05/17のツイートまとめ

AraKouryuu

老若男女、極端にいえば、動物も、昆虫も、「生きとし生けるもの」はみんな、自分の先生だと思う。特に最近、本当にそう思う(何度も言うけど、もちろん残念なことに「反面教師」も多いけど)。本当に尊敬できる若者も居る(これは、とても嬉しいこと)。彼らにならこの国を託せるように感じて嬉しい。
05-17 20:06

わたしは「もう結構オジサン」だけど、若い人たちから学ぶ事が多い(もちろん反面教師もいるけど)。この間の学校の帰り道で、M1の若い人2人と一緒になって話をしていたけど、彼らは「とてもアクティヴだし、前向き」。オジサンはそういう若者を見ると「日本も捨てたものではないな!」って感じる。
05-17 19:53

②「無知の知」って「美徳」的に捉えられたりするけど、良いところがあるとすれば「みんな平等」って実感するところかな。結局「生命はみんな平等」だから、他人に対してもフェアでありたいと思う。「差別」はもちろんだけど、他人を理不尽に扱う事は結局は自分を理不尽に扱うことを認める事でもある。
05-17 19:44

①人間って「自分では解ったつもりになって他人より偉い、優れている」なんて勘違いして生きている生物なのでしょうね。最近、思うのは「自分がその辺のおっちゃん、おばちゃん」と同じレベル程度しか、本質的には何も知らないって事(ちょっと残念だったりもする=じぶんがまだまだって事)。
05-17 19:39

本当に、若い頃は根拠のない自信がありましたが…趣味の如く色々と「お勉強」してきましたし、今もやってます…が、やればやるほど「自分の無知を実感します」、これを否定的に捉えるべきなのか…でも人間の知力なんて知れたモノですよねRT@beingtouch @humiko_adachi
05-17 19:30

かって(今も)、世界は地球を何回も破壊するだけの「核兵器」を保有していると言われてた。それは直接的には「破壊力」だろうけど、間接的には放射能汚染。今回の福島原発、単純に言ってしまうと、広島原爆の約1000発分の汚染を引き起こす可能性があるそうだけど、これで地球環境は大丈夫?
05-17 10:51

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム