前期試験の合間の「言いたい事」

今回は現状だけを…

M2前期の講義は一応終了しました(ホッ)

しかし!!

今週と来週は「前期試験」が有ります(^^ゞ

それから「夏季集中講義」、一応「取れるだけ申請しています」ので、コレ行くと、

「殆ど、ゆっくりしてる時間が無い!!」
(多分、あんまり行かないと思う…「不可」決定!)

それよりも「気になってる」のは「修士論文」でございます。

この夏休み中に「一応の眼鼻をつけなければ…M3確定コースまっしぐら」

に…

前期の間は「主に実証」を観てきた(と言っても、本当に「本格的」にはみていないケド…あれだけのもの凄い量で……)ので、夏休みに、一応「理論」にチャレンジしておきたい。

勿論「論文の性格上」、実証が殆ど…て事になるかも知れないけど…

自分的には「理論と実証は車の両輪」って意識があるから…

さて、書きたい事は最近は簡単だからtweetしてるけれども、どうも「誤解」もあるかと思う。

「これ書いたらフォロワー減るよね」

とか思いながら書いている。

最近気になったのは「消費税増税は必要か」と言うことと「滋賀県のいじめ問題」

「消費税増税」に関しては、大和総研の

「主要国のマネタリーベース残高の推移」

を観て欲しい。そして自分で考えて欲しい(簡単に割り算してみればいい)。
(これ、高橋洋一氏が言ってたけど「ソロスチャート」と言うらしい。かの「クオンタム・ファンド」のソロス氏は、このような「簡単な」為替計算…それだけでは無いと思うけど…で「運用」していた…とか…)

「滋賀県のいじめ問題」は、個人的にも「真剣に関心がある事柄」だし、経済学的にも(「ワーキング・プワ」とか「無縁社会」等々と表現される)「社会的包摂」の観点から「非常に重要な問題」だと思って居る。

「社会的排除」「社会的包摂」は日本ではあまり言われないけど、「一国の国民の尊厳と幸福」にとって本当に重要な概念。欧米先進諸国では、この研究が凄く進んでいる(と教授が言ってた)ようだ。

わたしは「経済学」から離れていたとしても、この問題は「解消・軽減していかなくてはならない、根は深いけれども、大事な、特にこれから益々、緊急性・重要度が増してゆく問題」だと思って居る。

「経済学」の観点からは、最終的には「市場を歪める」「人々の厚生を低下させる」問題であると思って居る。

表現が悪いけど、

「いじめる人たちは、それなりに“満足感”(一時的な)を得ているのかも知れないけれども、それは、最終的には『自分に返ってくる』と認識するべき」だと深く思う。

それが今回のように「表面化」していないとしても…だ。
(そして「表面化」していない「いじめ」はこの国に蔓延している事だろう)

「あなたは、何時か自分が困った時に助けてくれるかも知れない人を失っている」

のだ。「自分が逆の立場だったら」と言う「想像力」を働かせただけでもわかるだろうけど、そんな「想像力」が働かない状況に「いじめている貴方」も陥ってしまっているのだろう。

試験勉強の合間で「十分に語れない」けど、この問題に関して「異論」や「違う考え」があれば、それは、

「オープンに議論すべき」

だと思う。誰も本当の回答を持って居ないのだから…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム