02/18のツイートまとめ

AraKouryuu

藤井厳喜氏の「日本人が知らないアメリカの本音」…これは皆に読んで貰いたい著作。アメリカはその建国から多様性(大きな対立軸を持つ国。実はTPPに関しても米国内の「反対派」は「賛成派」よりも多いよう。賛成してるのは声の大きな「多国籍企業」…。TPPに参加すると政策の自主権に問題発生。
02-18 22:16

最近「アメリカの歴史」や「戦争の歴史」…やその時代の小説なんかを読んでる(遊んでる?)。でも「歴史をみると」、人間は時に「(経済)合理的」で、時に「(経済)非合理的」である事は、当たり前だけど直ぐに解る。いや、“彼”にとっては合理的な行動だったのだろうか…こりゃぁ哲学の範囲だね。
02-18 21:56

だから経済の「非対称性」と言う「テーマ」がノーベル賞に結びつくのだろうけど、当然「経済学」の範囲での話だ。経済学者としては当然とるべき「思考」だけどね。だから一般用語の「モラル・ハザード」の定義と、「経済学」の「モラル・ハザード」の定義はかなり違うのだ。モラル・ハザードと逆選択…
02-18 21:48

アカデミズムを少し離れてみると経済学で言う「経済合理的存在」である人間と言う「前提」が、特に「歴史」を見ていると「違うんじゃないの?」って感じる。もしも人々が「経済合理的」なら、少なくとも現代では「戦争」は起きないだろうし、「汚職」も起きにくい。「経済学」自体、自覚してるけどね。
02-18 21:35

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム