06/29のツイートまとめ

AraKouryuu

実際のところ、内閣や党執行部は、自主勉強会の中身まで管理してた訳ではないと思う…しかし、一方で、自民党内が「そのような空気」に包まれているとしたら…それは問題だと思うのだけど…>自民勉強会:谷垣幹事長、報道圧力発言を謝罪 - 毎日新聞 http://t.co/7e8UJZ5QbQ
06-29 18:23


06/27のツイートまとめ

AraKouryuu

この内閣支持率の推移を「どう読むか?」だね~ 国民が安倍政権に期待したのは経済(再生)政策だったもんね~……>時事ドットコム:【図解・政治】内閣支持率の推移(最新) http://t.co/7Trgn4SZLF @jijicomさんから
06-27 18:36

06/26のツイートまとめ

AraKouryuu

この「超少子超高齢化社会」でマタハラがあると言う事自体、大問題だと…女性雇用推進の歴史はちょっとひっかかるとこはあるんだけど…>マタハラ防止、来年の通常国会で法整備検討へ : 政治 : 読売新聞 http://t.co/z6ILIz85g5 @Yomiuri_Onlineさんから
06-26 21:58

ちょっとね、政権与党の国会議員さんの会合に呼ばれて舞い上がったのかもだけど…戦争の悲惨さを描いた「永遠の0」の著者の発言…作品に感銘を受けてただけに何ともな気分…>沖縄タイムス・琉球新報「弾圧に断固反対」 百田氏発言:朝日新聞デジタル http://t.co/2mUkcGM7pr
06-26 21:47

色んな意見があり、それを許容するのが民主主義では…言論封殺・統制は「独裁」と言うのではないだろうか…増して、彼らは改憲論者なんだけど…>自民、小林よしのり氏招く勉強会中止 党内の異論封じか:朝日新聞デジタル http://t.co/FbAgGWrAL6
06-26 07:41

この人たち大丈夫なんですかね~ 今でも「記者クラブ」制度でマスコミは瀕死状態(と思ってる…)なのに…これじゃーマジで「民主主義国家」じゃないもんね…前からだけど…>「経団連に働きかけ、マスコミ懲らしめを」 自民勉強会:朝日新聞デジタル http://t.co/ITH7jbkfYr
06-26 02:14

06/24のツイートまとめ

AraKouryuu

身近なお話だけど…家から少し離れた所に「健康公園」なる公園がある…わたしも健康のために時々(本当は毎日すべきだけど…)一周1.8㎞のコースを2周ほど使わせていただいてる。ここで非常に気になるのは休憩所で喫煙してる人が居る事…タバコの煙が流れてくる…健康公園は禁煙にして欲しいです!
06-24 21:57

私見ではあるけど、これだけの専門家さんたちが違憲と言ってるのだし、素人解釈でも違憲だと…政府は本当に必要だと考えてるのなら問題を矮小化せずに、憲法改正で真正面から…>「安保法案は違憲、撤回を」 法学・政治学者らが声明:朝日新聞デジタル http://t.co/Ib1TkN52Ko
06-24 21:39

今日、近所のガソリンスタンドでレギュラーが146円(セルフ)ハイオク150円に…原油価格の上昇と円安を受けてだろうけど…原油価格の安値の恩恵が終わったら……>ガソリン、9週連続値上がり=原油価格の上昇で http://t.co/6zQxke7QkH @WSJJapanさんから
06-24 17:30

今回は、金融緩和による「株価バブル」「金融バブル」…なのかも知れないね~ これでも格差社会は加速されると思う…持つ者には良い時代なのかも…ただ不安定性からは逃れられないと思う…>東証:18年半ぶり高値、ITバブル超え - 毎日新聞 http://t.co/xZjnuCWcPS
06-24 12:47

06/21のツイートまとめ

AraKouryuu

一瞬エッとか思うけど…成る程~と思う…ギリシャ富裕層のリスクヘッジなんだね~…>ギリシャで高級外車人気「7割が現金一括払い」 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/2seZjwk2Mx @Yomiuri_Onlineさんから
06-21 21:04

マイナンバーは導入した政府にリスク回避と、漏洩時の補償責任があると思うけど…違法行為が無ければ行政効率は向上するだろうけど、今の社会状況から言えば…法的な整備が必要と…>マイナンバー保険:流出補償の企業向け 損保ジャパン - 毎日新聞 http://t.co/SPThOJZFwk
06-21 20:58

わたしも買ったことあるけど…「発想」は良いと思うんだよね。でも一つの「モノ」が出来上がるのに期間がかかりすぎだし、結局価格的にも「最初から製品買った方が…」と…>デアゴスティーニ「ネタ尽きた」 ユニーク動画で公募中:朝日新聞デジタル http://t.co/3FtZkwJ7zC
06-21 18:28

この「主要100社」は大企業では…? 日本経済を正確に把握しようとするなら母集団をランダムに抽出しなければ解らないと思う…ココで解るのは主要100社は景気が良い…>100社中96社が「景気拡大」 過半数が夏の一時金増:朝日新聞デジタル http://t.co/6eaBDmDAD6
06-21 07:30

06/20のツイートまとめ

AraKouryuu

なぜ関電だけが「値上げ」なのか、納得が行く説明が欲しい。「原発が停止のため…」と言う説明をしてるけど、それはどこの電力会社も同じ(現在稼働中の原発は無いはず…)ような状況でしょ? しかし経産省は認可したんだよね…> http://t.co/YbghQG6GPW #FNN
06-20 15:01

06/19のツイートまとめ

AraKouryuu

経済学で言う生産関数 Y=AL^αK^β でAが技術項Lが労働でKが資本…だからLが減ると生産性は落ちる…でも、現実の生産とか価値とか…経済学やった人が言うべきじゃないかもだけど…本当にそんなモノなのか?と…>介護の担い手増、経済に… http://t.co/Z6iG72ZhMG
06-19 18:38

06/18のツイートまとめ

AraKouryuu

故小室直樹先生が喝破されてるように、法律が出来た…と言うか「市民が戦い取った」のは国家と言うリバイアサンを暴れさせないため…法律を守らなければならないのは国家…>首相「憲法解釈に固執、政治家として責任放棄」 : 政治 : 読売新聞 http://t.co/jAQJjaHSQy
06-18 20:47

06/17のツイートまとめ

AraKouryuu

安易に「会期延長」なんてしないで欲しい…政府は米国で大見得切ったから安全保障関連法案を今期中に通したいだろうけど…議論も理解も不足…>臨時国会の1日あたり費用 議員1人で20万円、合計4億円│NEWSポストセブン http://t.co/T2xMAhT3t7 #postseven
06-17 12:47

06/16のツイートまとめ

AraKouryuu

これで「景気回復」…とは言えないよね…貯蓄はイコール投資だからGDPを底上げしてる…政府、マスコミ、経済団体は「景気回復」って宣伝してるけど、実態はこれ…これも国(総務省)からだけど…>縮む家計 それでも膨らむ出費は  :日本経済新聞 http://t.co/bRCZ1wC3Fe
06-16 06:15

06/13のツイートまとめ

AraKouryuu

これだけでは何とも言えないような…企業規模、業種を入れた統計分析をしてみなければね~…>第1位は世田谷区 意外?鹿児島市が16位の快挙 社長住む街ベスト100 - ZAKZAK http://t.co/gkP8z32HAF @zakdeskさんから
06-13 21:35

TPPを積極的に推進してる米国でこの状況なんだけど…これが民主主義の姿だと思う…振り返れば議員数で優位に立って閣議決定で押しまくってる印象が…>TPPの米交渉権、法案成らず…下… : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/jS9992wgaH
06-13 21:09

06/11のツイートまとめ

AraKouryuu

また専門外だけど…金融政策は公表しないというのが常識…市場は期待によって動くから、前もって政策が解るとその政策は織り込み済みで経済政策の効果が無くなるから…今回は訳が分からんけど…>黒田総裁にしてやられたヘッジファンド :日本経済新聞 http://t.co/u2hF4m2BE8
06-11 13:15

06/10のツイートまとめ

AraKouryuu

中央銀行の大きな役割の一つは「物価の安定」…これを守り通したのが白川前総裁…結果はデフレ維持→不景気…しかしこの黒田発言は言ってる事とやってる事が…市場は金融緩和の減速と取ったかも…>黒田日銀総裁、実質為替レート「さら…:日本経済新聞 http://t.co/OCCQa6Ypsb
06-10 18:33

06/09のツイートまとめ

AraKouryuu

異物混入があっても客離れしていない(実績はこれからだけど)ペヤング…賞味期限切れ&異物混入で業績が急落のマック…マックの異物混入は酷いね。改善努力… http://t.co/ez85ragNkW …>ペヤングファン「3分待てない!」… http://t.co/LUHvMosH5T
06-09 11:41

06/08のツイートまとめ

AraKouryuu

GDPは景気判断の大きな判断の一つ…今更だけど、GDP=C+I+G-IP+EX…気になるのは、設備投資が製造業の寄与が少なかったよう…それとCが0.4%増と小幅…>1~3月実質GDP改定値、年率3.9%増に上方修正  :日本経済新聞 http://t.co/tWFV0iTHXu
06-08 11:10

06/07のツイートまとめ

AraKouryuu

定期預金金利が最も良いところ0.33%程度だと別の投資先を考えたくなるよね…インフレ促進策だし…しかし投資信託はやるなら慎重に…チャイナ系は今までは凄く良かったけどリスク増…>投資信託の資産残高、100兆円突破 株…:朝日新聞デジタル http://t.co/8TigKvu2dZ
06-07 19:27

06/06のツイートまとめ

AraKouryuu

もう、次はドローンで「種まき」や「農薬散布」でしょ…米国は昔から飛行機でやってるけど、これを無人機(大型ドローン)でやれば、人件費は結構浮くよね…>ドローンで農業、北海道で実験開始 空から生育確認:朝日新聞デジタル http://t.co/nhY13LPdjK
06-06 07:23

06/05のツイートまとめ

AraKouryuu

確か東電は5月27日に『タンクの高濃度汚染水の処理「完了」』って言ってたよね…最近何を信じて良いのやらだね~ http://t.co/CTHPShlGzi …>タンクに高濃度汚染水…東電、規制委に報告せず : 科学 : 読売新聞 http://t.co/94z9sliUav
06-05 21:25

憲法学者さんに聞かなくても「違憲」でしょ…自衛隊が違憲と言われてたんだから…憲法9条第2項「…陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない…」…だから解釈で逃げない…>衆院審査会:想定外の「違憲」 与党「野党に利用された」 - 毎日新聞 http://t.co/OVuBAWhxIL
06-05 06:49

06/04のツイートまとめ

AraKouryuu

まぁ言ってる事は正論だから…某宇宙人元首相程は酷くない…とは言えるだろうけど、現職時代は「原発推進派」だったんだよね…あの頃は「政治的しがらみ」が多かった…> 原発問題「選挙で言ったこと忘れたのか」 小泉純一郎氏 - 朝日新聞デジタル http://t.co/gSGXHuRjsJ
06-04 21:03

「五十、六十ははな垂れ小僧、男盛りは八、九十」…安田善次郎の言葉…暗殺されてなければ…話は少しズレるかもだけど、今の世の中、善次郎のような人材こそが必要と感じる…>“若い者には負けない”が長生きの秘策 | 石蔵文信 | 毎日新聞 http://t.co/B1Ec5bfsta
06-04 08:16

株式を売る立場の方はそう言いたいだろうけど…株はギャンブルだと思う…投資先が倒産すればゼロになる…株式に参加してない人は損をしない…これもウソだよね…まぁ、人生自体ギャンブルと言えば…>株式売買はギャンブルなのか | ビジネスマンの… http://t.co/Iy5OhcPOMi
06-04 07:51

セウォル号の沈没事故と言い、MARS急拡大と言い、朴政権は危機管理が出来てないと言われても仕方がないでしょうね…ただ、事の収束に、また『対日批判カード』を切るのは止めて欲しいなぁと…まぁ米国からも「釘を刺されてる」からね~…> http://t.co/9AQ3CDkwY2
06-04 00:07

06/03のツイートまとめ

AraKouryuu

え~、要はテクノロジーは人間の使い方(人間の心)次第だと…マザーコンピューターが世界を管理する…と言うSFで描かれた悍ましい未来の可能性は十分にあり得ると思う…>2030年、人間とロボットはどう共存しているのか? - 朝日新聞デジタル http://t.co/qwVG4z3zAO
06-03 22:46

改憲も本当に必要なら必要…戦争に参戦する可能性もある…それを認めた上で議論すべきだと思う。一発の銃弾から戦争は始まる http://t.co/A8rmRgWA9a …>集団的自衛権、「存立危機事態」に質問相次ぐ : 政治 : 読売新聞 http://t.co/CiepI9YrEw
06-03 22:15

06/02のツイートまとめ

AraKouryuu

財政再建は仰られる通り絶対必要…だけど膨れ上がる福祉費用等の条件下…毎年度国家予算の半分を借金で賄い続けてる中で具体的にどうすれば再建出来るのかを示さなきゃね…>財政改革「続けられないのはおかしい」 自民・稲田氏 - 朝日新聞デジタル http://t.co/6LzunaFm5o
06-02 19:12

各党の思惑?…世代間格差を若い人たち当事者に考えて貰うと言うのは良い事だと思う…でも選挙権を与えるのなら少年法のグレーゾーンは無くすべきでは…少年とは18歳未満と…>Reading:衆院委「18歳選挙権」改正案を可決 NHKニュース http://t.co/QUlyh6e6sN
06-02 18:46

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム