01/30のツイートまとめ

AraKouryuu

米国の金利上げに市場は反応しなかった…ドル安円高…しかし「予想外」のマイナス金利には反応している…最終結果は未知…>【マイナス金利導入】米、追加利上げに不透明感 神経とがらすFRB - 産経ニュース https://t.co/BhdWvOzQEc @Sankei_newsさんから
01-30 16:13


01/29のツイートまとめ

AraKouryuu

5対4で決めたみたいだけど…日銀も金融政策がドン詰りになった感が…マイナス金利になればお金を借りる人は増えるだろうけどそれが消費に回るとは思えない…需要創出の方が肝要…>日銀、マイナス金利を導入 日本の金融政策で初:朝日新聞デジタル https://t.co/Wco3zdtNKq
01-29 17:49

01/28のツイートまとめ

AraKouryuu

これまた専門外だけど…そんなに単純に考えるのは如何なものだろうか、と…デンマークと比較する事自体がおかしい…かの国は僅かだけど人口増加…人口構成もかなり安定…>「マイナス金利が望ましい」 元日銀副総裁・岩田一政氏:朝日新聞デジタル https://t.co/PYv98nW002
01-28 08:01

01/26のツイートまとめ

AraKouryuu

別に親中国派ではないが、中国経済の悪化は世界経済に波及するので…中国の場合まだまだ政策上の改善余地が多く残されているとわたしは個人的に考えている…例えば賃金に関してなら地方はまだまだ…>【経済裏読み】「春は二度と… - 産経ニュース https://t.co/opAX1PCunC
01-26 13:35

01/24のツイートまとめ

AraKouryuu

普天間基地のある宜野湾市にしてみれば、負担軽減になるのだろうからこう言う「民意」も解らないではない…だけど全体として「沖縄県民の民意」は焦点がぼやけた感じになるのは否めない…>宜野湾市長選、現職の佐喜真淳氏が再選:朝日新聞デジタル https://t.co/riy7v8Jaul
01-24 22:58

ある意味殆どの学術論文は公的資金の援助を受けている…確かに現状改革すべき…と言うのは理解出来ないではない…しかしそれなら知的所有権はきっちり保護すべきだろう…何しろ「国家の資産」でもあるわけだから…>学術論文、ネ…:朝日新聞デジタル https://t.co/pgBnUR3f3P
01-24 20:04

01/23のツイートまとめ

AraKouryuu

景気が良くなったので働こうと言う人が増えると言うのは学術的には正しい…しかしこの記事は完全とは言えけどかなり正鵠を得ていると思う…まず「フクシマ原発は完全に管理されている」からもうウソだし…>マスコミは全然報じないが、安倍首相の… https://t.co/OKW79yQHSP
01-23 13:52

難民問題に関しては、確かに受け入れ側の対応も考えるべきだと思う。が、難民を出す側の問題はもっと考えるべきだと思う。国連はこの問題について出す側も批判すべきでは…>難民申請が大幅増7500人 ただし認定は27人 昨年:朝日新聞デジタル https://t.co/oMzlfdCD5L
01-23 08:44

01/20のツイートまとめ

AraKouryuu

結局は根本原因は「世界同時不況」と「格差社会」因子が大きいのだろう。不満を利用したい人々が…>2016年に発火懸念 日本を取り巻く七大地政学リスク|田中均の「世界を見る眼」|ダイヤモンド・オンライン https://t.co/qF9tXiDqax @dol_editorsさんから
01-20 20:49

これは選挙戦略的には株価高=好景気を演出するためのPKOの一端も兼ねてたのだろうけど…今の世界経済の不安定性からは難しい戦略…それにしてもGPIFに投資のプロは居ないのかね~…>損失額は21兆円に倍… | 日刊ゲンダイDIGITAL https://t.co/90KBUmiCtf
01-20 18:20

01/19のツイートまとめ

AraKouryuu

別に化けの皮が剥がれたとは思わないけど…相矛盾した経済政策を同時に行っているとは思う。しかし株価下落は外生的要因も大きく日本だけでどうこうは言えないと…>時事ドットコム:「化けの皮剥がれた」=松野維新代表 https://t.co/nG3ixAkmR0 @jijicomさんから
01-19 18:10

やはり何処も「アパレル」「百貨店」は厳しい状況か…ドラッグストアはどうなんだろ? 日本の場合、最近ドラッグストアがスーパーorコンビニ化してるところが目立つように思うけど…>GoProがリストラ断行 売上不振で100名以上をレイオフ https://t.co/16GDzG69VL
01-19 12:45

01/18のツイートまとめ

AraKouryuu

事実に基づいた検証は行うべき…しかし歴史を検証すれば「(従軍)慰安婦(所)」があったから日本軍は諸外国軍のような兵士の暴走行為(虐殺・略奪・強姦等々)を規制出来たのも事実では?…>【参院予算委員会】安倍首相「慰安… - 産経ニュース https://t.co/9AQgpdpqmd
01-18 20:14

01/17のツイートまとめ

AraKouryuu

経済政策以上に上手く行ってないのが「法解釈の捻じ曲げ」&「閣議決定への偏り」だと思う…憲法問題は国民の間で煮詰まってないし学術的には違憲の可能性大…今問題は野党への信頼感?…>亀井静香氏と藤井裕久氏、憲法改正巡り議論 : 読売新聞 https://t.co/cfJSPMswxR
01-17 09:01

01/16のツイートまとめ

AraKouryuu

こう言う「良いお話」が増えて欲しいよね…ただ「自分の安全を絶対に確保」した上でだけど…>小6女児、遮断機くぐり踏切内の62歳男性を救助 奈良県消防本部が感謝状 - 産経ニュース https://t.co/Xtb837Vn08 @Sankei_newsさんから
01-16 18:59

概ね学者的な「どちらともとれる穏便な表現」だと…発言の中に「矛盾」していると思われる表現も…ただ「この時期の消費税増税は否定的」は殆どの学者と同意見である…>元米財務長官ローレンス・サマーズ氏が語るアベノミクス  :日本経済新聞 https://t.co/ZvTzPH72eg
01-16 16:45

01/15のツイートまとめ

AraKouryuu

これは見方が甘いような気がする。もうすでにロボットに仕事を奪われている人は多い。オートメーションラインにはロボットが並んでいる。この範囲は更に拡大するだろう…>サーチナ|職業の半分は人工知能やロボットで代替可能?失業者は出るのか https://t.co/Ig2BZWn549
01-15 23:25

何かと過激発言で人気のトランプ氏…確かに「超高度成長期」の中国に対してならこれは言っても良いかもだけど…現状の中国ではリスクを上げるだけで、それが廻り回って世界中に波及する、と…>トランプ氏が人民元安を批判、「中国製品の関税引き上… https://t.co/yf828rdNKK
01-15 16:06

これは「投資の基本」だと…わたしは思う…それが株だろうと為替だろうと…ただ、問題は現代の世界経済は確実性を失い、今までの最低ラインを容易に突破する可能性が…>ワンランク上の投資家は「暴落」を歓迎できる https://t.co/9m0xK332hm @ZUU_ONLINEさんから
01-15 15:27

消費者行動=需要側主体の企業戦略は当然昔からの事…ただ供給側が需要側の欲望の刺激に効果あった。恐らく今は消費者ニーズの多様化が起きてるのだ…>2016年の小売業界はどう動くべきか? (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/LapDhJel01
01-15 15:23

01/14のツイートまとめ

AraKouryuu

うちの近所のガソリンスタンドは108円まで下げてた。これで行くと「悪いシナリオ」の方へ行くと言う事… https://t.co/g7rFm2qgg9 …>ガソリン価格120円割れ、6年8カ月ぶり安値 11週連続下落  :日本経済新聞 https://t.co/g4kr0xM9H2
01-14 20:14

これは色々と考える所が…まず録画不可になると4K商品の魅力は半減…次世代技術が出てきたら4Kも価値が下がる…それも含めて議論して欲しい…>「4K番組は録画禁止」という驚愕のシナリオ 民放5… | メディア業界 - 東洋経済オンライン https://t.co/xztW1HgV5x
01-14 13:28

概ね皆さん予想されてた通り(?)とは思いますけど…1、3、6はどうも「言ってる事とやってる事が違うのでは」と思ってしまいますよね…>もはや他人事じゃない!日本の『危険な世界一』 6選 https://t.co/cLFisXfLVN @phytochemicalchさんから
01-14 13:08

以前にも少し書いたけど…中国社会・経済を本当に救うのはこう言うミクロ的政策よりも、余りにも低い技術項を上げる事だと思うが…社会的制約が多いからね~…>“停滞”中国を救うオタク文化の目を…|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン https://t.co/eFdG538LPn
01-14 12:56

こうして見ると昨日の反発は利益確定の動きだったのだろう。このトレンドがどこまで続くのか…現状全体的な流れに変化は無い…政権は選挙に向けてPKOを増やすだろうが…>日経平均前引け 大幅反落 647円安の1万7068円 :日本経済新聞 https://t.co/jRJUinqUYc
01-14 12:12

01/13のツイートまとめ

AraKouryuu

だれが決めたのかは解らないんだけど…いやにディズニーが多いような気がするのはわたしだけ? 日本のアニメは世界トップクラスだと思うけど「千と千尋…」だけ? ノーベル賞を思い浮かべてしまった…>映画史に残る傑作アニメーション作品30選 https://t.co/2OpjIh23La
01-13 14:17

01/12のツイートまとめ

AraKouryuu

まず検討にあたっては「データ」が必要…ところがこのデータが中々揃わないし、予測なんかを入れると…如何様にでもなる。消費税自体は不公平税制だから再分配で…なんだけど…>首相「税収上ぶれ分、軽減税率財源に」 衆院予算委:朝日新聞デジタル https://t.co/1pcBCSeQ4s
01-12 18:58

約めて言うと「アベノミクスは失敗」…経済政策的には「逆」の事をしてる所がある。課税制度設計が間違っている…と、しかしいずこの国も同じだろうけど、お金を持ってる人の声が大きいのだ…>アベノミクス、核心は民間需要の不足  :日本経済新聞 https://t.co/vrZtMuqqMd
01-12 14:44

01/11のツイートまとめ

AraKouryuu

これで「恩恵」を受けてるのは消費者だけではないはず。企業は生産価格が下がっているはず…但し景気低迷のため消費はそれ程伸びていない…企業は内部留保を増やしている…>止まらぬ原油安、暮らしに恩恵 ガソリン110円台目前:朝日新聞デジタル https://t.co/yywWxpq1sL
01-11 09:35

01/10のツイートまとめ

AraKouryuu

違憲状態である「安保関連法」を合憲にするためには当然の目標。ただ憲法改正を前面に押し出したのでは選挙戦は厳しい…だから前面に出るのは経済対策だろうな~ それと改正憲法の中身は「同床異夢」かも…>首相、改憲派で……参院 : 読売新聞 https://t.co/FGM27IvfTH
01-10 18:13

01/09のツイートまとめ

AraKouryuu

これは細かく見て行かなければだけど…中国は「ドル本位制」だった…ヴォールストリートの掌の内?…>【お金は知っている】習政権にとって“人民元自由化”は自滅の道 日本としては大いに結構 - 産経ニュース https://t.co/eN7XaDrfzB @Sankei_newsさんから
01-09 20:09

01/08のツイートまとめ

AraKouryuu

これは今後の動きに注目…これだけ金融緩和・経済政策・業界依頼での実質賃金のマイナスは問題…要は僅かなインフレ分が下落…これで原油価格が…>実質賃金、5カ月ぶりマイナスに=11月の毎月勤労統計 https://t.co/eYBxPxZAMV @Reuters_co_jpさんから
01-08 12:03

01/07のツイートまとめ

AraKouryuu

日本の株価安は中国もだけど米国の株安にも引っ張られてると思う。しかし為替は急激な円高だから整合的。日本は今後オリンピックや選挙等々好材料が…>東証前引け、大幅続落 元安・中国株停止響く、3カ月ぶり1万8000円割れ :日本経済新聞 https://t.co/Nz5c3oqbFZ
01-07 12:34

国家権力で株価を維持して来たと思うのだけど…それはいつまでもは続かない。日本なら概ね通貨が安くなると株価が上がるのだけど…為替・株の全面安…チャイナリスク今後注目…>中国・上海株でサーキットブレーカー適用 急落で再び :日本経済新聞 https://t.co/x0NH9THiSZ
01-07 12:26

01/06のツイートまとめ

AraKouryuu

ここまで難しく言わなくても ①評価能力が無い ②自分より出来る奴は嫌い でほぼ説明が可能と(笑)…>生態別「ダメ上司」判定と攻略法|ニューロビジネス思考で炙り出せ!勝てない組織に根付く「黒い心理学」 渡部幹|ダイヤモンド・オンライン https://t.co/pHRz103tc3
01-06 19:48

全く良く解らない…原爆開発の停止と言う条件で経済援助されてる国…一方で「国内経済発展」目標を掲ている国…水爆にまで手を出す=更なる経済制裁&国際緊張…何が狙い…>北朝鮮:「水爆実験」 「なぜ今」周辺国当惑 情報収集急ぐ - 毎日新聞 https://t.co/6EJhnWD01K
01-06 19:28

twitterでtweetするのも何なんだけど…確かに、わたしのように記事を引用してツィートするには140字は正直キツイ…だけど「短い」のが売りだからね…とも…>ツイッター、文字制限大幅緩和か 140字→1万字に?:朝日新聞デジタル https://t.co/HEi8QeYE2s
01-06 17:51

たまにはこう言う話題も…うちも不足要素を補うために飲むサプリが増えてるけど…品質と飲み方(効率的な飲み方:時間など)は注意…>魚を食べないと機能低下の危険!脳梗塞やがん、アレルギーが増加する恐れも https://t.co/6SYRe9qR5Z @biz_journalさんから
01-06 10:38

これはどこの党が損するとか得するとかと言ったレベルの話では無いだろう。民主主義の根幹…国民は平等の権利と義務を負う…の問題。全く「平等の権利」を回復する行為に過ぎないと…>衆院選改革「7増13減」案、自民で異論強まる : 読売新聞 https://t.co/Q7TpT6okZZ
01-06 10:12

近年の経済学はこの辺りも考慮に入れてる。けど幸福度をマネーと言う尺度で測るからね…しかし現実、幸福はお金だけではない…と思う…>「世界幸福度ランキング2016」が発表 1位に輝いたのはどこの国? https://t.co/Vmu9wKLPKZ @HuffPostJapanさんから
01-06 09:59

01/05のツイートまとめ

AraKouryuu

余りに金融政策に偏った経済政策はいかがなものだろうか? 確かにインフレターゲティングは理論としては有効だけど、むしろ今は原油安によるデフレ圧力で救われてるのでは…企業は社内留保を増加…>必要ならばさらに大胆な措置=連合で黒田日銀総裁 https://t.co/f9sE2zxwjL
01-05 20:47

01/04のツイートまとめ

AraKouryuu

米国金利上げでなぜ円高…もちろん株価の大幅下落を受けての資金の動き(だろう)…とかくこの世は思ったようには動かない…>円、2カ月半ぶり高値 一時1ドル=119円77銭近辺 株急落で :日本経済新聞 https://t.co/wYxhuLmPQK
01-04 12:09

ホント、四国電力の伊方原発(プルサーマル)や九州電力の川内原発、関西電力の高浜原発の再稼働を認めるくらいならこちらを認めても良いのでは…>【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】原子力規制委が止めた癌治療 的外れな規制に国… - 産経ニュース https://t.co/bSFWox4kDJ
01-04 12:00

原油価格の暴落によるデフレ圧力は大きいがこれは日本経済を救っている面が大きいだろう。増してGDPに囚われた財政政策は止めた方が良い。発案者も…齊藤誠先生も言っておられる…>甘利経済再生相「デフレ脱却宣言できれば最高」 : 読売新聞 https://t.co/outiPOThcI
01-04 11:20

あらゆる分野のロボット化は時代の要請でもあるし労働人口減少対策にもなる…が一方で人間の「職場」を奪うのも現実。人間は「想像的作業」にと言うがそれが出来る人材は少ない…>ロボタクシーにロボトラ… 開発進む自動運転技術:朝日新聞デジタル https://t.co/pPNPUBlf2W
01-04 11:13

01/02のツイートまとめ

AraKouryuu

この取り組みは素晴らしいと思う。ただ気になるのはやはり「フクシマ」の汚染問題…やはり日本は本当の「安心・信頼」を獲得するためには自主的にシビアな計測&公開をして貰いたい…>「最も美しい村」結成10年 全国に定着…:朝日新聞デジタル https://t.co/TcPdb0ElqV
01-02 20:36

まぁ専門ではないけど、長期金利上げたからね…ドル高期待…株価安。でも株価ってそんな理屈では無いよね…これは「大発会」(と米国では言うのだろうか?)が面白そう…>NYダウ、年間で7年ぶりマイナス:朝日新聞デジタル https://t.co/QAZXnin3y4
01-02 15:39

「だから中国は…」と言うのは簡単だけど…結局はチャイナリスク増大の要因の一つになる…結局は世界経済に波及し日本も他人事ではなくなる。これを回避する保険制度を考えるべき…>発電所のボイラーが中国基準、部品を交換できず : 読売新聞 https://t.co/PLVe032Vfx
01-02 12:41

このグラフを見れば一目瞭然だけど日本は今後加速的に人口が減少する。これは根本的な所で「社会の衰退」を意味するし「経済の衰退」も意味する。正月から余り見たくない数字…>昨年の出生数、5年ぶり増加へ 人口減は9年連続:朝日新聞デジタル https://t.co/vcztWmsPa9
01-02 09:23

01/01のツイートまとめ

AraKouryuu

この「説」は単純には信じがたい…「金持ちの税金の抜け穴を是正する手段」と言うならまず、そう言う「抜け穴」を塞ぐのが先…反社会勢力は銀行貯金なんてする?…>マイナンバー制度をめぐる大誤解――国税庁は何を狙っているのか? : 読売新聞 https://t.co/ZQl1ryx7et
01-01 12:40

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム