オタクの精神的バランス…お薦めの「漫画」、そして最後はやはり…

実を申せば、わたしは多趣味。だから「経済学」ばっかりやってると「イヤになる」。

それに「自分の精神的なバランスが取りにくい」と感じる。まぁ、多趣味と言っても「インナー系」だけど…(所謂「オタク」系?)。

高校生まで位は「アウトドア」も好きだった。小学生の頃までは「家に居ない子」だった。殆ど「野山」を駆け回っていた。趣味の一番は、勿論「昆虫採集」。

でも、良く言ってるように、大人になってからは「宗旨替え」。蚊も殺さないようにしている。

「生命は平等」

だから。でも、人間って「生きること自体、他の生命を頂きながらしか生きていけない生き物」(と言うか、生き物は、「食物連鎖の中で他の生き物を食べずには生きて行けない」存在。「ベジタリアン」? だって植物だって生物でしょ)。だから、せめて「無駄な殺生はしないでおこう」と仏教徒である、わたしは考えて実行してるだけ。

ところで、唐突だけど、誰でも一度位は「不思議体験」してますよね?

わたしの場合は結構多かったりする。だからと言って「霊感」体質って訳では無い…と思う。

でも、子供が出来てから、全く「消えて」居た。正直「良かった」と感じていた。あれは無いほうが良い。まぁ、私の場合は「怖い」のには殆ど遭った事が無いから、「別に良い」と言えば「別に良い」のだけど、「何なんだろ」とか考えたりね。元がサイエンス系だから「脳の錯覚」とか「偶然」とか理屈をつけようとするけど、TVなんかで科学者が「完全否定」してると、「そこまで本当に言い切れるのか?」とか思ってしまう。と言うのは「サイエンス」も「解らないことだらけ」の筈だから。そして、最近「ソレ」が少し戻って来ている…徐々に(あまり嬉しくない)。

でも、「不思議なお話し」とかは好きだったりする。それはフィクションで充分。SFも子供の頃から大好き。今まで「色々と嵌って」来た。

そう言えば、結婚して間もない頃、山岸涼子さんの「日出処の天子」に嵌った。自分で見つけてきて嵌ったら、気が付いたら嫁が嵌ってた。嫁は近所の人にまで貸し出して、今度はその人まで嵌っていた(#^.^#)

日出処の天子 01


結構、有名な漫画。聖徳太子が主人公で、厩戸皇子は超能力を持った妖艶と言える程の美形のホモセクシュアル(今で言えば「ニューハーフ」?)と言う設定。そして蘇我蝦夷(作品なかでは「毛人」)を愛している…。これがまた神通力を兼ね備えた天才と言う設定が、物語に溶け込んで居て「名作」と言える域に達している。

日出処の天子 02


山岸さん自身、霊体験が多い(山岸さんこそ「霊体質」と言えるのでは)方のよう。で、この作品がきっかけで、山岸作品を集めまくり読みまくってた。所謂「少女モノ」は流石に読まなかったけど、「ツタンカーメン」「青の時代」「鬼」「白眼子」「ハーピー」「天人唐草」…単行本や作品集を買い漁って読んでた。

わたしは、本当は「少女漫画」の絵は苦手。だから、少女コミックの作家さんの漫画は基本的には読まない(まぁ、普通かな〜)。例外は「山岸作品」と萩尾望都さん位かな(「百億の昼と千億の夜」、「ポーの一族」、「トーマの心臓」、「11人いる!」、「残酷な神が支配する」は読んだ…結構読んでる(^^ゞ)。それと竹宮恵子さんの「地球へ…」か…。

しかし、「日出処の天子」のインパクトは大きかった。今でも「推薦の漫画」である(まだ読んだ事の無い方にはお薦めです…「いいな〜、楽しみが残ってて」って感じです)。

ところで、また最後に「経済学」のお話しですが(「う〜ん、やっぱりか!!」)。何時も「経済数学」を批判的(?)に書いていると思われているかも知れませんが…そんな、わたしもDSGEモデルには注目しています。これからまだまだ進化して行くと期待される経済モデルです。

これは、ある意味「経済学上の革命」かも知れません。ある経済学者は「今は(RBCモデルとその進化形であるDSGEモデルが生み出された)もう厳密な意味では『マクロ経済学』は存在していない」とまで言っています。ここで、ミクロ経済学とマクロ経済学が融合し、新しい『経済学』に生まれ変わったのかも知れません。

まだまだこれからの「モデル」(と言うか「新しい経済学」)ですが、これは「経済学」が誇っても良い、「金字塔」となる可能性を持っていると思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム