06/27のツイートまとめ

AraKouryuu

RT @itbe4: ・チベット問題;(http://t.co/uT5dJJ1aVu ) In fact, it estimated that a far larger number of 65,000,000 people had been.. http://t.co/yeb
06-27 21:39

「世界トップレベルの教育」を目指すならまずここから手を入れて行かなければならないでしょうね。雑用とかは(現行制度の中で出来るか…ですが)自治会とか地域コミュニティ等に協力して貰うとか…体制検討すべきでは>日本の先生、勤務時間は世界最長 http://t.co/z5Zq95b1yx
06-27 21:24


06/26のツイートまとめ

AraKouryuu

果たして「人材派遣業」の成長が「日本の経済成長」にどの程度寄与するのだろうか。確かに「介護」分野はこれから「需要」は増えるだろう。しかし「外国人研修生制度」…違法って言われてた http://t.co/a9flgqxxrC のでは?> http://t.co/qQmhRbxZns
06-26 10:51

06/25のツイートまとめ

AraKouryuu

これは大変な問題。こう言う事に日本政府は「援助」「協力」するべきだと思う。ここに公金を使っても国民も賛同する人が多いと思う>アフリカ西部のエボラ出血熱:MSFの対応も限界に――大規模対策が急務 | 活動ニュース | 国境なき医師団日本 http://t.co/9SFvInPGFl
06-25 00:02

06/22のツイートまとめ

AraKouryuu

チベットが侵略された時から、いずれはこうなるだろうとは思ってたけど…案の定だね。これで日本の事を今でも「侵略国」と言うのだから…国際世論は声を上げるべき時だよね…>中国軍がブータン王国に領土侵略中! - あした - Yahoo!ブログ http://t.co/0b3w6qswQs
06-22 01:10

06/21のツイートまとめ

AraKouryuu

TTIP《環大西洋貿易投資パートナーシップ》(TPPの大西洋版)も進行中。2015年を目途。TPPとTTIPが成立すると、米国は(特に大企業=多国籍企業)、ほぼ「全世界的同一基準の自由貿易圏」を掌握する事になる…? http://t.co/EbduDghxhL
06-21 00:13

06/20のツイートまとめ

AraKouryuu

移民政策による少子高齢化対策と経済成長戦略は別で考えた方が良いように思う。イノベーションを起こせるような人材はヘッドハンティング的な考え方で優遇して引っ張って来るべきでは…>移民労働拡大で経済再生は無理 肝心の生産… - ZAKZAK http://t.co/MVlPPT5jDL
06-20 21:35

たまには少し経済学的なお話しを…

たまには少し経済学的な事を書いてみます。
 
果たして「アベノミクス」はどの程度の「効果」をもたらしたのか。

経済産業省の「鉱工業指数(鉱工業生産・出荷・在庫指数、製造工業生産能力・稼働率指数、製造工業生産予測指数)」(http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/iip/b2010_result-2.html ) からデータをとってみる事にします。

但し今回は、その中の「生産・出荷・在庫・在庫率指数 2008年1月~2014年4月 UPD:2014.6.13 13:30 」の、「業種別」「月次」の「季節調整済指数」を見てみます。

また、元データは「品目(業種)」が非常に多いので、今回はそのうちの「製造工業」を見てみます。
その理由は、「製造工業」は「労働集約性」が高く、それは「雇用」にも結びつく割合が高いからです。

また、工業指数には「生産」「出荷」「在庫」があるのですが、実質的に「消費」として現れるのは「出荷」ですので、今回は「出荷」のデータをグラフ化してみました。
これで経済状況の全てが語れるとは思いませんが、ある面から見た「事実」だと理解出来ると思います。 より詳細な分析は、より多くのデータを分析してみる必要があります。 


工業指数(製造工業)  


これを見て解る事は、
① 製造工業は「アベノミクス」によって、それ程の動きは無い。
② 消費税増税前の「駆け込み需要」と思われる上昇が見られるが、直前ではむしろ下降傾向が始まり、増税後ははっきりと落ち込んでいる(駆け込み需要の反動)。
③ 「アベノミクス」以前から緩やかに回復を見せて来ていた「出荷」が、明らかに「景気回復政策」とは異なる政策(消費税増税)によって、落ち込みを見せている。

ただ、今後の動きがどうなるのかが大事なところで、わたしたち国民一人一人は「データ」に基づいて、今後の動きをしっかりと見定めて行かなければならないと思います。

06/19のツイートまとめ

AraKouryuu

勿論「真意」は質すべきだけど…「頭のどこかに、そう言う考え」が無いと、そう言う言葉にはならないよね。この「金権体質」は日本人の「宿痾」なのかも知れない…>石原環境相、「最後は金目」発言撤回 謝罪に福島訪問へ - 朝日新聞デジタル http://t.co/7syMk2918t
06-19 13:54

色んな見方が出来ると思うけど、中国の繁栄をもたらしたのは一つには「世界同時不況」に直面した「欧米日等」の先進(民主主義)諸国が安価な労働力と大きな市場を求めて「投資」したからでは? もっと複雑に入り組んでる気が…>世界で後退する民… http://t.co/zDRMHkOPZv
06-19 00:10

06/18のツイートまとめ

AraKouryuu

近隣諸国との関係は「良いに越したことはない」のは自明…「日中友好時代」「韓流ブーム」と、結構関係性が良好な時代はあった。しかし今回の「嫌中憎韓」は、「何処」から始まったのだろうか…?>これでいいのか「嫌中憎韓」 ブームの出版界… - http://t.co/WKyah3RsPi
06-18 02:37

06/17のツイートまとめ

AraKouryuu

結局いつものパターンでJEEDは厚生省の天下り団体 http://t.co/h4Rtvo1Wwn だからね~ こう言う事ばっかやってて税を上げるのはいかがなものでしょうか…>厚労省不正入札、予算の半額70億円返納 職業訓練事業 - http://t.co/wOXYpjaGCp
06-17 05:14

06/16のツイートまとめ

AraKouryuu

現場で活動してきた人だから説得力がある。だけど現場を知らない我々一般国民には理解しにくい部分が多い事も事実…『国連軍は国籍に関係なく助ける』って、国連軍に組み込まれた自衛隊は「集団的自衛権」を行使してる事にはならないの…とか色々…> http://t.co/tLpNbyQbFA
06-16 23:00

06/15のツイートまとめ

AraKouryuu

ロシアの人たちにとっては「生命線」とも言える「暖房」が、このような状況にあるとはね~ 資本主義に移行したとは言え、やはり社会主義が尾を引く「大きな政府」を持つ中で、この問題は時限爆弾的に政権を揺るがす可能性がある…よね> http://t.co/hGZQTWNPkq
06-15 01:35

06/09のツイートまとめ

AraKouryuu

中国がインドに接近…。余り良好な関係では無かった(むしろ悪かった)両国の「思惑」はどの辺にあるのだろうか? 今後の飛躍的な経済発展が見込まれるインドに早期に投資するのが目的か…。でも中国は基本「所有権」を認めない国である事は要認識…> http://t.co/8lJ5eHISiN
06-09 09:12

06/08のツイートまとめ

AraKouryuu

日本政府にも問題はあるだろうけど、オバマ政権も「揺れすぎ」では? http://t.co/0ZnoVINiS4 & http://t.co/Pq4bzvU8Xk >日刊ゲンダイ|立ち話5分だけ…G7でも「日米首脳会談」拒否されていた http://t.co/DaIDfuATdb
06-08 23:53

06/06のツイートまとめ

AraKouryuu

軍配はどうやら「値下げ」したすき家に…消費者は「安価」な財を選択した。「質」は解らないけど、「代替財」だから経済学の教科書通りだけどね…>吉野家:5月売上高マイナス幅拡大 すき家と松屋はプラス - 毎日新聞 http://t.co/tvmnBUWIve
06-06 05:13

06/04のツイートまとめ

AraKouryuu

わたしは、小保方氏擁護派では無い。小保方氏は「学会の論文ルール」には抵触しているので、その部分は明らかにアウトだと思う。しかし、現象レベルでは、恐らく存在すると思う。この点では小保方氏の発見は守るべきだと思う。>STAP細胞:研究白… http://t.co/DNgZTc8hhn
06-04 20:23

言葉ではなく、数字でファクトを把握できなければならないよね…>日刊ゲンダイ|「経済指標」をキチンと読めば景気はこんなに悪化している http://t.co/CWprJgppEi
06-04 13:26

06/03のツイートまとめ

AraKouryuu

これ、どう見ても「消費増税の影響はまだ続いてますよ」としか見えないのだけど。「消費増税の影響は小さいです」と言いたいのは解るけどね。「動向表」見たら余計にそう思う。実質回復してるのは燃費の良い軽自動車…>消費増税2カ月:反動減、5月… http://t.co/VsmzT97P92
06-03 06:15

06/02のツイートまとめ

AraKouryuu

どちらの調査が正しいのかも問題だけど(経済学的に言えば、貯蓄の多い後期高齢者の方が高いと言えるかも知れない)、それより世界43位の方が「主問題」だと思うけど…>日刊ゲンダイ|政府の「幸せ」政策 現役世代はないがしろという“ピント外れ” http://t.co/F0qIyCaGTk
06-02 12:07

本当に必要なのは「お金の循環:V」だと思うけど。これだと消費者にところでボトルネックが出来てしまうのでは? それに、じわじわ国民負担を増やしてるけど目的外支出問題も宙ぶらりんでは…>住民税、年1000円増 6月から10年間、復興財源に http://t.co/VcwpiNHPgC
06-02 09:14

06/01のツイートまとめ

AraKouryuu

前から思ってたんだけど、「夫原病」って流行ってたけど…それを言えば、絶対「婦原病」もあるよね…って。この記事で「確信」に変わった…まぁ、当然だと思うよ(^^;)…>日刊ゲンダイ|がん、心臓疾患、肝臓病…夫を早死にさせるのはこんな妻 http://t.co/Jw0yymMyEt
06-01 06:16

「ウォーター・ビジネス」が変わってしまうよね。でも素晴らしい! ただ、構造とか解らないけど、蒸気を1ガロン作るコストがそんなに安いのかとか、他の物質が混じらないのかとか、幾つか気になる点は…>コカ・コーラの浄水器 …:日本経済新聞 http://t.co/PsKPxXGQ9X
06-01 05:39

05/31のツイートまとめ

AraKouryuu

自分の住んでる「県」が、在宅死トップなのは「家で死ねる」と言う意味では嬉しいようなだけど、その「理由」が不明となると、やっぱり「大震災」で独居老人が増えたためでは…と気になる…。>日刊ゲンダイ|在宅死 トップは兵庫、最下位は大分 http://t.co/aaelbkQ8xG
05-31 08:20

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム