07/30のツイートまとめ

AraKouryuu

実際の答弁を聞いた訳ではないので…報道通りなら、首相、言う事が支離滅裂に…この世に絶対と言う事はあり得ないし、米国の兵站を担う事は戦争協力以外の何物でもない…>「戦争巻き込まれ、絶対ないと断言したい」 安倍首相:朝日新聞デジタル http://t.co/EtCrGwvIO4
07-30 16:26


07/29のツイートまとめ

AraKouryuu

その論理で行くと航空会社の飛行機が事故を起こした場合飛行機は飛べなくする?…整備内容、認可、免許等々のルール等こそ強化するべきでは…>舛添知事、調布から自家用機「締め出し」検討 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/bBurt6MMIY
07-29 08:50

事実は委員長のお父上が海軍主計中尉だったかの時の記録に残っいると…そしてお父上ご自身も「そのような事はあった」と言われてた…ただ戦場だからねどこの国ももっと酷い事してる…>慰安婦問題巡り、自民委が提言「事実に基づく反論を」:朝日新聞D http://t.co/7iX1pELrTP
07-29 04:46

07/28のツイートまとめ

AraKouryuu

これは結構重たいと思う…政教分離だから…と言う原則はさておいて…実は公明党の人事は学会がやってるもんね…公明党の議員システムって(地方議員の事しか実例は知らないけど)ちょっと他党とは違う…>「安保」参院審議入り “創価学会に異変”で… http://t.co/yYcUCDFE9n
07-28 19:58

今を去る事四半世紀程前、わたしが小さい頃流行ったんだよね…その後、一時黴菌持ってるとかで流行は終わったのかと…しかし最近近くの川で大きなカメが居ると思ったらミドリガメだった…>屋台で買えるミドリガメ駆除へ…野… : 環境 : 読売新聞 http://t.co/fKgoG23YOi
07-28 19:45

株(博打)の事は良く解らないが株価が将来的に下落すると予測すれば売って損害を抑えようとするし売りで儲けようとする…膨れ上がった株価の政策的な市場介入が良い事と言うのは長期的に見て疑問が…>中国が株購入継続へ、下支え策縮小とのうわさ否定 http://t.co/0x620TPP6g
07-28 08:56

07/26のツイートまとめ

AraKouryuu

多分、多くの人は「個別的自衛権」を強化する事についてはそれ程反対派無いんだろうけど「集団的自衛権」には反対なんだよね…勿論日本の領土・領海内に対する攻撃への防衛的攻撃は異論が無いと思う…>安保法案:猛暑の中、国会前で抗議 - 毎日新聞 http://t.co/VgM7h45U8o
07-26 21:30

発想は良いよね…消費者行動を読んでメリットに変える。それと、ポイントが破格に高い! http://t.co/NFVWcUBXRo 後は品揃え? 解決は割と簡単…>【日刊SPA!】ヨドバシが王者アマゾンを猛追する転機となった消費者のあ… http://t.co/wR6WW5JyJO
07-26 21:05

07/25のツイートまとめ

AraKouryuu

この世界はいつも「新しいクリエイター」を求めているんだね。才能がある人、あると思ってる人、ただただ好きな人は挑戦すべきだね…日本もこの業界に参入しなくては…>ユーチューブが生んだ人気クリエイター、各社が獲得合戦 http://t.co/4ClNtIltje @WSJさんから
07-25 23:09

これはコンセント云々の話ではないよね。漏電ブレーカー付けてない事が法令違反だし http://t.co/m1VGskZwMp 一応わたしも専門の一つは電気だけどこれは…>西伊豆感電死:「電気柵のコンセントを抜き忘れた」 - 毎日新聞 http://t.co/s7U79MUCTg
07-25 08:47

07/24のツイートまとめ

AraKouryuu

これは「価値」とは何か、そして生産性とは、それに責任とは…と言う所から考えるべきだよね…生産性の無い「会議」ばかりしてる人が正規で役職が高いが故に高所得って…>(いちからわかる!)同一労働・同一賃金ってどういうこと?:朝日新聞デジタル http://t.co/NXNrRPgoQz
07-24 07:33

07/23のツイートまとめ

AraKouryuu

たとえ話をすればする程、国民は「現実に合ってない」と思う…ここは現実の数字で周辺諸国等の脅威の拡大を説明すべきだと思う…その上で「どうしますか?」と言えば良い…>支持率急落で首相、安保法案を相次ぎテレビ解説 : 政治 : 読売新聞 http://t.co/ygWoiRoPXo
07-23 00:16

07/22のツイートまとめ

AraKouryuu

国も地方も財政状況が悪い事はわかるけど、厚労省、今の政府のやってる事は…弱い者いじめにしか見えない…景気回復・経済成長シナリオはどうなったのだろう…>介護保険、負担2倍になる人も 一定所得あれば8月から:朝日新聞デジタル http://t.co/dkRS9vWHss
07-22 07:45

07/20のツイートまとめ

AraKouryuu

ちなみに「日本のシーレーン」はこちら ↓ http://t.co/uUWdOhYu7d
07-20 19:33

始まりましたなぁ…とりあえずは日本の領海内とか想定みたいだけど「シーレーンは…」発言も https://t.co/y318rOAHLf …日本のシーレーンは世界規模に広がってるんだけど…>モデルは米海兵隊、離島防衛の要育…: 読売新聞 http://t.co/0BDDwUFMdu
07-20 19:31

しかし前都知事の石原都知事の時は『ジオラマ制作に5億円、50人もの関係者に1着30万円のスーツを配る』事までしてたよね…あん時は東京都の方が熱心だったような…>新国立競技場:舛添都知事ツイッター 止まらない政府批判 - 毎日新聞 http://t.co/NJMhkGRRzZ
07-20 18:38

これは~ 少子化のトレンドの現れとして理解できる側面もあるけど…それよりも格差社会の進行の影響の方が大きいような…だって一般庶民は買ってあげれないでしょ…>ランドセル高級化に拍車 17万円イタリア職人手作りも:朝日新聞デジタル http://t.co/Q7YGQAu4Xd
07-20 18:28

07/19のツイートまとめ

AraKouryuu

夏になるとアイスが恋しい。わたしのお気に入りは「井〇屋」の「あずきアイス」…ところが最近セブンイレブンで何時ものが品切れに…仕方なく探してセブンイレブンの「あずき最中」を購入…これがとても美味しい!(個人的感想です)嵌っております。 http://t.co/qZiLJT6oFS
07-19 18:34

世界恐慌の引き金説は今では教科書に出てくるような学者さんの間でも諸説ある(引き金では無く前触れ説とか…)。実際超長期チャートを見ると… http://t.co/pvKnJxOlXg …>中国バブル崩壊で世界恐慌の恐れ… ZAKZAK http://t.co/fCQgUSRixT
07-19 16:27

この政党支持率…自民党5.1ポイント下げたけど、民主党は1.1ポイント上げただけ…民主党は国民の信頼が回復してないからなぁ…>【共同通信世論調査】 内閣支持急落37%で最低 不支持過半数、初の逆… - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/a9hR2kZJnN
07-19 12:40

07/18のツイートまとめ

AraKouryuu

不振業界…「金利」換算8%超えは魅力があるけど、まぁ、いわば資金調達と顧客確保…そして「8%割引セール」と考えれば…しかし貯金の金利が低すぎるよね…上げれないんだけど…>「金利」8%超も 百貨店の積み立てサービスが人気 :日本経済新聞 http://t.co/hPpE5JwwR2
07-18 21:12

ITはこれから益々重要になると思うけど…やはりIの部分が…日本にも凄い人材が埋もれてると思うけど人件費の問題がね… http://t.co/RUWwyqEvdo …>IT人材不足解消へアジア学生1万人獲得目指す : 経済 : 読売新聞 http://t.co/O3aHT1SRTX
07-18 20:59

新国立競技場の民意「NO」よりも、安保関連法案の民意「NO」の方が余程大きいと思うんだけどね…まぁ、言ってしまえば、こちらは小さな(どうでもいい)案件なんだと思う…>民意「NO」で政権一転 新国立競技場、振り出しに:朝日新聞デジタル http://t.co/gvkHleWn76
07-18 20:38

07/17のツイートまとめ

AraKouryuu

デザインが原因と言うか、デザインの応募規定に費用も入ってたら原因ではあるけど…しかし以前聞いた話では日本の建築家と欧米(中国も)の建築家とは基準が違うとか…欧米基準ではデザインする人らしい…>新国立競技場:「デザイン原… - 毎日新聞 http://t.co/Lr8MTKFwOQ
07-17 23:37

ホントここまで政治が(行政が)劣化してると(個人的感想です)…国民主権も法も何も無いよね…とりあえずネット政党(仮)でも…「国民党」とか「民権党」とか作るか(笑)…もう結構あるみたいだけど…>安保法案衆院通過:怒れ… - 毎日新聞http://t.co/PHLarEIf4X
07-17 12:58

07/16のツイートまとめ

AraKouryuu

アベノミクス…第一の矢は実行出来た、第二の矢は少しズレてるけど実行した…でも第三の矢は…金子氏の意見に大多数の国民は共感するのでは…しかし経済学者なら統計数字でモノ申して欲しい…>アベノミクスを竹中氏評価、金子氏が反論 : 経済 : http://t.co/0MlKI7RhGS
07-16 23:11

さすが山拓さん。良く理解していらっしゃる。国民が期待したのはほぼ経済政策…それと本当に必要な法律なら国際状況のリスクをどうするのかと言う議論から始めて、必要なら改憲が筋だと思う…>「この際、総選挙やるべきだ」 山崎拓・元自民党幹事長: http://t.co/qi7ukzD357
07-16 22:51

そりゃぁね、専門家が「違憲」と言うのも無視、世論調査の数字も無視…今の政権に何を言っても無駄と…それに、組織力が相当に落ち込んでるのが現代日本…若い人はダサイと…>安保法案デモ「比較的平穏ではないか」 自民・谷垣氏:朝日新聞デジタル http://t.co/0vsG2DyA6E
07-16 19:45

最初「えーあの安藤さんが…」と思ったけど、安藤さんの説明とか決定過程の説明を聞いて、安藤さんはスケープゴートだなと思う…全く責任が無いとは言えないとは思うけど…>安藤忠雄氏「2520億円、えーと思った」 : 社会 : 読売新聞 http://t.co/Ddd3VSyRvQ
07-16 19:30

07/15のツイートまとめ

AraKouryuu

これは必要な措置なのだろうけど…閣議決定と言う言葉に最近「違和感」を感じてしまうのはわたしだけ…住みにくい国になりましたなぁ…>ドローンに飛行ルール、航空法改正案…閣議決定 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/Y9ktNyK3k5
07-15 21:33

あらら、本当にやっちゃった…と言うか「やらせちゃった」…こんな事が出来たのも、与党に票を与えすぎた我々国民の責任でもある…しかし選べる野党が居ないのも情けないのだけど…>安保法案:衆院特別委で可決 与党単独で強行採決 - 毎日新聞 http://t.co/MEx2wFLi0g
07-15 21:21

07/14のツイートまとめ

AraKouryuu

やはり改憲と言う正攻法ではなく強行採決するんだ…憲法改正では、96条の国民投票に耐えれない…つまりは政府は国民を納得させることは出来ないと判断してる訳だ…それでもやりたい安保法案…>安保法案:衆院特別委、15日採決を決定 - 毎日新聞 http://t.co/JoqMpvAXEB
07-14 21:17

民主主義システム自体が完璧なものではない…多数決は民主主義の最終決定手段ではある…しかし、民主主義=多数決ではないだろう。でも議論が平行線の場合は多数決になる…>多数決って本当に民主的? 問い直す漫画や評論相次ぐ:朝日新聞デジタル http://t.co/d6WhMZGveB
07-14 13:17

近年の重要法案は殆どが自民党(一党独裁とも言える)政権の強行採決のような気がする。本当にこう言う国創りで良いのだろうか…「民意」はどこにあるのだろうか…>民主・共産、特別委を欠席…安保法案の採決巡り : 政治 : 読売新聞 http://t.co/Qfcx0CPYeu
07-14 13:10

なんか、いかにも景気が回復して賃金が上昇…みたいな印象を受けるける…しかし、時期がずれるけど実質賃金推移を見ると http://t.co/HCtpKnUp48 …格差社会か…>役員報酬:1億円超…過去最多211社411人 - 毎日新聞 http://t.co/GxWFt1tydp
07-14 08:52

こう言う転居は国会議員さんから地方議員さん、それに首長さんまでやってる…三か月でその地域の実態が深く解るとは思えないけど法律でそうなってるからね~ 基準自体どうなんだろ…>初当選の女性市議は市外で生活…落選者… : 政治 : 読売新聞 http://t.co/KPcjFLGvJn
07-14 08:36

07/13のツイートまとめ

AraKouryuu

ギリシャのデフォルトは年中行事の感が…それより気になるのはチャイナリスク… http://t.co/km6UVLgHcb …これに2008年の北京五輪と2010年の上海万博を重ねて…データ分析してみたいような…>ギリシャ…: 読売新聞 http://t.co/yIucxdckM8
07-13 21:07

TPPが締結されれば知的所有権の保護は強化されるだろう…結果、不利益を被るのは経済弱者…妥協点として、確かに創薬には莫大な投資がされてるから一定の補償でジェネリックを認めさせるとか…>TPPが医療費高騰を招… ニューズウィーク日本版 http://t.co/2SfQsFgD5W
07-13 18:51

これ良いかもだけど、運動不足の高齢者にはキツイわ~ 次の日から二~三日は動けんかも(笑)…>【日刊SPA!】運動不足は「一日4分」で解消できる。アスリートも太鼓判を押す「タバタ式トレーニング」とは http://t.co/1KXDm8VWaI @weekly_SPA さんから
07-13 18:36

担任教師さんの理想論は解るけど、ここまでSOSを発信し続けてHELPを求めてるのに適切な対応が取れなかったのは…「もう死ぬ場所は決まってるんですけどね」と言う言葉がなぜ伝わらなかったのだろう…>「もう限界」ノート記述… : 読売新聞 http://t.co/s0hMwyfC6C
07-13 00:06

07/12のツイートまとめ

AraKouryuu

そう言う論理で国家を動かしていいのなら、それはもう法治国家ではないよね…独裁国家になってしまう…国際的なリスクが切迫してるなら改憲を目指すべきでは…>学者と政治家の責任違う…ネット番組で野党批判 : 政治 : 読売新聞 http://t.co/5rINrGnOM8
07-12 18:37

市場とは…『…不必要な政府の介入は、社会全体の資源配分をゆがませ、国民全体の利益に反するものになります。』… http://t.co/MX1Z7U9fqX …>中国、力任せの株価対策 市場ルール軽視に懸念:朝日新聞デジタル http://t.co/pIzk5XtUv8
07-12 16:30

たとえが悪いような…「海外ツアーで旅行先の不良が絡んできたとき、オバマさんがアベさんを守ろうと争い始めたとき、アベさんは何もしなくて良いのか?」の方が説得力はあると思うけど…そんな単純な例えは実態とかけ離れてる…>たとえ話で伝わる?… http://t.co/7fxoyJl9By
07-12 12:30

07/11のツイートまとめ

AraKouryuu

某元々ハト派副総理が「リスクは高まらない。むしろ低下する可能性もある」的な発言されたたけど自衛隊(員)自身が一番ダイレクトに感じてるよね…確かに世界のリスク自体も高まってるとは思うけど…>陸自北部方面隊:隊員に「遺書」… - 毎日新聞 http://t.co/Quji3PBzmK
07-11 13:07

07/10のツイートまとめ

AraKouryuu

IMFの経済見通しでも、経済成長が更に0.2%減速してる日本…先進国平均は2.1%あるのに、0.8%しかない…>世界成長を下方修正 IMF見通し、米減速で3.3%に:朝日新聞デジタル http://t.co/cTccEOKxCd
07-10 12:22

07/09のツイートまとめ

AraKouryuu

これは個人的に分析してみた…結局、セブンは店舗展開のバランスが素晴らしい…ローソン、ファミマもそれ程悪くない…サークルKは戦略が無いと言っても仕方がないと…>圧倒的1強のセブン−イレブン、何がすごいのか!? | 決算書で読み解く企業… http://t.co/2cXx8kCOm1
07-09 17:16

このデータだけで企業倒産数が減少したから景気が回復した…とは言えないだろう…企業数の推移&雇用形態の推移も(本当は長期で)見るべき http://t.co/qghmHjlEIP …>今年上半期の企業倒産、6年… : 経済 : 読売新聞 http://t.co/BZTuPlU6N1
07-09 00:31

07/08のツイートまとめ

AraKouryuu

一説には「利権がらみ」が噂される… http://t.co/zcY1MlPbI1 …黒字の地下鉄を民間に売却するのか…時価に見合った価格でなら考える余地はあるが…>橋下市長、地下鉄民営化で3度目提案…9月議会 : 政治 : 読売新聞 http://t.co/sChRjEz1Jg
07-08 19:51

自ら集めた衆院憲法審査会で憲法学者三氏が違憲の見解を示し…報道ステの緊急アンケートで憲法学者151人中146人が違憲とした…それでも必要ならダラダラせずに憲法改正すべき…>菅官房長官「だらだら続けず、決めるのも責任」:朝日新聞デジタル http://t.co/KnAXX47ARu
07-08 19:33

この新国立競技場…アンビルトザハさんのデザインを採用した時点で…問題は採算がとれるのかだよね…これからの日本はインフラ投資には特に慎重になるべきだと思う…>新国立、アーチ構造の現行デザインで計画案承認 : スポーツ : 読売新聞 http://t.co/E8iHHl6gRd
07-08 00:35

今日は、身近な話題…運転免許を更新した帰り、ガソリンスタンドの価格掲示板を(通る度に見るようにしてる…)…レギュラー141円、ハイオク151円…また価格が上がってる…「しかし最近円高だよな…」とか…で… http://t.co/fNEjhRGool …やっぱ原油価格が反発してる…
07-08 00:10

わたしも5年くらい前からテレビ離れ、新聞離れが…必要な情報はネットで得れるし…何より、テレビ番組(ある意味新聞も…)、面白くないのが一番の理由…皆さんの本音はどう…>テレビ離れ:傾向強まる…短時間視聴が増加 NHK放文研 - 毎日新聞 http://t.co/x5UPowGwB5
07-08 00:02

07/07のツイートまとめ

AraKouryuu

昨日は運転免許証の更新に行ってきた。いつも朝一に行ってたが今回はゆっくりと昼から、しかも少し時間を遅くして行った。もう人が少ないので、すごくスムーズ。おまけに安全協会(前回は入らなかった…)に入ったら書類まで書いてくれた。&会費が安くなってた(と思う)。これなら入って得かなと…
07-07 23:54

07/05のツイートまとめ

AraKouryuu

政治家は卒業…2万%ない…と言いながら、この発言は政治家続投の意思が強く感じられる…大阪府知事選のときも…これで政治家続けたら4億%の二枚舌…個人的には反橋下ではないのですけどね…>橋下大阪市長:「関西維新の会」設立か… - 毎日新聞 http://t.co/VyrqnFXqWW
07-05 20:48

07/04のツイートまとめ

AraKouryuu

こう言う「操作」は中国だけじゃなくて、世界各国でやってると思うんだけど…中国の場合、最近の経済動向からみると「やっぱヤバイよね」と思ってしまう。AIIBもね…>中国:上海株下支えへ2.4兆円…証券21社が投信購入 - 毎日新聞 http://t.co/oT45gCWoTo
07-04 21:29

これが果たして工場規制の効果なのか…それとも経済活動の低下が原因なのか http://t.co/jCIhzBLYI3 だよね…最近、中国経済の減速は当局も認めてるし…>北京のPM2.5濃度、15%改善 工場規制が効果:朝日新聞デジタル http://t.co/lDfZHX0nGb
07-04 18:29

07/01のツイートまとめ

AraKouryuu

様々な問題に対する調査・データ収集は重要!…しかし「調査結果などの報告は義務付けられていない」のは問題だね…税金で調査するんだから…ところで、こう言う不透明支出が「役所文化」になってしまってるのが根本的問題…>政活費1120万円「不… http://t.co/tGlCkd538N
07-01 12:08

06/30のツイートまとめ

AraKouryuu

政活費返還額推移を見てるだけで、議員行動が読めるよね…規制や不祥事が起こると返還額が増えて、その後徐々に元に戻ると言う事は…>兵庫県議会の政活費返還8割増1億1500万円 : 社会 : 読売新聞 http://t.co/kpHhXQdFhU @Yomiuri_Onlineさんから
06-30 18:27

GDPより一人当たりGDP、名目賃金より実質賃金が重要…実際のインフレ等を考慮した賃金は下げ止まっていない…これでは景気回復とは言えないだろう…特に一般庶民感覚では…>実質賃金:25カ月連続減 5月0.1%マイナス - 毎日新聞 http://t.co/h3SuQ6uXmK
06-30 15:30

それって露店の問題だろうか?…明確に露店が原因と言う根拠があれば別だけど…若者達のモラルとかの問題では?…迷惑防止条例とかで厳しく取り締まればいいんじゃないかなぁ…>靖国神社:「みたままつり」で露店ダメ ナンパ横行で苦慮 - 毎日新聞 http://t.co/mRur4fI8Ww
06-30 12:02

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム