とりあえずね…前期テスト終了)^o^(

とりあえずね…前期テスト終了)^o^(

まぁ、結果は「お楽しみ」…と言う事で(^_^;)

「解放感!!」

って思ったら、実際、あんまり無い!!

修論もだけど、「夏季集中講座」(4講座)を申し込んでる。
(行くか、行かないか、どれを行くか、どれを諦めるか…全放棄か!?)

体調最悪だから、とりあえずは、

「一週間、のんびりしちゃおう!」

と考えつつ、「修論」関係の専門書を読んでたり、

それ以外の「読もう!!」って思って(貯めてた)書籍が…う~ん、かなりの量ある。

もう何冊かは読んだけど、まだまだ貯まってるね~

ハワード・ジンの「大衆のアメリカ史」(上下2巻、一冊が700ページ位もある!!)は読んで置きたいなぁ(これ、経済の歴史にも大きく関わってくる史実が書かれてるから、米国が何故今のような形になったのかも、かなり理解出来そうだし…米国経済との比較…と言うか「元々の教科書を書いてるのが米国人」ってのが多いから…米国の社会構造の成り立ちを理解する事は大事だと自分では(だけで?)思って居る…現在「上巻の200ページ位のところ」…なんせ「他の著書」も数冊は平行で読んでるからね…なかなか進まないのよね。ハワード・ジンは「マルキストでアナーキストで社会主義者」って「レッテル」貼られてるけど、わたし個人的には「そんなことどうでも良い」のよね…どちらかと言えば「保守派」だと自分では自分の事を思ってるんだけど…「ファクト」が「冷徹」に書かれてれば十分。「権力者・勝者」の「都合良く歪曲された歴史記述」は要らないだけ。ただ「偉大な人」は「偉大な人」と受け止めるのにやぶさかではないのよ。でも、「偉大な人」と歴史上言われている人が「何故に偉大」と言われるのか…と言う「ファクト」は抑えて置きたい…だけ)


そうそう、「夏季集中講座」はT大やK大の先生が持たれてる「講座」もあるから…

ちょっと「聞いてみたい」気もしてる。

けど、「平日の朝9時から夜7時頃(多分)が連続3日かぁ~」

かなり「無理っぽい」スケジュールだよなぁ。

今年はン十年振りに「夏痩せ」してるみたい。
(子供の頃は毎年、夏痩せしてたけど、近年は「夏太り」してたのになぁ)

と、今回は、「とりあえずの解放感」に浸っている現状を書いてみました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりに拝見させて頂きました。
M2の夏ということで大変お忙しそうですね。700ページの本を読破するというのもすごいですね。
修論の構成などもそろそろでしょうか。仕事や集中講義などもこなさなければならないようですので、お体にお気をつけて頑張ってください。
こちらはここ2週間ほど咳がひどく声も別人のようになっております。とりあえず来週はお盆休みで少しゆっくりしますが、溜まった仕事や研究などもあり盆休み明けは大変なことになりそうです。

Re:No title

松原先生へ
先生、体調かなりキツそうですね。
わたしなんかよりも、先生は物凄く頑張ってらっしゃるから(はっきり言って「頑張りすぎ」です(笑)

「財政学」や「金融」や「国際経済」は応用経済で、純粋な「経済学」とは少し違っている(らしい)です。「経済学」はまだまだ若い学問なのでしょうね。なんせ「理系」と違って「ウン…?!」と言う事が多いいですね。「修論」は「大問題」で、M3になるかも…

>とりあえず来週はお盆休みで少しゆっくりしますが、溜まった仕事や研究などもあり盆休み明けは大変なことになりそうです

とりあえず「お盆やすみ」は、
「なんもかも忘れて(この際割り切って)、頭を空っぽにして、リフレッシュに専念」してください。
難しいかも知れませんが、それが結局は「良い結果」に繋がるような気がします。

過去の名を残しているサイエンティストも「ポッと空いた、時間に後世に残るアイアデアが浮かんだ」ってのも多いですから。

のんびり、マッたり…身体が一番。
プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム