07/30のツイートまとめ

AraKouryuu

事の真相は往々にしてそんなモノなのかも知れない…資本主義…突き詰めると「命より金」なのかも>「毒食肉」の源はアメリカ? | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://t.co/7PPg9hISEO @Newsweek_JAPANさんから
07-30 20:34

@skipped_beat123 わたしは財政が専門で、労働経済はマクロの中で触れた程度ですが、なる程、景気回復し「労働条件」が良く成っているなら、それは成立すると思います。ただ今回は、マクロ指標を見ても景気回復していないように思います。本当に今は「景気回復局面」なのでしょうか?
07-30 01:44


07/29のツイートまとめ

AraKouryuu

この「女性の社会進出」も、結構「複雑」な問題だよね~ ココの短文で言うと、ほぼ確実に「誤解」されるから言えないけど…元を質せば「企業のニーズ」に合わせた政策が最初…>女性活躍企業:政府が認定制…支援措置、税制面優遇も - 毎日新聞 http://t.co/ccZyjjGb5a
07-29 12:06

この一見矛盾した現象。まず初歩的レベルで考えられるのは、「賃金などの労働条件が悪い」求人が増えた…そのため、求職者は労働意欲を低下させた…生活保護受けてる方が上…>求人倍率1.10倍に改善 6月、完全失業率は悪化 - 朝日新聞デジタル http://t.co/zzd3jxiHRb
07-29 11:56

「カレー屋さんの陰謀か!」とか考えちゃったりもするけど。インドと言う苛烈な環境の中で生まれ育ってきた「薬膳」だもんね~ それに、殆どの人カレー好きでしょ! もっとカレーを食べよっと(笑)…>がカレーが動脈硬化抑制? 内皮機能改善を確認 http://t.co/jTYQ6QYrx9
07-29 06:34

賃金の硬直性は良いとは言えないけど、物価指数の上昇率が3.3%あったのだから、25.2円の上昇で実質賃金上昇無し。15円以上の…が凄いみたいだけど、実質減給…>最低賃金、埋まらぬ労使の溝 29日午後に結論持ち越し - 朝日新聞デジタル http://t.co/EVM4XuFEuP
07-29 06:26

07/28のツイートまとめ

AraKouryuu

規制緩和を行って、経済の閉塞感を「動かした」ところまでは評価できると思う。ただ、それは「対症療法」で、それを「実質的な回復」に結び付けれなかったのが問題だよね…>日刊ゲンダイ|物価上昇タレ流すメディアと安倍政権の“私欲”に苦しむ庶民 http://t.co/3XXCiohPFv
07-28 03:08

こんなアプリはいかがでしょうか? 使ってないけど、ちょっと面白そうかなぁ…>2万5000番組以上が聞けるラジオアプリ「Stitcher Radio」 http://t.co/23SwrSZXx0 @cnet_japanさんから
07-28 00:09

07/27のツイートまとめ

AraKouryuu

「大臣」様になることが目的で「何もやりたくない」…そこに「志」はない。そんな人は「大臣」どころか「政治家」にさえなる資格があるとは思えない…>日刊ゲンダイ|9月内閣改造で大ハシャギ 麻生派「派閥研修会」のお下劣 http://t.co/zi1fdU9xbc
07-27 00:31

07/25のツイートまとめ

AraKouryuu

@shinjukujiro わたしは米国の圧力かと思ってました。かの国はご存知の通り、訴訟大国。弁護士の数が多すぎるとか。TPPなども日本への司法の進出を考えてるのではないかと…。今度、疑問が出てくるのは、何故刑事系が強くなったのか?ですね。確かに民事非介入も崩れて来てますよね。
07-25 06:24

@shinjukujiro 実際そうだろうなぁ…とは思いました。時間に余裕のない社会人…時間の余裕があれば、身体も休めたいし、ストレス発散も必要ですよね。実際のところは「なんで、この制度を導入したのか」と…。これって米国からのモノですよね。かの国はどうやってるのか知りたいですね。
07-25 06:05

財政的には色々と検討すべきところもあると思うけど、やっぱり生徒さんたちにとっても、先生方にとっても、これは良い事だと思う。学習「効率」は上がるでしょう…>公立高:冷房設置、保護者負担 生徒「集中できる」 奈良 - 毎日新聞 http://t.co/bDskVpkV1h
07-25 05:52

「法の専門家」である裁判官と、「一般庶民感覚」(勿論なった以上はお勉強もされてると思うけど…)の裁判員の「判決」が異なるのは当然…では何故この制度を導入したのか?…>最高裁:「甚だしく不当」求刑1.5倍の裁判員判決を破棄 - 毎日新聞 http://t.co/UyvI934fRi
07-25 05:42

「真相」は複雑そうだよね~ OSIの中国での「管理体制」とかも良く解らない。本当に中国へ行くと「外資系企業の管理体制が変質」するのか…そうだとしたら何故か…>中国の期限切れ肉、背景に外資たたきも 異例の告発報道 - 朝日新聞デジタル http://t.co/VB65AD8ymj
07-25 05:18

これは「クロスメディア展開」と言う手法が上手く行った一例だと思う。ポケモンは海外でも「侵略行動」とまで言われたけど、さて「妖怪ウォッチ」は?…>東京新聞:「妖怪ウォッチ」大化け ポケモンしのぐ勢い:放送芸能(TOKYO Web) http://t.co/OSWCqqYXYi
07-25 04:12

07/24のツイートまとめ

AraKouryuu

RT @Astro_Alex: My saddest photo yet. From #ISS we can actually see explosions and rockets flying over #Gaza & #Israel http://t.co/jNGWxHil…   
Astro-Alex 2
07-24 14:44

「ベトナムよお前もか」って感じですかね。某作家さんが「ベトナムの商習慣は日本に似ている。これからはベトナムと…」と書かれてましたけど、そうでも無いような…経験上も…>シシャモ:汚物、殺鼠剤混入か ベトナム産冷凍品を回収 - 毎日新聞 http://t.co/EV6sM6z4ye
07-24 03:47

元々は「デフレからの脱却」「景気回復」「成長経済」が安倍政権の「目標」だったはずだけど…ね…>アベノミクスの黄昏 ―― スローガンに終わった構造改革: http://t.co/QP9NpzylgB
07-24 03:28

この記事を見ただけで、「福島第一原発」事故は全くコントロール下に無い事が解る。「現在も1時間あたり1千万ベクレル」が放出されている。現在までの全拡散シュミレーションを出すべき…>放射性物質、飛散量は最大1兆ベクレル 東電推定 - http://t.co/ZkkDX8qTjH
07-24 01:16

07/23のツイートまとめ

AraKouryuu

少しでも安く仕入れたい企業行動は解るけど、これは流石にマズイよね。日本でも「ナゲットが危険」報道があって、あれから買ってないし、他の商品も…って思うよね…>やっぱり危ない中国食品、マクドナルド… http://t.co/PA0Rf7B0t6 @Newsweek_JAPANさんから
07-23 09:48

「るろうに剣心」って良く調べて書かれてるんだね~ 和月 伸宏先生、良く調べられてるんだ。奥様も小説家だし…しかし「日本の漫画家さん」良く勉強されてる方多いね~>警視庁名簿に新選組「斎藤一」 スパイ活動を担当か - 朝日新聞デジタル http://t.co/zx06f3MKc1
07-23 07:32

07/22のツイートまとめ

AraKouryuu

アベノミクスが殆ど効果が無く一部大企業のみを利する「状況」の中で、「本格的な景気回復の下」実施される予定の増税を押し切ろうとする意思表明…これで財政再建出来るならまだ良いが…>麻生財務相:消費税再増税の必要性を改めて強調 - 毎日新聞 http://t.co/5WK53UPuzB
07-22 21:17

07/21のツイートまとめ

AraKouryuu

今、世界情勢は複雑に絡み合ってるように思う。単純な疑問は「なぜ米国は中国に接近しようとしている韓国」を「恫喝」しないのか…経済的な面も大事だけど、日米韓同盟は?…>日刊ゲンダイ|米国激怒に安倍首相マッ青 支持率切り札「9月訪朝」断念か http://t.co/JDTVCw4XgY
07-21 06:42

この「藪の中」の事件。米国は「親露派=露」の仕業と言う証拠を固めて来ている。個人的な判断基準は、刑事ものではないが「誰が得をするか」&その裏返しの「誰が損をするか」…>マレーシア機撃墜:数週間前、露から大量兵器…米国務長官 -毎日新聞 http://t.co/EFZSjz20Dk
07-21 06:35

07/18のツイートまとめ

AraKouryuu

双方の責任の押し付け合い。単純に見えるかも知れないけど、実は複雑だよね。言えるのは「複雑に入り乱れる各国の思惑」によって多くの犠牲者が出た…と言うこと…「藪の中」か>マレーシア機:ウクライナで墜落…295人乗り、撃墜情報 - 毎日新聞 http://t.co/lv9ukcIdWj
07-18 04:08

せめて「並以上の倫理観」を持った人を選びましょうよ…って、立候補する人が「このレベルの人ばかり」では余地無しか…>地方議員の酷すぎる行状 脱法ドラッグ・県議 20人の市議15人逮捕も… - ZAKZAK http://t.co/A5fbGH5b7L @zakdeskさんから
07-18 01:17

07/17のツイートまとめ

AraKouryuu

これは、国から地方まで、特別から一般まで、すべての「公務員」に言える事だと思う。この問題は「号泣」で「矮小化」してはいけない。これらを違反した公務員は、懲戒的辞職・免職とすべき…>舛添知事も公金で返済 国会議員は号泣県議を批判できない http://t.co/beEbrXJrlk
07-17 05:09

共同通信社は、内閣支持率低下の原因を明確にしている。自民党は否定したいだろうが、アンケート調査の結果だろうから信頼度は高い。頭が痛いのは「確実な票田」であった公明党支持者の反発だろう>内閣支持率、再び50%割れ 集団的自衛権に募る不信 http://t.co/mHbIUx4qBT
07-17 04:58

第一次安倍内閣は「弱気」過ぎた。第二次は「強気」すぎ。しかも「全国民が豊かさを実感する」はずのアベノミクスは一部の人たちだけを利している。ただ「受け皿」が弱いのが安倍政権の恵?…>滋賀敗北で支持率急落 始まった「反安倍勢力」の猛反撃 http://t.co/jm43sP6ga1
07-17 01:17

わたしは個人的に一番「問題」だと思っているのは、正統な民主主義の手続を踏んでいないのではないか…と言うところ。本当に必要なら真っ向から「議論」し「憲法改正」すべき…>集団的自衛権:「不誠実」ヤジも控えめ 議論深まらず - 毎日新聞 http://t.co/AJdYQ9a1pJ
07-17 00:59

多かれ少なかれ、これに近い事はどこでもあるのだと思うけど、ココまで酷いのは…しかも「村」や「町」ではなく「市」で行われたと言うのは…これは「民主主義」の草の根からの破壊だと思う…>青森・平川市議20人中逮捕者15人 公選法違反容疑 - http://t.co/DfqF4Uk6h7
07-17 00:35

07/14のツイートまとめ

AraKouryuu

一つの挿話としては興味深い。でも「病気を引き起こす物質」を使ってる他の企業からも献金があっても良かったよね…個人的にはタバコ嫌いだけど…>「ストレス」という概念を80年前に生み出した研究の裏に潜む巨大産業の影とは?- GIGAZINE http://t.co/URdlTzui1T
07-14 09:51

「政府の年金財源は2032―2038年の間に枯渇するという試算」が本当だとすれば、実際にはそれよりも早く「制度崩壊」するだろう。その時、我が国は福祉国家を降りる…>日本を抑え込む「シルバー民主主義」 ―― 日本が変われない本当の理由: http://t.co/BIasHvvrNO
07-14 09:28

これ自体も怖いけど、もっと怖いのはウイルスの変異。専門家ではないから解らないけど、RNAウイルスの変異速度って速いとか…>ギニア国境を越えたエボラ出血熱の恐怖 | ワールド | 最新記事 | http://t.co/VSz9virnLf @Newsweek_JAPANさんから
07-14 04:38

まぁ、争点は「原発」だけではないと思うけど。第二次安倍政権の「閣議決定」手法への反発等などが響いたと思う。しかしダメダメの民主に負けたとなると…維新の会もね…>再稼働に批判鮮明 滋賀知事に卒原発派 政権運営に痛手 - 朝日新聞デジタル http://t.co/Jxi704cldb
07-14 03:19

米国内からのTPP反対

米国主導のTPP。実は米国内でも「反対」の人は多い。ただ、彼らの「反対」は(西洋らしく?)、主導者には「根拠」と「論理」があるように思える。




ちなみに、ここで出てくる“Public Citizen”のURLは
http://www.citizen.org/Page.aspx?pid=183


また「漏洩文書」は↓こちら
http://www.citizenstrade.org/ctc/wp-content/uploads/2012/06/tppinvestment.pdf

07/12のツイートまとめ

AraKouryuu

そもそも誰かの要請で「評価表」を出したのか? 再選を目指す市長が甘い自己採点をするのは当たり前。採点はあくまで「選挙」でされるもの…でしょ。>6割超項目で最高評価…再選目指す市長自己採点 http://t.co/aBi5V8HUgd @Yomiuri_Onlineさんから
07-12 23:53

07/10のツイートまとめ

AraKouryuu

年金資金は、当然ながら「将来に渡る年金の安定」を目指した運用が前提。しかし「破綻がほぼ見えている」年金資金を、今のうちに「自分たちの都合に併せて運用」…なんて最悪>日刊ゲンダイ|元運用委が真っ向反論 安倍首相がPRする「GPIF改革」 http://t.co/N5YfZGfpqY
07-10 01:33

07/09のツイートまとめ

AraKouryuu

これぞまさしく「泥縄」だね~ しかし公的機関(防衛省)がHPで長年(?)掲げてた「重要事項」が、こうもあっさりと「変更」出来るとは…まさしく「手のひらを返す」だね>日刊ゲンダイ|慌てて修正…防衛省HPで謳っていた「集団的自衛権は違憲」 http://t.co/aTwcshjTjx
07-09 00:17

07/08のツイートまとめ

AraKouryuu

また叫ばれ始めた「地球温暖化」危機。ゴアからポールソンへ…完全な否定はしないけど、その「真意」は?…>米財界が驚きの提言「温暖化は危険過ぎる」 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://t.co/8A1zzsyTW8 @Newsweek_JAPANさんから
07-08 05:13

ついに自民党の勢いに陰りが出てきた。まぁ、あれだけの事を「閣議決定」だけで押し通してきたのだから、普通ならもっと早く崩壊しただろう。しかし、ダメダメの民主に負けると…>日刊ゲンダイ|滋賀は猛追され大接戦 安倍自民「知事3選」も0勝必至 http://t.co/41eWwNh9aQ
07-08 02:19

何という皮肉な「宣伝効果」! しかし、これはただ「かの県議が言ってる城崎温泉ってどんなところ」かを調べるだけのアクセス増なら無意味。要は集客・経済効果に結びつくか…>号泣県議:城崎温泉思わぬ宣伝 観光協会HPアクセス急増 - 毎日新聞 http://t.co/rdFncZXibQ
07-08 02:08

07/07のツイートまとめ

AraKouryuu

コレって…景気が上向けば、商品(財)が売れるので、企業は収益が上がり、雇用が増えて(失業率が下がり)、国民所得が増えて消費は上向き、景気は「成長経済」に向かう…はずだけど、「固定費」がそれ以上に上昇して「損益分岐点」を押し上げてる?>http://t.co/X0S8bYGpsQ
07-07 04:15

そう言う「外堀を埋めてゆく」手法はいかがなものだろうか? やるなら「憲法改正」を正面からやるべきだと思う。まだ「憲法改正」がなってないのに、関係法を変えるのは法的矛盾の放置状態では…>自民幹事長、安保法制まとめて審議を:日本経済新聞 http://t.co/P1K045P0sQ
07-07 03:49

「世界経済のネタ帳」で世界の経済成長(6カ国)のグラフを作成し比較してみる…

簡単に「世界各国の経済成長率」をグラフ化して比較(最大6カ国)出来るサイトがあるので、そこで1980年から2014年までのグラフを作ってみた。

経済成長率の推移 - 世界経済のネタ帳

今回は、「日本」「中国」「アメリカ」「インド」「ドイツ」「ロシア」の6カ国の比較とした。
この図から解る事は、「中国」「インド」などの人口が多い国(BRIC'S)に属するの成長率は概ね高い。ただ「ロシア」だけはその変動が激しい事が解る。欧米と日本は先進諸国の特徴として、概ね成長率はそれほどの高度成長は見られない。2014年に限って見ると、日本はロシアの1.33に次ぐ、1、35の低成長であった。日本は「アベノミクス」が始まって、2012年には前年のマイナス成長(-0.45)からプラス(1.45)になったが、その後は2013年(1.54)2014年(1.35)と、2012年よりも成長率が鈍化している。ちなみに、マイナス成長だった2011年の前年の「経済成長率」は4.65あった。これで見る限り、2011年の「東日本大震災」による経済停滞は確かに4.65からマイナス0.45と揺れ幅は大きかったが、例えば2009年はマイナス5.53であり、それから比較すると、それ程大きなマイナスとは言えない。むしろその後の「復興需要」があるに拘らず、低い成長に留まっていることの「分析」が必要である気がする(しかも、この時に「アベノミクス」が始まっているはずである)。

結局、ここでも「経済成長」と言う指標を見る限りでは、「アベノミクス」は思われている程、経済成長に資する事はないと言わざるを得ないのではないだろうか。
グラフは「世界経済のネタ帳」( http://ecodb.net/ )のツールにより作成した。

07/05のツイートまとめ

AraKouryuu

民営化前、政府は「財投」と言う形で特会の財源にして「箱物事業の原資」としてきた。また復興財源は「復興増税」等の財源が適正に使われて居来ていない。大事なのは「情報公開」(透明性)では?>「ゆうちょ銀資産を復興に」 みんなの党が提案 - http://t.co/yBhllgBZ3J
07-05 06:07

07/04のツイートまとめ

AraKouryuu

米国の現状の「戦略」は「ロシア・中国という2大国が相互接近した場合、前者を孤立させ後者を抑えつける」…そのために(も)TPPやTTIPを使おうとしている(付属国含)。だから米国にとって「北への早期制裁(一部)解除」は意に沿わないだろう>http://t.co/KDnbuwuM58
07-04 20:36

07/03のツイートまとめ

AraKouryuu

米国からの観方。自分たちが押し付けた「平和憲法」が、ここまで上手く定着した事に、賛成であると同時に反対? 明確な主張が(戦略的に?)見えて来ないなぁ…>【オピニオン】日本の防衛政策のシフトは限定的 http://t.co/P9sVStGQgW @WSJJapanさんから
07-03 02:36

本当に半数の自治体が消滅するのかは現実になってみないと解らない…しかし「人口推計」からはそれに近い人口減少が生じる…と言う事。地方で細々と生活を送るよりも、雇用機会が多い自治体に移動する人が多いのは当然だと…> http://t.co/y2fJjDmlvO #thepage_jp
07-03 01:49

07/02のツイートまとめ

AraKouryuu

色々と問題はあると思うけど、最大の問題は与党政権が「閣議決定」で実質的に「改憲」しちゃってる事だと思う。本当に必要なら「国会」で改正手続に沿って行うべきでしょ>日刊ゲンダイ|集団的自衛権強行 安倍首相に「最高司令官の資格なし」の声 http://t.co/olvEEMPIEW
07-02 04:59

07/01のツイートまとめ

AraKouryuu

話題になった「アルゼンチン政府ので朝日新聞での一面を使ってのデフォルト広告」はこれか…どう言う意図なのか…深く考えてしまったりするよね~>http://t.co/e0V9QpGo3T
07-01 22:24

凄い「報道管制」…見渡したところ「集団的自衛権反対で集まった市民」の報道をしてるのは東京新聞くらい…それもこの程度しか書いていないし(共同)通信発になってる。是非はココで問わないとしても、こう言う重要な事は「国会」で決めるべきでしょね>http://t.co/2ws4JPNLqn
07-01 01:04

06/30のツイートまとめ

AraKouryuu

確かにNPOにも色々とある。ブラックなNPOは「退場」願いたいけど、本当に真面目に運営されているNPOは保護すべきだと思う。元々「財政支出」を抑えるためにも作られたのだから、それこそ「弱者いじめ」に…>寄付文化が揺れている NPO優… http://t.co/UU5WhiZgto
06-30 06:37

これは本当に止めた方が良い。アベノミクスは完全崩壊すると思う。「金融緩和」と「消費税増税」、「法人税減税」と「外形標準課税拡大」ホントに相反する政策やりすぎでは…>日刊ゲンダイ|外形標準課税拡大で狙い撃ち 中小「100万社」倒産リスク http://t.co/6o9fFq7PTa
06-30 03:18

大きな出来事だけど小さくしか報道されない事件…海外の場合は大きく報道されるけど、自国の場合は小さくしか報道されない不思議>新宿駅南口で男性が焼身自殺図る? 集団的自衛権の行使容認に抗議か【UPDATE】 http://t.co/zNunXksvX2
06-30 03:00

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム