09/28のツイートまとめ

AraKouryuu

えっと私見ですけど、確かに現在の定義で言えば、日本は中国を侵略したと思って居ますが、当時は国際的にそれが認められてた。しかし、今は認められていない。今、中国が行っているのが認められて居ない侵略では?…>(YOMIURI ONLINE) http://t.co/StbtV328Qg
09-28 19:56

お勉強不足で宇沢先生が、何故新自由主義を嫌ってたのか十分に理解してないですけど、市場原理が働かないと経済は恣意的なものになる。勿論ナッシュ均衡とかもあるけど…ここで問題なのは主義ではなくて行為のような気が…>日刊ゲンダイ|世界的経済… http://t.co/aFE8VwXxDs
09-28 19:47


09/25のツイートまとめ

AraKouryuu

少子化(超高齢化)は大問題だけど、根本的にはベッカーらが言うミクロ経済理論に軍配があがるだろう。だとすれば、そちらの解決法を考えるべきでは http://t.co/zrO9FBLAOY …>少子化対策、小学生から 赤… - 朝日新聞D http://t.co/9aXskjSxfx
09-25 07:31

09/21のツイートまとめ

AraKouryuu

今、ちょっと興味があって「戦時経済学」をお勉強中。民間リソースが余ってる時は経済効果が見られるけど…結局は生産には結び付かない…まぁ、本当はもっと複雑なんだろうけど…>早期警戒機、国産化を研究…領空侵…(YOMIURI ONLINE) http://t.co/B9YkmY8Wmv
09-21 07:58

こう言う「答えありき」と見えている増税作文は如何なものだろう。金融理論で言えば、景気が低迷してた期間を考慮して、景気が回復しても緩和政策をその期間以上に取るべきはず…>消費増税、GDP2次速報値見て判断 菅官房長官 - 朝日新聞D http://t.co/vkb33Nas5I
09-21 06:41

09/21のツイートまとめ

AraKouryuu

こう言う「答えありき」と見えている増税作文は如何なものだろう。金融理論で言えば、景気が低迷してた期間を考慮して、景気が回復しても緩和政策をその期間以上に取るべきはず…>消費増税、GDP2次速報値見て判断 菅官房長官 - 朝日新聞D http://t.co/vkb33Nas5I
09-21 06:41

09/18のツイートまとめ

AraKouryuu

ケインジアン理論なら、これで景気浮揚するはずだけど、何故「こう言う現象」が起こるのか…実は公共事業には競争原理が余り働いて居ない。役所の仕組みでそれが助長されている…>公共工事の未消化16兆円 発注増と人手不足で過去最高 - 朝日ND http://t.co/vQCyNpuFxC
09-18 09:01

現在の市町村数1741団体。我々が直面しているのはこう言う現実…>地方消滅——東京一極集中が招く人口急減 [著]増田寛也 - 永江朗 - ベストセラー解読(週刊朝日) | http://t.co/aKWWlM3kUV:朝日新聞社の書評 http://t.co/lGlkJHKMWB
09-18 04:22

09/17のツイートまとめ

AraKouryuu

えっと、経済学的にはどう分析すれば良いのかだけど…実はこう言う「官公庁ビジネスモデル」と言うのが、一番「濡れ手に粟」の仕組みだよね。こう言う仕組み作れば大金持ち!…>日刊ゲンダイ|ベネッセ “2カ月沈黙”で落札した文科省の巨額ビジネス http://t.co/KkVGJkiWzm
09-17 01:05

09/13のツイートまとめ

AraKouryuu

追加して言うと「織り込み済みのことをやらない影響はリスク」と仰っているけど、ルーカスが言うように「予期された政策は効果がない」…まぁ、「増税前提の理屈」をこねてるだけ…>自民・谷垣氏「消費税上げない方がリスク」 - 朝日新聞デジタル http://t.co/oAVNHumqpV
09-13 21:49

経済学の専門家(クルーグマン教授とか)が「消費税を上げるリスク」を説明されてる…谷垣氏は「いかなる経済学的理論」で上げない場合のリスクを説明されるのだろう?…>自民・谷垣氏「消費税上げない方がリスク」 - 朝日新聞デジタル http://t.co/oAVNHumqpV
09-13 21:42

09/13のツイートまとめ

AraKouryuu

追加して言うと「織り込み済みのことをやらない影響はリスク」と仰っているけど、ルーカスが言うように「予期された政策は効果がない」…まぁ、「増税前提の理屈」をこねてるだけ…>自民・谷垣氏「消費税上げない方がリスク」 - 朝日新聞デジタル http://t.co/oAVNHumqpV
09-13 21:49

経済学の専門家(クルーグマン教授とか)が「消費税を上げるリスク」を説明されてる…谷垣氏は「いかなる経済学的理論」で上げない場合のリスクを説明されるのだろう?…>自民・谷垣氏「消費税上げない方がリスク」 - 朝日新聞デジタル http://t.co/oAVNHumqpV
09-13 21:42

09/12のツイートまとめ

AraKouryuu

福島原発事故の調査書が公開された。これは、ゆっくりとでも読み通したい。また、この「記録」は将来に生かすべき貴重な記録…となってくれる事を願う…>政府、吉田調書を公開 菅元首相・枝野氏ら18人分も - 朝日新聞デジタル http://t.co/YdfMR4pTzH
09-12 03:09

09/11のツイートまとめ

AraKouryuu

やっぱ、自分が好きな作品を書いた作家さんが「世界的な賞」を受賞されて、評価されるのは、ファンとしても嬉しい。上橋さんおめでとうございます!…>上橋さんにアンデルセン賞「物語が他者に成る力くれる」 - 朝日新聞デジタル http://t.co/W3fdajJC1s
09-11 23:31

09/10のツイートまとめ

AraKouryuu

これも重要な、当人にとってはもの凄く深刻な…でも世界中では結構ある「ヘイトスピーチ」の一例…>「どこの奴隷だ」 黒人女性のFB写真に書き込み殺到 - 朝日新聞デジタル http://t.co/sZ3kqMgzYy
09-10 15:05

日本から見ると「なんか遅れてる~」って感じだけど、今はこれが流行りのよう。「商機」はここにあり…かも…>『ポニョ』で盛り上がるアメリカ | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク… http://t.co/lKv8ffEStw @Newsweek_JAPANさんから
09-10 07:05

えっと、「実質所得」はマイナスだもんね。そこに「増税」でしょ。クルーグマン教授も「日本経済は消費税10%で終わる」って…>安倍首相の経済指南役・浜田宏一氏「増税1年延期を」 相次ぐ増税反対論 - ZAKZAK http://t.co/tLJGaZnHkB @zakdeskさんから
09-10 04:39

かつての「期待の星」も段々と「ズレ」てきてる気がする。あの都議会の「失笑」も「言い訳」的だったし…政治の世界に長く居ると「ズレ」てくるような…本当は「合って」くるべきなんだけどね~…>日刊ゲンダイ|デング熱拡大 舛添都知事「蚊はいな… http://t.co/Ksn6RThE6s
09-10 04:31

09/10のツイートまとめ

AraKouryuu

えっと、「実質所得」はマイナスだもんね。そこに「増税」でしょ。クルーグマン教授も「日本経済は消費税10%で終わる」って…>安倍首相の経済指南役・浜田宏一氏「増税1年延期を」 相次ぐ増税反対論 - ZAKZAK http://t.co/tLJGaZnHkB @zakdeskさんから
09-10 04:39

かつての「期待の星」も段々と「ズレ」てきてる気がする。あの都議会の「失笑」も「言い訳」的だったし…政治の世界に長く居ると「ズレ」てくるような…本当は「合って」くるべきなんだけどね~…>日刊ゲンダイ|デング熱拡大 舛添都知事「蚊はいな… http://t.co/Ksn6RThE6s
09-10 04:31

09/09のツイートまとめ

AraKouryuu

ちょっと気になるのは、円安が株価高にそれ程敏感に反応していないところかなぁ。「為替安=輸出増」ってのはちょっと(?)だけど、日本の株安感に外国投資家が反応していない…>1ドル106円台、5年11カ月ぶりの円安水準 - 朝日新聞デジタル http://t.co/WmjckNin1s
09-09 14:51

09/08のツイートまとめ

AraKouryuu

また新しい「脅威」が…やっぱ地球規模で「生態系」に大きな変化が起こってる…色んな「リスク」が高まってるよね…>日刊ゲンダイ|致死率3割 デング熱より怖い「SFTS」が西日本で流行中 http://t.co/EaPuuFFC1V
09-08 07:27

09/07のツイートまとめ

AraKouryuu

女性議員が増える事は良い事だと思う。だけど、それが集票目的の「宣伝」的なものであってはならないとも思う。女性有力議員…本当に実力のある女性議員…の登場を願いたい…>「おじさん議会はまっぴら」 女性議員増やす欧米の模索 - 朝日新聞デジ http://t.co/tNOLhhIk0K
09-07 07:34

09/05のツイートまとめ

AraKouryuu

色々とやってるよね。これ当然、県の人事課(総務或いはそれ以上?)も関与してるって事だよね。でも「労働組合」も身内を「専従」で雇ったりしてるから…どこもかもだけどね…>兵庫県議会:複数の県議、親族を職員採用 政活費から給与 - 毎日新聞 http://t.co/smCs44dGcy
09-05 21:12

09/05のツイートまとめ

AraKouryuu

色々とやってるよね。これ当然、県の人事課(総務或いはそれ以上?)も関与してるって事だよね。でも「労働組合」も身内を「専従」で雇ったりしてるから…どこもかもだけどね…>兵庫県議会:複数の県議、親族を職員採用 政活費から給与 - 毎日新聞 http://t.co/smCs44dGcy
09-05 21:12

09/04のツイートまとめ

AraKouryuu

えっと、でも自分が「組閣」するとしたら…やっぱり「イエスマン」を選ぶよね。「正論」吐かれても困るし。なかなか「国民のための組閣」は難しい…だから選挙行動が大事…>日刊ゲンダイ|安倍改造内閣 留任重要閣僚は全員“イエスマン”のナンセンス http://t.co/cCiuTVwBeL
09-04 23:42

これを「どう評価するか」は難しいなぁ。報道だって間違うのは当然で、それを反省するのは良い…けど、これを「政治的」に使われると…>朝日、池上彰氏コラム…: 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/pKNDVf8OAX @Yomiuri_Onlineさんから
09-04 05:50

期待はしたい。しかし、前も同じこと言ってなかったかなぁ。同じメンツで、同じような発想で、本当に実現できるのかなぁ…それと「別の不安要素」の方が大きいような気がする…>安倍改造内閣:首相、成長戦略実行に全力 - 毎日新聞 http://t.co/gKnTJB9uPA
09-04 05:02

09/03のツイートまとめ

AraKouryuu

言いたかったのは「ヘイトスピーチ」は勿論「問題」だけど、世界には、こう言うそれよりも酷い現実が一杯あるって事。と言って「ヘイトスピーチ」も暴力だから、大きな問題であることは確か…>「ヘイトクライム」急増 ガザ停戦から1週間 - 朝日 http://t.co/v16bKQ2gRr
09-03 04:42

近頃流行りの「クラウド」…この事件で「セキュリティーが破られると、とてつもない被害が出る」弱点が解ってしまった…セキュリティ強化が課題…>ジェニファーらのヌードがネットに大量流出 「iCloud」ハッキング… http://t.co/OOAy9wDGXE @zakdeskさんから
09-03 04:14

「絵心」があったら、こう言う「バイト」も良いかもね~ と言うか、かえって変に染まってない人の方が良いかも…こう言う場合の「生産性」ってどう考えるか(*゚▽゚*)…>日刊ゲンダイ|デザイン経験ゼロでもOK 「LINEスタンプ」で一攫千金 http://t.co/sJgaCtvYmh
09-03 04:07

09/03のツイートまとめ

AraKouryuu

言いたかったのは「ヘイトスピーチ」は勿論「問題」だけど、世界には、こう言うそれよりも酷い現実が一杯あるって事。と言って「ヘイトスピーチ」も暴力だから、大きな問題であることは確か…>「ヘイトクライム」急増 ガザ停戦から1週間 - 朝日 http://t.co/v16bKQ2gRr
09-03 04:42

近頃流行りの「クラウド」…この事件で「セキュリティーが破られると、とてつもない被害が出る」弱点が解ってしまった…セキュリティ強化が課題…>ジェニファーらのヌードがネットに大量流出 「iCloud」ハッキング… http://t.co/OOAy9wDGXE @zakdeskさんから
09-03 04:14

「絵心」があったら、こう言う「バイト」も良いかもね~ と言うか、かえって変に染まってない人の方が良いかも…こう言う場合の「生産性」ってどう考えるか(*゚▽゚*)…>日刊ゲンダイ|デザイン経験ゼロでもOK 「LINEスタンプ」で一攫千金 http://t.co/sJgaCtvYmh
09-03 04:07

09/01のツイートまとめ

AraKouryuu

今、10回の「抄録」が出てるけど、これ読むと、やっぱり「全文」が読みたい…と言うか「読むべき」な気がする…>【吉田調書抄録(1)】吉田所長「撤退なんて言葉、使うわけがない」「アホみたいな国のアホみたいな政治家」 - MSN産経ニュース http://t.co/oML9y94IJL
09-01 07:27

09/01のツイートまとめ

AraKouryuu

今、10回の「抄録」が出てるけど、これ読むと、やっぱり「全文」が読みたい…と言うか「読むべき」な気がする…>【吉田調書抄録(1)】吉田所長「撤退なんて言葉、使うわけがない」「アホみたいな国のアホみたいな政治家」 - MSN産経ニュース http://t.co/oML9y94IJL
09-01 07:27

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム