今回はGDPのお話でも…

さて、今回はGDPのお話でも…

GDPと言えば、世界第一位がアメリカ、二位が中国、そして三位が日本(昨年二位の座を中国に譲り渡した)…ってのが「世間の常識」(「日本の」かな?)的見方。

でも、本当に大切なのは「一人当たりGDP」なんだよね。だって、国民ひとりひとりの豊かさは「一人当たりGDP」で表されるでしょ。いくら「一国のGDP」が大きくても、国民の数で稼いじゃうもんね。

で、2010年の「一人当たりGDP」の比較を世界銀行のデータで作成してみた。当然、アメリカが一位で、日本は「一国のGDP」で中国に抜かれたけど、国民の数が桁が違うからまだ二位…なんじゃない…なんて思うかも知れない。

経済通の人は随分前から知っておられると思うけど、普段、余り気にしていない人には「少しショック」かも知れない…

下がそのランキングをグラフにしたもの。一応、30位までランキングして、「一人あたりGDP」をグラフにしてみた。

世界の一人当たりGDPランキング 2010

日本はこの赤い棒のところ。つまり「世界第14位」。アメリカだって「世界第7位」。一位はルクセンブルグ、2位がノルウェー、そして第3位はスイス。

ただ、ランキングするメデイア(人)によっては、ルクセンブルクやマカオ(は中国の一部)なんかはランキングから外す場合もある。でも世界銀行のデータでは、こうなっている。

日本はズルズルと順位を下げ続けているみたい。

あの渦中のギリシャも26位なんだ。危ないと言われてるイタリアは21位。大国フランスは19位。

面白い(と言っては失礼なんだけど…)のは、中国。マカオは堂々の5位。香港は22位にランキングされてる。でも中国としては世界81位で、一人当たりGDPは4,428ドルしかない。マカオは51,430ドル、香港は31,758ドルもある。マカオは中国全土に比べて11.6倍も「一人当たりGDP」が高く、香港も7.2倍も高い。これは一国の中でも地域格差(貧富の差)が非常に大きいと言う事に他ならない。

でも、アメリカも州毎の「一人当たりGDP」を出してみたら(これは調べれば割と簡単に出そうな気がするけど、こういうのに限ってなかなかデータ公開されてなかったりするからね)、意外な事が解るかも知れない。

以前のエントリで「2050年のGDP」(こちらは「一国経済」)、日本は世界第8位…って、ゴールドマン・サックスの予測グラフをアップしたけど、その頃の日本の「一人当たりGDP」はどうなってるんだろ!? なんて思ってしまう。

こう言う「経済数字」を見てるだけで、「刷り込まれた常識」が崩れてきたり、色々なことが(何となく)見えてきたりする。

もちろん、より「論理的」には「統計」や「計量経済学」の手法で分析するべきだけど、生のデータ(と言っても、苦労してデータ収集したんだろうなぁ…とか、「これって本当に正確なの?」ってのもあるけど)を見ていても、ある程度のことは解るよね。

もっと突っ込んだら、「アメリカに援助して貰わなければやってけない」と言われてるイスラエルが28,504ドルで世界第25位。で、「石油埋蔵量世界1位で、お金が有り余ってるだろうな」と思うサウジアラビアは15,836ドルで世界第35位…とかね。サウジも「貧富の差」が大きいのかも知れない…けど、イスラム諸国はコーランの教えで「持てる者が与える社会」じゃないのかなぁ…とか。でも、確かに「アラジンと魔法のランプ」の世界では、王様は大金持ちだけど、アラジンは貧民屈に住んでたよなぁ…じゃぁ、本当の「イスラム」って何なんだろ…とか、色々と「妄想」が出来る。

もっと「怖い想像」も出来るけど、それは止めておこうっと。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム