04/27のツイートまとめ

AraKouryuu

@sagures わたしも国家がどうのとかは次の段階だと思ってます。まず純粋に(単純に)この国に住む人々の暮らしがどうなってしまうのか…が心配なだけです。特に今の若者は一人で一人の老人を養わなければならない状況に直面します。こう言う議論を重ねて打開策を見出すべきだと思って居ます。
04-27 14:30

@sagures あつしくんさん 中々意義のあるお話しが出来たと思っております。多分まだまだ言い切れない事がお互いに多く有ると思います。ココは文字制限があって、どうしても言葉を端折らなければならない…誤解を産み易いのは解っております。お気を悪くされたのであれば申し訳なかったです。
04-27 13:41

@sagures それには全く同意です。しかしこの国の将来(国民の生活)を考えると少子高齢化、人口減少を初めとするマイナス要因が多すぎます。それを打開するのは、確かに「労働者(国民)の質(効率)」を上げるしか無いのかも…と思います。そう言う意味では良い事は言ってる…と思うのです。
04-27 13:16

@sagures あなたが教育現場で非常に真面目に教育に取り組まれていることは十分に理解できます。わたしの職場も「そういう非難を受け続けて居る」職場です。しかし自分の職場ながら、自分の目から見て、現実のところどうでしょうか? それと「世界トップ級を目指す」と言ってるのですからね。
04-27 13:06

@sagures 何も現場の一教員の事を言っているのではありませんよ。教育システム全体の質の事を言っているのです。わたしの職場でも劣化が甚だしいです。改善への努力は現場で個人としては最善を尽くしている…でも変わらない。質と言われて即愚弄、品性の問題と言うのは短絡的だと思いますが。
04-27 12:39

@saguresあつしくんさん 現場経験…と言ってしまえば(勿論現場はとても重要です)そこで話はストップですよね。わたしも社会経験は長いし、どこの世界にも矛盾はあります。非常に困難な事は承知してますが、常に前向きに考え、変えて行く努力は大事だと思います。でないとそこで停止でしょ?
04-27 12:04

@sagures あつしくんさん 現場の事は良く存じ上げております。わたし自身、教員に成りかけ大学院では現役教師の方と色々と議論もしました。教師の負担が大きい事は解っております。ココでは言い切れない事が、山ほどありますが…制度的なモノも含めて「教育」を立て直す必要があるのでは…?
04-27 11:03

確かに、この国が将来生き残って行くためには必要な事だと思うけど…学力だけが全てでは無いとも思う…しかし、学力トップを目指すには、まず教える側の質を上げないと…>土曜も学校、再び 目指すは「学力世界トップ級」だけど - 朝日新聞デジタル http://t.co/HlBdnzxI5G
04-27 09:45

これ見ると、「どっちもどっち」とか思ってしまうけど…昔の事だから事実確認は難しいだろうけど、「事実」を徹底的に調べるのがスタートと思う…>オバマ大統領、あきれた慰安婦発言 テキサス親父「勉強不足だ」 - http://t.co/c4L4zmvad9 @zakdeskさんから
04-27 01:49

この報道がどこまで事実なのか…と言うのもあるけど、もしも本当だとしたら、米国大統領が「ダベリ」に来る訳ないでしょ…とか思うけど。どちらの感覚がマトモなのだろうか?>日刊ゲンダイ|国賓が帰った途端…首相一派「オバマの愚痴」で大盛り上がり http://t.co/bpWrwzkSb8
04-27 01:42

この「理論」は昔からある理論だけど、それが「実際に観測された」事に意義があるよね。ただ仏教徒のわたしは実は複雑…昔から「宇宙論」は好きなんだけど、お釈迦さまは無駄な知識と言われた…>実は存在、ビッグバン以前 宇宙誕生の痕跡を初観測 : http://t.co/PZEm4WedE6
04-27 01:33


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム