05/08のツイートまとめ

AraKouryuu

⑤ 日本は思ってるよりも「内需型」だから、国民を富ませれば需要は喚起できると思うんだけどね。日本社会に漠然とした(?)「将来不安」が蔓延してる限り「国民の財布の紐」は固くならざるを得ないし、「色んな援助金」を出しても財政の借金が増えるだけで「効果」は「支出分の効果」だけじゃない?
05-08 10:26

④ それには「雇用の年齢制限」を違法とする位の立法と、「最低賃金」「同一労働同一賃金」は最低限必要な気がする。日本は「民間」や「労働組合」が「官僚化」してるから「生産性」を上げるのは「今の社会環境」だと難しいと思う(「自分さえ良ければ」発想は同じ舟に乗ってる事を忘れてると思う)。
05-08 10:22

③ 今やると、思ったような税収は上げられないし(下手したら5%にした時みたいに減収になるかも)、景気は益々悪くなる…と思う。景気回復は「遠回り」と思うけど「社会構造を変える」必要があるんじゃないかなぁ。それは、中間層(昔みたいに)を増やす事だと思うけどね。
05-08 10:18

② 「じゃぁ、何時なの?」と言われると、これも難問。「景気が回復したら…」としか言えないけど、今の状態では「何時の事やら…」ってのも思う。それと、消費税は逆進性が高いから、直接税の増税の方が良いのではないかなぁ…まぁ、やるのならだけど。
05-08 10:16

① 以下全くの私見だけど…税の増税、増税反対でもめてるけど、「増税なき財政再建」は経済成長率が年率で4~5%がず~っと続かないと無理だから、いずれは増税せざるを得ないでしょう。ただ、確かにそれは今では無いと言うのはエコノミストなら大抵の人は同意すると思う。
05-08 10:15

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム