04/29のツイートまとめ

AraKouryuu

①米国(議会)も一枚岩ではない ②米国は(当然だけど)自国の国益を優先する ③米国は日本の「政治感覚」を信用も信頼もしていない ④張り切ってるのは…だけ 位ですかね~…>日刊ゲンダイ|安倍首相の“赤っ恥”訪米…演説には注文、国賓級も… http://t.co/7X34qyHLVr
04-29 10:01

こう言う人…周りに一杯居る…しかし、色んな社会で「勝ち組」になってるのはこう言う人たち…だとも言えそうだよね…>自己愛性パーソナリティ障害 (narcissistic personality disorder)|臨床心理学用語の樹形図 http://t.co/Nl2Hndy7Su
04-29 02:08


04/28のツイートまとめ

AraKouryuu

確か「労働者派遣法」も当初は「労働者を派遣できる業務は専門性の高い13業務(高給者)に限っていた」よね~ それがどこかからの圧力でか??…>対象拡大されるのか…「脱時間給」で議論 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/5xPriOmlPh
04-28 06:44

前は「後援会の観劇会費用」だけだったけど今回はそれも含む全容…だね。個人的な意見だけど、幾ら名門政治家一族でも、こう言う「資金(公私混同)感覚」の人は退場して行かないと何も変わらないと思う…小渕前経産相を任意聴取… -朝日新聞デジタル http://t.co/QK8xP2TkrL
04-28 05:49

本当にビッグデータが使えるなら応用範囲は広いし手法も色々と出てくると思う。しかし問題なのはビッグデータが使い物になりにくい事では…情報保護、速報性…等々…>ビッグデータの賞味期限は、あと5年しかない 情報通信… - 東洋経済オンライン http://t.co/O6CIOd2qlS
04-28 05:26

04/28のツイートまとめ

AraKouryuu

確か「労働者派遣法」も当初は「労働者を派遣できる業務は専門性の高い13業務(高給者)に限っていた」よね~ それがどこかからの圧力でか??…>対象拡大されるのか…「脱時間給」で議論 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/5xPriOmlPh
04-28 06:44

前は「後援会の観劇会費用」だけだったけど今回はそれも含む全容…だね。個人的な意見だけど、幾ら名門政治家一族でも、こう言う「資金(公私混同)感覚」の人は退場して行かないと何も変わらないと思う…小渕前経産相を任意聴取… -朝日新聞デジタル http://t.co/QK8xP2TkrL
04-28 05:49

本当にビッグデータが使えるなら応用範囲は広いし手法も色々と出てくると思う。しかし問題なのはビッグデータが使い物になりにくい事では…情報保護、速報性…等々…>ビッグデータの賞味期限は、あと5年しかない 情報通信… - 東洋経済オンライン http://t.co/O6CIOd2qlS
04-28 05:26

04/27のツイートまとめ

AraKouryuu

廃炉と「放射性廃棄物処理」とは別の話…廃炉しても「放射性廃棄物処理」の技術も「最終処分場(場所)」も確立されていない。廃炉&廃炉後のコストとか…どこに持ってくのか…>原発4基、正式に廃止 島根1号機も30日に予定 - 朝日新聞デジタル http://t.co/akIxUPW4zg
04-27 21:44

この認識には全く同感。だけど「消費増税」のところは少し違うような…。財政の健全化のためには、根本的な構造改革と、応能負担原理に従った課税(時限的に行うのも一法)が必要だと思う…>同友会代表幹事「日本は崖っぷち」 危機感…:日本経済新聞 http://t.co/6d6VOGNL2E
04-27 21:14

東京エレクトロンって元はテル・サームコ株式会社って外資(米国)系の会社だったんだよね。米司法省の承認が得れないって…「TPPの方向に反してる…」とか感じるけど…>東京エレクトロン、米アプライド社との経営統合を中止 - 朝日新聞デジタル http://t.co/WEpDiWp40i
04-27 17:41

投票率50%を切った時点で「民主主義」と言えるのだろうか? もちろん、責任は候補者側にも有権者側にもあると思うけど…>神戸新聞NEXT|姫路|【統一地方選】どうなる投票率 止まらぬ下落傾向 http://t.co/moYrM8XK3u @kobeshinbunさんから
04-27 03:26

04/25のツイートまとめ

AraKouryuu

GMのCEOは業績悪化でも報酬は310%増…日本マクドナルドのCEOは業績悪化で報酬20%カット http://t.co/YG2A7mmWJG …これどうなのよ!?…>GM:トップの報酬19億円 昨年、純利益は26%減 - 毎日新聞 http://t.co/HrYKE4439Y
04-25 21:51

皆が待ちかねたアップルヴォッチだけど 単品完結品ではないみたい(iPhoneが必要)。使い慣れるまでに時間がかかりそうだね~…>Apple Watch Has Landed — Here’s What You Need to Know http://t.co/7WeONFVuSA
04-25 21:21

太平洋戦争(第二次世界大戦)時どのような悲惨な状況があったか…NHKが『戦争証言アーカイブス』で公開している。是非多くの人に見てほしい http://t.co/xmsa6Y2DxI …>ペリリュー島、残る傷痕 … - 朝日新聞デジタル http://t.co/xCIA0iE1oS
04-25 16:32

04/24のツイートまとめ

AraKouryuu

わたしも、何でかわからないけど…好き(笑)…>木梨憲武のオリジナルキャラ“ア〜イア〜イおじさん”が人気上昇中! - エキサイトニュース http://t.co/DiQlKDvjN4
04-24 22:12

地震予測って、難しいよね~ 一体どうやってるのか…(参) http://t.co/p8Bvco4cqH …BPT 分布やポアソン分布で分析してるみたい。でも、べき乗分布で考えた方が良くない…但し解が出ない場合が多いけど…>関東活断層… http://t.co/FQKBizdA4A
04-24 22:00

なんでもWSJによると『10兆円の資産買入れ増額』を示唆したようだ…17年の消費税増税までは、景況感をどうしても引っ張って置きたいみたいだね~…インタビュー:追加緩和必要、月末日銀会合が好機=自民・山本氏 | Reuters http://t.co/quNzWCjTgH
04-24 02:10

東京都は東日本大震災の『震災瓦礫受け入れ自治体』…わたしが以前から受け入れ反対してたのは、こう言う事を恐れてたから http://t.co/FZ9f7eClAS …>放射線:池袋の公園で高線量検出…2時間で年間被ばく限度 - 毎日新聞 http://t.co/uyi23XGh0f
04-24 01:36

04/23のツイートまとめ

AraKouryuu

そこまで安全と言うのであれば、『当該電力会社の経営陣や役員は原発の(例えば)半径5Km圏内に住居を構え、そこで居住する事』…とか規定を設ければ良いんじゃない…>日刊ゲンダイ|“日本一危険”な川内原発 鹿児島地裁が「再稼働差し止め」却下 http://t.co/ayHZovon9s
04-23 20:02

確かに太陽光エネルギーとバッテリー技術革新が地球(環境)を救い地球上の生命維持を救うのかも知れない…>The solar singularity: 5 ways new technology is devouring the old http://t.co/kvx5LMj3L7
04-23 09:57

現状日本では一基も原発は稼働していないのに何で関電だけ値上げ? (参2-(1)) http://t.co/bFe7avioix …> 6月分の電気・ガス料金、値下げへ…関電除き : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/0LKQrn3fsj
04-23 03:42

04/22のツイートまとめ

AraKouryuu

わたしは、都構想賛成派でもないし、反対派でもない。それが本当に良い事ならばやれば良いし、ダメならやらなければ良い。しかし、経済効果一つとっても四千億円から一億円まで…いい加減だよね…>「決断の時は今」 堺屋氏、都構… - 大阪日日新聞 http://t.co/oee11NkX4V
04-22 23:58

とりまく状況はことなるにしても、安倍さんと朴さんは「考え方が似てる」のかも…とか思ってしまうのは私だけかなぁ…似た者同士って仲が良いかぶつかるかだもんね…>朴政権の「歴史歪曲」で大モメ | ワールド | 最新記事ニューズウィーク日本版 http://t.co/IhMBOgBy6v
04-22 23:41

しかし、言っちゃえば人間(ホモ・サピエンス)だってアフリカで出現した外来種だもんね http://t.co/omj4q3SBIT …>日本のミジンコ、外来種だった…研究者びっくり : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/lhfUWJIXZ7
04-22 23:26

こう言う「命」に関わってくる問題については、女性の方が敏感なのかも…だね…>怒る女性誌:政権批判、読者に押され 改憲…本当に必要? - 毎日新聞 http://t.co/pArYDnwWxZ
04-22 23:19

これもデータで幾らの「収益」があったかとか分析すべきだよね (参データ) http://t.co/u3P9vaVpth & http://t.co/OCkoy7UOc9 等 …>訪日外国人、3月も最多更新 前年比45%増152万人… http://t.co/9AvoswNzdv
04-22 23:14

04/21のツイートまとめ

AraKouryuu

結局とうとう出来ちゃったんだ「国民総背番号制」。出来ちゃったからには仕方がないとしても、きっちりと(特に)「特権階級」の方々も監視して欲しいね…せめて…>日刊ゲンダイ|来年1月開始「マイナンバー」 今さら聞けない“オモテとウラ” http://t.co/L9P662cs4x
04-21 23:33

でもね「赤いオーロラは不吉の前兆」とされてるんだよね。イヌイットたちは凄く怖がるとか…聞いたことがある。(参) http://t.co/2gAbeXDybx… >南天の星空染める赤色オーロラ NZで撮影成功 - 朝日新聞デジタル http://t.co/dCM1yt9laZ
04-21 21:14

日本政府の「防災対策」…内閣府中央防災会議…「防災基本計画の作成や、防災に関する重要事項の審議等」を行っている。審議内容は→ http://t.co/ysfpGDvzTq
04-21 17:17

いかにも現政権をバックにした元通産官僚らしい物言いだね~ しかし「司法」を「行政」が「判断がおかしい」発言は、それ自体が「おかしい」でしょ? 異論があるなら司法の場で陳述すべきでは? と言ってもその司法の上に政権が有るわけだけど…> http://t.co/6k5N6HMkd2
04-21 08:44

04/20のツイートまとめ

AraKouryuu

地球温暖化がCO2によるかは別としても確かに極圏の氷は減少してるから努力することは意味がないとは言えない…しかし、こう言う新技術を広範囲に実用化する事も考えるべきでは http://t.co/4nStp8xfI7 …>温室ガス削減… http://t.co/FYz65ph7XV
04-20 21:49

こんな中でもセブンイレブンは「前年同月比4.5%増」と業績を伸ばしてる。さすがと言おう! http://t.co/DZ51g4ruNp …>コンビニ売上高、12か月連続で前年割れ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/WxKdEZmyFN
04-20 21:29

これも日本人の「お上意識」の根深さが根底にあるような気がする…やはり日本は未だに封建主義が残っているのだろう。日本人はもっと「権力」について学ぶべきだろうと思う…>日刊ゲンダイ|放送局「許認可権」政府支配の陳腐…欧米では独立機関が監督 http://t.co/zn1x3OraVg
04-20 16:19

わたしも都構想は始めから「観察」させてもらってるけど…内容が解りずらい(と言うか具体的なメリット、デメリット&具体的な方法論が明瞭でない)と感じ続けて居る一人…>日刊ゲンダイ|京大大学院・藤井教授が警告「橋下維新が暗示する日本の危機」 http://t.co/phDOPArAu9
04-20 13:51

中国は海外からの投資によって成長してきたし、今も海外からの投資超過国(参) http://t.co/cJx6UL6q5S 。だから、これを引き揚げられるとチャイナリスクは大きくなるよね…>AIIB暗雲 中国から日米… - ZAKZAK http://t.co/y3UUyFc6N9
04-20 10:27

04/19のツイートまとめ

AraKouryuu

また新たなウイルスかBHか…「除草剤」が原因と言う事だけど、新しい除草剤を使った事実は確認されてるのだろうか? ナイジェリアから来てる留学生の友人…心配だろうなぁ…>ナイジェリア:謎の病気発生 WHO「除草剤原因」 - 毎日新聞 http://t.co/1J1OjA3uU5
04-19 23:40

そりゃぁね、税や公共料金と同じように見做されて来たのだけど、「あんな杜撰な支出」されてりゃね~ でもNHK、他局より良い番組も多いのだから頑張っては欲しいけど…>日刊ゲンダイ|NHKが裁判で「完敗」 全国で受信料“不払い一揆”の恐れも http://t.co/JWHLGPH14C
04-19 23:19

『支払準備率を下げると、民間銀行が貸出しや証券投資に回せるお金の量が増加』するけど一般的に、貯金準備率を上げる事で金融危機の緩衝になるんだよね…今回中国はリスクを度外視しても市中にお金を回したい訳だ…>中国が預金準備率1%下げ 追加… http://t.co/CaJoAhT58h
04-19 20:00

大前氏と言えば原子力の専門家でもありコンサルタントとしても世界的に著名。わたしも注目している一人…しかしここに人口減少によるエネルギー需要の低下は織り込まれてるのか…と…。更に言えば15年後の日本の産業構造がどうなるのか…予測困難と…>http://t.co/rl9QIIKfgW
04-19 19:27

わたしは個人的にケント氏の意見に賛成票を投じたい。感情論では結論は出ない。あくまでファクトを基にすべき…>【ニッポンの新常識】「ファクトを無視した歴史学者」として名を残したいのか 米教科書論争 - ZAKZAK http://t.co/rm8C9c8pC1
04-19 12:47

これも難しい問題だけど、これから増えてくるだろうなぁ…一応「認知症」認定された場合、その時点に遡って「決定事項は無効」とか、法的に縛りをかけた方が良いのかも…>いつの間にか養子縁組、遺産相続の遺言書 認知症社会 - 朝日新聞デジタル http://t.co/C9TTNLQQQf
04-19 12:28

ビッグデータを提供されても、それを活かせる自治体がどれほどあるのか…結局、民間委託でデータ分析屋さんが喜ぶかもだけど…分析精度には幅がありすぎかも…だね…>政府、自治体にビッグデータ提供へ カネ・人の流れ分析 - 朝日新聞デジタル http://t.co/iEf8rjICI7
04-19 12:16

04/18のツイートまとめ

AraKouryuu

久々に良いニュースを聞いたような気がする…>難病ALS関与のタンパク質特定 進行遅らせる薬剤開発に期待 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/2Q1NB7qjGZ
04-18 06:54

やっぱ、これらの文書が「永遠に闇の中」はマズイと思う。米国みたいに70年ルールとか、80年でも良いけど…最終的には「公開」制度にしないと…やり放題の抑止は必要だと思う…>特定秘密文書:政府保有18万9193件 昨年末現在 - 毎日新聞 http://t.co/ZrEKLfOZyN
04-18 06:46

本来のジャーナリズムの観点からならNHKの方が問題だよね。しかし、コメンテーターには「バッシングの事実を明らかにする」義務はあると思うけど…これじゃぁ報道管制だよね…>自民、政権批判発言に照準 テレ朝・NHK聴取 - 朝日新聞デジタル http://t.co/UFx3qzfoQn
04-18 06:32

04/17のツイートまとめ

AraKouryuu

これからこう言う風景が日本国中で見られるようになるだろう(参)『地方消滅- 東京一極集中が招く人口急減 (中公新書)』。…アベノミクス&地方創生でそれが阻止出来るのだろうか?…>平均所得:最低の熊本県球磨村 人口減、地… - 毎日新聞 http://t.co/xX1AMhTdEK
04-17 22:08

前から言ってるけど、わたしは「原子力」の使用は現代科学の下では止めるべき派…兎に角、核廃棄物処理の方法が確立してないのだから…『終わりなき危機』ヘレン・カルディコット(監修)は是非読んでほしい著書…> 日刊ゲンダイ|高浜原発差し止め… http://t.co/dBBVaDXV7m
04-17 21:03

そもそも「受信契約」なんてあったのか? うちの場合共同アンテナだから、有無を言わさず受信料を払わされる。NHKに文句を言うと「自治会に言って下さい」…で、自治会に言うと「NHKに言って下さい」…ホントいい加減…>YOMIURI OL http://t.co/gcZ8OwZIoD
04-17 19:00

これはイタダケナイなぁ~ 民主主義の基盤を破壊するものだよね。多様な意見があるから民主主義…それを弾圧するのは独裁主義的と言わざるを得ないなぁ…>橋下市長、補助金停止を一時検討 反都構想の自治会組織 - 朝日新聞デジタル http://t.co/RIYUqeIr8l
04-17 18:50

04/16のツイートまとめ

AraKouryuu

しかし、なぜこのタイミングで彼女は登場したのだろう?…>Monica Lewinsky Breaks Her Public Silence With a TED Talk http://t.co/F209ovfNNt
04-16 22:37

バリバリの唯物論者(共産主義者)だと思ってたけど、敬虔なロシア正教徒だったのかなぁ…>プーチンがヒラリーの選挙動画を18禁に? | アメリカ | 最新記事ニューズウィーク日本版 http://t.co/F19lYreef2
04-16 21:49

「集団的自衛権」や憲法改正より前に、こちらの方が先だよね~ 何しろ「情報が世界を支配する」時代だからね~ これも難しいとこあるけど…>他国のスパイやその協力者野放しにする日本は異常事態にある - ZAKZAK http://t.co/aCjIKWkBdO @zakdeskさんから
04-16 21:40

04/15のツイートまとめ

AraKouryuu

AIIB設立の目的は、大きく二つあるんだろうね~ ①中国の国際的政治求心力の拡大 ②(前々から予測されてた)中国経済成長の減速を補うため(海外投資を呼び込む)……>中国GDP、6年ぶり低水準に 投資の鈍化目立つ - 朝日新聞デジタル http://t.co/k04fqUXV5q
04-15 21:55

原発賛成にせよ、反対にせよ、こう言う(これだけでは全くない)情報をきっちり「腑に落として」、ファクトに基づいて自分の意見を言うべきだね…自分も含めて…>原発の不都合な真実 - 特別連載 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/ow32JGgNOr
04-15 21:46

「絶対に安全だとは私は申し上げません」って語るに落ちてる…それに「世界一厳しい」安全基準って誰が認定してるのかなぁ…「地震リスクも世界でトップクラス」だよね…>日刊ゲンダイ|高浜原発差し止め 司法も警告「世界一厳しい」安全基準のウソ http://t.co/QcRox6bd8W
04-15 18:52

この『日本の歴史』証言…出来るだけ多くの人に観て貰って、自分なりに考えて欲しいね。もちろん、自分自身が一番に…だね…>NHK戦争証言アーカイブス http://t.co/AzC2gVUZof
04-15 00:17

04/14のツイートまとめ

AraKouryuu

そもそも事後承認って…もうヤっちゃってるからね~ 後戻り出来ないでしょ? 我が国が実際に攻撃を受けてる時は当然事後で良いけど、安易な事後は最高意思決定機関無視だね…>安保法制整備:「事後承認」で自公対立 緊急時「歯止め」 - 毎日新聞 http://t.co/2gjM7BFlxM
04-14 23:12

確かに2013年の火力発電による重油使用量は過去2番目かもだけど、その後は景気低迷の影響か…使用量は減ってる http://t.co/vpfZjwtk2j …>温室効果ガス、過去2番目に多く 13年度国内排出量 - 朝日新聞デジタル http://t.co/PNInQUzwaI
04-14 21:35

北海道は「少子高齢化」「過疎」「自治体消滅」の最前線…だから原発推進による補助金、雇用、献金が欲しいのだろうけど…長期的に見れば原発コストはリスクになるだろう…>日刊ゲンダイ|北海道知事選 道産子は現職知事の“原発二枚舌”を許すのか http://t.co/8Atz26FqFD
04-14 19:08

やっぱり欧米人には「カルボナーラ」みたいな、こう言う味が合ってるのかもね…伊でも行けそう?…>とんこつ人気爆発、ロンドンで「ラーマゲドン」 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/wyzxxcNWBT @Yomiuri_Onlineさんから
04-14 18:55

同じ第二次大戦敗戦国として何も「真似る」必要はないと思う。周辺諸国の国民性とか条件は違うのだから…だけど一つのアドバイスとして参考にすれば良い…大人の国になろうよ…>日本・ドイツ比較:「煙独」ムードじわり 戦後70年巡り - 毎日新聞 http://t.co/ekirCfnPrA
04-14 18:50

04/13のツイートまとめ

AraKouryuu

経済成長率が鈍化しても軍事支出率は増…しかしこう言う研究をしてる研究所があるんだね http://t.co/IB9Z5te68E …>中国の軍事費9・7%増、米に次ぐ2位…14年 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/aa7fGpdRlY
04-13 21:37

これ、『禅』好きの外国人に売れないかなぁ…パッケージ・デザインも海外仕様が必要だけど…”ZEN Noodles"!…これは課税されるだろうけど…ちなみに家も禅宗……>曹洞宗・総持寺:カップ麺「我逢麺」を販売  - 毎日新聞 http://t.co/MYl0WW0AxL
04-13 01:50

04/12のツイートまとめ

AraKouryuu

これマジで面白い! 本当に何か色々と面白い事が出来そう…>「脳波」で深層心理を探る ウエアラブルの未来形 映像 :日本経済新聞 http://t.co/Tm2lKbBFSU
04-12 22:46

えっと、元々は明確に言葉にした訳ではないかもだけど「インフレターゲット政策」だったのでは…そんな軽い意味だったのかなぁ…インフレになれば失業は減る…景気は回復基調に…では?…>ニュース3分解説 黒田日銀、3年目… 映像 :日本経済新聞 http://t.co/sg1JQ5XCg3
04-12 22:31

実はわたしもこのニュースで地震が気になった一人…最近、和歌山で大物クロマグロがあがるのも気になるよね http://t.co/n6Yit7oML3 …>イルカ打ち上げ、大地震の前兆? 東日本大震災の前にも…専門家が警鐘- ZAKZAK http://t.co/H0WNDfQneg
04-12 10:01

これは「懲戒免職」相当だね。しかし民営化されても公務員体質はなくならない…まぁ、某地方公共団体で今でも同じようなことが行われてる事は知ってるけどね…>本社転勤後、風俗店で接待…JR貨物汚職 : 社会 : YOMIURI ONLINE http://t.co/QqPB24yDf2
04-12 09:46

これは本当に「どうかしてる!」レベルだよね。まずは日本の歴史的文化遺産として、そして「観光資源」としてみても(そのイメージとして…)非常な損失を与えていると思う…>寺社油被害:春日大社や唐招提寺の国宝や国重文も跡確認 - 毎日新聞 http://t.co/8VXETzAQpu
04-12 09:38

04/11のツイートまとめ

AraKouryuu

色んな見方はあるのだろうけど…こういう若者が(多分低収入だろう…)増えると、日本経済は縮小して「東南アジアの小国」になるよなぁ~ それでも良いのかもだけど…>生活費は月3万―5万円 自作の小屋で暮らす若者たち - 朝日新聞デジタル http://t.co/RApIBTGmwt
04-11 20:26

殆どTVを観ないわたしが気に入ってた番組だけに、こう言う「ねつ造番組」は許せない…しかし何でヤラセなんかするのかね~ 受信料で運営されてるのに…そっちの方が…>日刊ゲンダイ|「クロ現」完全アウト…NHK“ヤラセ”記者の評判とやったこと http://t.co/dP9eyX3HG6
04-11 12:31

株価が上昇したから景気回復?

今日の日本経済新聞電子版に『官房長官「よくここまで来た」 日経平均、一時2万円超 』と言う見出しの記事があった。その内容は、
-------------------------------------------------------------------------------------
 菅義偉官房長官は10日の閣議後の記者会見で、日経平均株価が一時2万円を上回ったことについて「政権発足2年で、よくここまできた。引き続きアベノミクス3本の矢を着実に進め、経済再生と財政再建の二兎(にと)を得たい」と述べた。

 甘利明経済財政・再生相は「市場が景気回復を実感し始め、先行きの企業収益が拡大し(賃上げや消費の)好循環に影響を与えるという期待値が表れた」と分析。宮沢洋一経済産業相は「史上空前の企業収益が株価上昇に貢献していると聞く。日本経済が評価された」と語った。
-------------------------------------------------------------------------------------

と言う事だった。果たして、本当に「市場が景気回復を実感し始め、先行きの企業収益が拡大し(賃上げや消費の)好循環に影響を与えるという期待値が表れた」のだろうか? 本当に、日本経済の成長と株価には関係があると言えるのだろうか? 経済学的に言えば「果たして株価上昇と経済成長との間に相関関係はあるのだろうか?」と言う疑問が出てくる。

そこで、今回は「世界経済のネタ帳」(http://ecodb.net/)さんのデータを基にして、その辺りを眺めてみた。本来なら「計量経済学」の正式な手法をとらなければならないのだけれども、今回は、EXELとその関数を使って、簡易的に眺めてみる。

その結果が次のグラフになる。

日本の株価と経済成長率
   ※ 「世界経済のネタ帳」(http://ecodb.net/)データを基に作成

そして、その相関係数は0.172。この数字は0.2以下なので、「相関はない」と言う事になる。

株価は「美人投票」…と言うのは、一つの比喩に過ぎないとしても、多くの人が「投資する株式銘柄」が上昇し、その価値が無いと判断されれば、一気に下がる可能性がある…そのような性質の金融商品だと思われる。

「株価が上昇したから景気回復だ」と言うのは、少し短絡的な見方だと思われる。



04/10のツイートまとめ

AraKouryuu

注目すべきは「今年に入って海外の機関投資家が、積極的に日本株を買っている」…短期的にはまだ株価は上がると思う。ただこの株高はリスク含みで長期ではどうなるか…株は素人だけど…>東証:解説 バブル懸念根強く…一時2万円台回復 - 毎日新聞 http://t.co/jzk6oyEwWx
04-10 19:54

株価は日本企業の業績改善期待で動いている訳ではないと思う。米国の金利上げ延期や、一番の要素は「国際的な金融緩和」で国際的な官製相場が形成されている事だと…>企業業績改善へ外国人投資家の熱視線 東証一時2万円台 - 朝日新聞デジタル http://t.co/bVmrb1c6f3
04-10 19:44

彼らは今の国際情勢(特に日韓関係…)を理解していないのだろうね~ まぁ、まだ子供だから国内ならお目こぼしもあるかもだけど…これがプロパガンダに使われるのが怖いね…>日本の高校生22人、韓国で万引き容疑 書類送検へ - 朝日新聞デジタル http://t.co/4zf2U0vKVp
04-10 19:37

04/09のツイートまとめ

AraKouryuu

下水汚泥の中でも観られる「クマムシ」…よく観察したけど…そんなに強かったんだ https://t.co/Vb7ofe19ci …>クマムシ:地球最強の多細胞生物 その生態と耐性の秘密 - 毎日新聞 http://t.co/sLc0MGSqmW
04-09 19:05

04/08のツイートまとめ

AraKouryuu

自民党政府は右傾化(と言うか再び”戦える国”とするために)遺族会等をプロパガンダの道具としてきた…と感じてたけど、遺族会が本当に望んでるのは平和なんだよね http://t.co/Pd7VhcNtfw …>「戦争反対」語 … 朝日ND http://t.co/u8pwv14IWQ
04-08 08:41

04/07のツイートまとめ

AraKouryuu

ベースロード電源と言う用語を使ってるけど(参)http://t.co/PitvTyTVGr …原子力再稼働したい訳だ。世界は脱原発に向かってる。国際的とか…言われても(参)http://t.co/CinULWE2bk …>47NEWS http://t.co/jhTjpsdxMW
04-07 19:14

官僚の情報操作(?)で国益を損ねる…のかも…しかも米国は世銀を通して実質関与みたいだし http://t.co/z2BVwfACCE …>アジア投銀「欧州参加」届かず…情報収集に課題 : 政治 : 読売(YOMIURI ONLINE) http://t.co/vFgtCEqk1p
04-07 15:37

確かに「観戦者」が増えれば、一つの「プロスポーツ(?)」にもなり得る訳で、ハリポの「クィディツチ」みたいなのがバーチャルゲームになれば、それもありえるかもね…>ゲーム、遊びではなくプロ競技に 月給制選手・専門学校 - 朝日新聞デジタル http://t.co/FD53dHV5OF
04-07 15:23

コミュニケーションの語源はラテン語のコムニカチオ(communicatio)で、その意味は「分かちあうこと、共有すること」だそう…昔から誰でもが感じて考えてると思うのだけど、結局は「わかちあい、共有すること」がない(人間)関係では、コミュニケーションは成立し得ない…当然だけど…。
04-07 00:48

04/06のツイートまとめ

AraKouryuu

震災復興や大規模災害の復興状況も写真とデータで出たら欲しいよね。災害の違いや地域、インフラによる復旧の時系列的な状況が解って、実用的にも学術的にも意味があると思う…>戦後復興、空から見比べ 国土地理院が新サービス - 朝日新聞デジタル http://t.co/8RcGjsDIXV
04-06 17:08

04/05のツイートまとめ

AraKouryuu

えっと、あと、奈良って歴史・文化的には凄く魅力あるんだけど、「交通の便が悪い」ように感じる。なんか遠いよね~みたいな(参)http://t.co/AUF2TpI9eW …>客室数ワースト1位:増える宿泊者、減る旅館 奈良 - 毎日新聞 http://t.co/EJymNpDrq7
04-05 22:01

学長さんの言いたいことは解る、けど講義中の使用は問題外として「これからの日本が生きて行く」ためのツールとしては重要だと思うが… http://t.co/1yOG2NAMDh 信州…>大学・山沢清人学長の入学式亜… - 朝日新聞デジタル http://t.co/Ke70yRfmfP
04-05 19:36

04/04のツイートまとめ

AraKouryuu

政府は国民の委任の基に権力を預けられているだけ。法治国家とは法によって「権力が監視される」国家のこと。ただこのような状況を許してる国民の怠慢が根本問題だけど…>日刊ゲンダイ|古賀茂明氏が真相激白 報ステCM中に古舘氏「私は立場上…」 http://t.co/6baoieRvcF
04-04 21:11

やっぱ、このタイミングでヤラレルと「数字が悪くて、統一地方選挙」に影響が出て、それが「アリの一穴」にならないとも限らないから…とか考えてしまうよね~…>日刊ゲンダイ|アベノミクスの失政隠しか 「実質賃金指数」公表延期の怪しさ http://t.co/WZ0eg2fm21
04-04 19:04

維新に限らずだけど、こう言う「人寄せパンダ」のような人材を引っ張ってくること自体が政治の劣化を招き政治への関心を益々阻害していると思う。思惑は別に有るのかもだが…>維新、上西議員を除籍 橋下氏「辞職勧告断られた」 - 朝日新聞デジタル http://t.co/GP22bHhZyL
04-04 18:56

04/02のツイートまとめ

AraKouryuu

賃上げラッシュで喜んでいるかもだけど、本当に大事なのは「実質賃金」。これでも景気回復といえるのだろうか?…>実質賃金は19か月連続のマイナス、物価上昇なら… 〈上田ハーロー〉|dot.ドット 朝日新聞出版 http://t.co/QmB1Lp6kZw #dot_asahi_pub
04-02 20:21

この「名ばかり管理職」問題、マクドナルド店長過労死問題でもあったよね。これは法的に縛りをかける必要があると思う http://t.co/pDUmIsQZIj …>「名ばかり管理職」残業の闇 過労死47歳の責任感 - 朝日新聞デジタル http://t.co/jhsCiUjodz
04-02 20:12

04/01のツイートまとめ

AraKouryuu

花が舞い散っちゃマズイような気が…「賃上げの開花を競う春日和」の方が良いような気がしますけど…>「賃上げの花が舞い散る春の風」安倍首相 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/rBnq3KZhKH @Yomiuri_Onlineさんから
04-01 22:32

まさにアベノミクスの成果が判定される時期にこの数字は…内閣府のデータも2014年までだし…その後が知りたいのにね http://t.co/rBGjvcGX5J …>日銀短観:大企業・製造業の景況感改善せず…先行きは悪化 - 毎日新聞 http://t.co/6YsStvCnYZ
04-01 21:38

確かにお疲れだろうけど、国の代表として参列されている以上は… https://t.co/cYev4yMTN0 …しかし日本の主要メディアは報道してないなぁ…>日刊ゲンダイ|画像拡散で笑いもの…安倍首相が他国の国葬で“居眠り”疑惑 http://t.co/lkiH4Rurfu
04-01 21:25

03/31のツイートまとめ

AraKouryuu

中小企業でも賃上げは良い事。しかし、幾ら上がるかだよね。名目では中小無く、実質で幾ら上がるかが問題だよね。増税分にさえ届いてなかったら実質は賃金カットだもんね…>中小企業:43.8%が賃上げ 業種別では製造業が5割超 - 毎日新聞 http://t.co/bKzyT0Mguc
03-31 21:30

政策で「太陽光発電パネル」の促販をしておいて、電気代=公共料金にツケを持ってくるのは…「得」したのは「関連業者」と…>電力10社、5月分の料金一斉値上げ…1年ぶり : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/XIOb5bQP00
03-31 00:36

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム