど)『この写真の撮影者を探して』と言うモノで、ここに転載させて頂きます。

この写真の撮影者を探して
ハイパーインフレ下のジンバブエのトイレ
上の写真は、ハイパーインフレ最中のジンバブエで撮影され、インターネットに投稿されたものです。これは中央銀行が紙幣を刷り過ぎれば、それが如何に無価値なモノになるのかを良く示しています。わたしはこの写真をわたしの次の版のテキストに載せたいと思いました。でも出版社はこの写真を撮った人の掲載許可を取らなければ、トラブルになるかもしれないと憂慮します。もし貴方がこの写真を撮った方であるか、撮った人の名前や手がかり情報、或いは御自分が著作権を持ってらっしゃる類似の写真を持っていらっしゃるなら、どうぞわたしまでお問い合わせお願します(Saturday, November 13, 2010)』(管理者訳)

しかし、トイレットペーパー代わりとは、紙幣も同量の紙以下の値打ちしかなくなってしまっているのか、もうトイレットペーパーが無いので『紙頼み』なのか? 今、ジンバブエ・ドルって為替レート幾らなんでしょうかね。

しかし、マンキューさんの記事から察すると、『恐慌論』研究の第一人者の、バーナンキFRB議長(通称『ヘリコプター・ベン』=「不況時は市中のマネーがショートしているのだから、紙幣をドンドン刷ってヘリコプターからばら撒けば良い」=もちろん“比喩的表現”でしょうけどね)とは、違った意見ですね。こういう「比較」はまた面白いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム