08/30のツイートまとめ

AraKouryuu

えっと、別に首長さんの行動が「非常に不適切」とは思わないけど…でもこの「言い訳」は適切では無いと思う。これじゃぁ「マニュアル」があれば「首長」要らないもんね…>広島市長「マニュアルにない」と反論 「休んだり」発言 - 朝日新聞デジタル http://t.co/Z3WD5SPVus
08-30 15:44

黒田日銀総裁はアメリカのシンポで「景気回復は7~9月」と言ってたよね。これも詳しくはデータ分析が必要だけど…単純に言ってしまえば「実質所得が減少してる」からのような気がする…>景気回復に足踏み感 消費に悪天候の冷や水  :日本経済新聞 http://t.co/WUv42DOz1Z
08-30 02:35

一般論的に「ヘイトスピーチ」は好ましく無いのは当然。だけど、これは「何」なんだろう? 人種差別発言(行動)は世界中に(もっと酷い形で)あるのに…何で日本にだけ?>ヘイトスピーチ「法規制を」 国連委が日本に改善勧告 - 朝日新聞デジタル http://t.co/2BSPMOaa09
08-30 02:21


08/30のツイートまとめ

AraKouryuu

黒田日銀総裁はアメリカのシンポで「景気回復は7~9月」と言ってたよね。これも詳しくはデータ分析が必要だけど…単純に言ってしまえば「実質所得が減少してる」からのような気がする…>景気回復に足踏み感 消費に悪天候の冷や水  :日本経済新聞 http://t.co/WUv42DOz1Z
08-30 02:35

一般論的に「ヘイトスピーチ」は好ましく無いのは当然。だけど、これは「何」なんだろう? 人種差別発言(行動)は世界中に(もっと酷い形で)あるのに…何で日本にだけ?>ヘイトスピーチ「法規制を」 国連委が日本に改善勧告 - 朝日新聞デジタル http://t.co/2BSPMOaa09
08-30 02:21

08/29のツイートまとめ

AraKouryuu

そう言えば、このお二人、1993年5月に宮崎監督が黒澤監督を訪問する形で「対談」されてましたね。 http://t.co/Z3NCVEfTGn …>宮崎駿監督にアカデミー名誉賞 黒沢明さん以来2人目 - 朝日新聞デジタル http://t.co/XCIoGfZHeL
08-29 13:32

08/28のツイートまとめ

AraKouryuu

えっと、それを「マニフェスト」にして出来なくて野に降りたような気がするのですけど…結局、具体的&実施可能な「持続可能」な政策が出来なかったのですよね…そう言えば「Mr.年金」さんって今…>持続可能な社会保障制度を 野田佳彦前首相が講演 http://t.co/x9NTho1JlU
08-28 00:56

08/28のツイートまとめ

AraKouryuu

えっと、それを「マニフェスト」にして出来なくて野に降りたような気がするのですけど…結局、具体的&実施可能な「持続可能」な政策が出来なかったのですよね…そう言えば「Mr.年金」さんって今…>持続可能な社会保障制度を 野田佳彦前首相が講演 http://t.co/x9NTho1JlU
08-28 00:56

08/27のツイートまとめ

AraKouryuu

ちなみに、福島県内の「帰還困難」「居住制限」「避難指示解除準備」区域は、福島民友の記事から…> http://t.co/8jiyEUTfo8
08-27 02:45

「帰還困難区域」である両町に「中間貯蔵」or「最終貯蔵」施設を設け、住民が移転可能な充分な「補償」を行う事には「賛成」。住民の方々の想いは複雑だと思うが…>汚染土中間貯蔵、2町が受け入れ 地域支援に3千億円 - 朝日新聞デジタル http://t.co/7AhqbyoSAA
08-27 02:38

08/27のツイートまとめ

AraKouryuu

ちなみに、福島県内の「帰還困難」「居住制限」「避難指示解除準備」区域は、福島民友の記事から…> http://t.co/8jiyEUTfo8
08-27 02:45

「帰還困難区域」である両町に「中間貯蔵」or「最終貯蔵」施設を設け、住民が移転可能な充分な「補償」を行う事には「賛成」。住民の方々の想いは複雑だと思うが…>汚染土中間貯蔵、2町が受け入れ 地域支援に3千億円 - 朝日新聞デジタル http://t.co/7AhqbyoSAA
08-27 02:38

08/26のツイートまとめ

AraKouryuu

そっか~ わたしの知らない内に、コレも「閣議決定」で変わってたんだね~ 富士通が「米防衛産業買収」してたから…日本も「軍事産業」本格参入…だな>【防衛装備移転三原則】武器輸出新原則を閣議決定 国際共同開発を促進 - MSN産経ニュース http://t.co/1QY3LzFyS2
08-26 12:17

数値分析したわけではないけど、「自治体機能集約化」をすると、消滅する自治体が出て来ると思うけど…。無理に(?)残そうって言う訳だから、そこに「コスト」がかかると思う。それでも残す(せる)か…> http://t.co/5lOWn7NCSJ @Yomiuri_Onlineさんから
08-26 07:06

安倍vs石破…自民党の中って本当のところどうなのかな~>迫る人事!・・・安倍総理VS石破氏の秘関係:NEWSアンサー:テレビ東京 http://t.co/JcNheR1Wau
08-26 05:40

この「問題」は奥が深いからね~ 代議士先生も多く関係されてるし。しかし、ここに「課税」って、一応「換金」は違法だから無い事になってる…そこにどうやって?…法改正?>パチンコで換金、警察庁「存ぜぬ」 課税狙う議員は反発 - 朝日新聞デジ http://t.co/BHJKLIJfnA
08-26 04:04

「日本企業の商機拡大」…って、本当にバングラデシュが日本企業の「市場」に育つのだろうか…まぁ、日本版ODAなら、開発自体が「日本の財政政策」だけど…専門の方解説を…>バングラデシュに6000億円、政府が供与 インフラ整備:日本経済新聞 http://t.co/nYkWBAzHFr
08-26 02:44

08/26のツイートまとめ

AraKouryuu

数値分析したわけではないけど、「自治体機能集約化」をすると、消滅する自治体が出て来ると思うけど…。無理に(?)残そうって言う訳だから、そこに「コスト」がかかると思う。それでも残す(せる)か…> http://t.co/5lOWn7NCSJ @Yomiuri_Onlineさんから
08-26 07:06

安倍vs石破…自民党の中って本当のところどうなのかな~>迫る人事!・・・安倍総理VS石破氏の秘関係:NEWSアンサー:テレビ東京 http://t.co/JcNheR1Wau
08-26 05:40

この「問題」は奥が深いからね~ 代議士先生も多く関係されてるし。しかし、ここに「課税」って、一応「換金」は違法だから無い事になってる…そこにどうやって?…法改正?>パチンコで換金、警察庁「存ぜぬ」 課税狙う議員は反発 - 朝日新聞デジ http://t.co/BHJKLIJfnA
08-26 04:04

「日本企業の商機拡大」…って、本当にバングラデシュが日本企業の「市場」に育つのだろうか…まぁ、日本版ODAなら、開発自体が「日本の財政政策」だけど…専門の方解説を…>バングラデシュに6000億円、政府が供与 インフラ整備:日本経済新聞 http://t.co/nYkWBAzHFr
08-26 02:44

08/25のツイートまとめ

AraKouryuu

個人的には「公共性が高い」本調書は、公開するべきだと思っていたけど、政府は「故人の遺志」である…あくまで「個人情報」であるとして非公開としてきた。ここで、方針を変更するなら「その変更理由(根拠)」も示して欲しい…>「吉田調書」9月公開 http://t.co/G3cmr5V4nF
08-25 14:38

08/24のツイートまとめ

AraKouryuu

こう言う「人事」は好ましいとは思えないが…ある意味「利害得失」で擦り寄って来る議員を選択するよりは「出しゃばりやチャラチャラした議員が好きじゃない。実務型を好む。」ゴッドマザーの判断の方が良いのかも…>日刊ゲンダイ|待望組60人… http://t.co/OofTztDd27
08-24 21:46

08/22のツイートまとめ

AraKouryuu

「議論」しても「やった」「やらなかった」の平行線のような話になるような…。それよりも、事実を踏まえて、早急な対応が出来る「計画」の見直しを常に行うべきでは?…>広島市長「防災計画通り対応した」 避難勧告遅れに反論 - 朝日新聞デジタル http://t.co/24Fdm83gov
08-22 14:00

08/21のツイートまとめ

AraKouryuu

今は「介護する側」に近い、そしていずれは「介護される側」がそう遠くない、わたしにとっても、この「問題」はイヤと言う程切実な問題。お互いが「気持ちの良い」生活を送るにはどうすれば良いのかだね…>家族の介護で虐待、8人に1人 連合が調査… http://t.co/x2HJ3P47ER
08-21 22:23

この他の「依存症」も考えれるよね。日本人に「依存症」が多く見られる(これも本当かどうかは解らないよね、「他の依存」を考えると…)として、「何故か?」の方が重要だと思うけど…>依存症:多い日本 ギャンブル536万人 厚労省研究班 - http://t.co/YeECcdyEe6
08-21 09:33

しかし、どう考えても根底にあるのは「人種差別」だよね…>黒人射殺事件を引き起こした「利益追求型」警察 | アメリカ | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://t.co/SjLKuWFopp @Newsweek_JAPANさんから
08-21 03:17

これは「お金」も「時間」もかからない「素晴らしいエクササイズ」では…>猫背の人は身も心も損している | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://t.co/zXKtM7d5BW @Newsweek_JAPANさんから
08-21 03:04

08/20のツイートまとめ

AraKouryuu

何かある度に「ゴルフ問題」が出て来る…ゴルフ場で「余程重要な話」をしているのだろうか??…>広島土砂災害:首相、夜には山梨県内の別荘に戻る - 毎日新聞 http://t.co/EgFwE0HWSn
08-20 23:09

08/18のツイートまとめ

AraKouryuu

結局上手く行ったとは言い難い「アベノミクス」…しかし、ここでは「政策」や「目標」は比較的解りやすかった…でもそれに代わって出てきた「ローカルアベノミクス」って…具体的な政策は「泥縄式」のような…> http://t.co/8yruEk4noo @HuffPostJapanさんから
08-18 23:36

これから我が国で問題になるのは「少子化」と「超高齢化」問題。これらの問題には「コスト」がかかるし、「生産性」に波及すると思われる。これらの「コスト」をいかに押さえるかは大きな課題…>認知症の広域見守り進まず 自治体共同は12道府県 http://t.co/2PGrHM4gO0
08-18 02:37

08/17のツイートまとめ

AraKouryuu

新しい「キャッチフレーズ」…選挙戦のための…と言う感じで、「具体的政策と予測されうる効果」がさっぱり…の感が否めない…地方へのバラ撒きにならないように…>地方創生本部設置へ準備室発足 「ローカル・アベノミクス」など検討 - MSN産経 http://t.co/KITzYG6PKD
08-17 22:48

08/16のツイートまとめ

AraKouryuu

「技術」に善悪は余り関係無いと思う。要は「使う人次第」ですよね。で、過去の「歴史」から見れば、ほぼ確実に「軍事」(人殺し)に使われるよね。で、次に「テロ」にも使われる…>災害ロボコン:米国防総省主催…日本の大学初参加へ - 毎日新聞 http://t.co/fZBtRcWxTZ
08-16 14:01

「事件の詳細」は解らないけど、これが「民主主義」「法治国家」である超大国で行われて居ること。日本なら、「逮捕」とか「法的措置」(暴徒の鎮圧は別だけど)でしょ…>警官が黒人少年射殺、揺れる米国 抗議住民に催涙ガスも - 朝日新聞デジタル http://t.co/2819iiBBUJ
08-16 13:56

08/15のツイートまとめ

AraKouryuu

公募「校長」、「区長」…の「問題行動」が多すぎだと感じるのはわたしだけ? これは「任免者」の見る目が無いから…だと思う。任免権者にも責任有るよね。どう言う「基準」?>大阪・住吉区長:小学校で突然「死んだふり」児童びっくり - 毎日新聞 http://t.co/kqQjPLVEOk
08-15 14:47

藤井先生の指摘されている事は正しいと思う。しかし「分散化」は「効率性」を低下させるだろう。また「技術項」の上昇も問題があるだろう。これは「リスク回避」と「効率性」のトレードオフ問題…>産業分散で大震災リスク低減を 藤井聡京大教授が講演 http://t.co/xJYCMOe0nz
08-15 08:54

08/14のツイートまとめ

AraKouryuu

「海外視察」自体が悪いとは言えない。ただ、この視察によって「どのような政策」が作られ、市民の厚生の向上に結びつくかが問題…>水族館にクルーズ、市議「後ろめたいことない」 : 政治 : 読売新聞 http://t.co/C0nXWkA6To @Yomiuri_Onlineさんから
08-14 14:39

これが、大規模災害、そして何より「少子高齢化」によって生じて来はじめている「現象」だと思う。この「人間の尊厳」にも関わって来る問題について真剣な議論が無いのでは…>寄る辺なき遺体、孤独の末路 悩む自治体「粉骨」も - 朝日新聞デジタル http://t.co/ECksi3FDqp
08-14 13:08

08/13のツイートまとめ

AraKouryuu

さすが“My heart will go on” http://t.co/IKT0BrZbUJ の歌姫…>セリーヌ・ディオンさん、来日公演中止 夫の看病に専念 - 朝日新聞デジタル http://t.co/qJUUuGfyZQ
08-13 23:04

08/11のツイートまとめ

AraKouryuu

うちの両親(まだ健在、もう数年で90歳)からも同じような体験談を繰り返し聞かされた。どうも、米軍機は当時「ハンティング」気分だったようだ。事実は残さなければ…>戦争体験、語れるうちに 「最後の世代」が「語り部」へ - 朝日新聞デジタル http://t.co/58dJ9YkdeK
08-11 08:51

08/10のツイートまとめ

AraKouryuu

これはFBに限らないけど、名前が通ってるからと言って「安全」ではない…と言う事。以前から言ってるけど、ネットやってる以上は「全てがスパイウエア」と思おう…>フェイスブックによる追跡、ユーザーにできる対策は? http://t.co/qYXSRd7cJr @WSJJapanさんから
08-10 21:10

08/07のツイートまとめ

AraKouryuu

中国の「独禁法」がどうなってるのか解らないけど、自国製の自動車も含めて消費者には多くの生産者から選択が可能…これを「独占」と言われても…>中国、独禁法違反容疑で日本の12社を調査 : 経済 : http://t.co/gLf3WqkKHX @Yomiuri_Onlineさんから
08-07 05:20

08/02のツイートまとめ

AraKouryuu

さすが日本人。さすが魯山人。だけど、ここまで拘るなら、まだまだ「改善」の余地はあるような…>究極においしい納豆のつくり方を追求するマシン!魯山人納豆鉢とは? http://t.co/UtPJwTgwOs
08-02 01:18

こう言う労働実体で利益を上げてたとしたら、牛丼三家の比較(売上で「すき家」の勝ち)と言うのは再考しなければならないなー…>すき家残酷物語 24時間連続勤務、10時間超トイレ休憩なし - ZAKZAK http://t.co/61m8XEoM36 @zakdeskさんから
08-02 01:08

08/01のツイートまとめ

AraKouryuu

ここで言う「ブラック企業」の厳密な「定義」「基準」が解らないのだけど、まずその「基準」は知りたいね。で、実は「官公庁」が一番「ブラック」だったりする…かも…>日刊ゲンダイ|「ブラック企業大賞」候補は役所の“お墨付き”企業がズラリ http://t.co/oQOX5oZ4Lu
08-01 08:09

07/31のツイートまとめ

AraKouryuu

「目的外流用」と言い「問題点が多すぎる」復興課税&予算…もう一度「効率性」と「公平性」(これらは矛盾するけど…)のバランスを考えて「制度見直」した方が良いような…>復興予算、35%は使い切れず 13年度も改善せず - 朝日新聞デジタル http://t.co/qUrVnUfA4n
07-31 14:55

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム