09/11のツイートまとめ

AraKouryuu

経済学者さんたちって「唯我独尊」的なところがあるような気がする。だから同じ「ミクロ経済」の教科書一つとっても経済学者さんによって「物凄く記述方法やアプローチの仕方が異なっている」ような気がする。初学者にとっては「一体、どの教科書が良いのだろう」ってな事になる。かく言う私めがそう。
09-11 12:26

もしも「政府が利己的」だと…「更に市場は混乱する」と言うのが回答のような気がするが、実際は「先の事は誰も解らない」。だから、政府が利己的に介入しようと、ベストと思われる介入をしようと、「結果は解らない」。だから古典派の言うように最初から「市場に介入しない」方が良いのかも。
09-11 12:17

市場では「個人個人が利己的に行動する」事が好ましい。それが「価格」を通して需給調整を行う…これが「見えざる手」。でも市場は時に失敗する。その時には「政府が市場の失敗を訂正」する。この時の政府は勿論、利己的では無く「客観的に適切な措置」を取るはず…だが、もしも政府が利己的だと…。
09-11 12:09

何か、余りにも「色々と詰め込みすぎて」訳が解らなくなってきてしまった。それとも加齢現象(確かに急激に視力と記憶力が…)? ストレスがかかると「記憶力減退」するのかなぁ。大脳生理学的にはどうなんだろ?
09-11 11:09

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム