05/30のツイートまとめ

AraKouryuu

とりあえず「世界トップレベルの教育」モデルを目指す手始め…確かに「真似る」=「まねぶ」→「学ぶ」から入るのが手っ取り早いよね。後は、「更に磨きをかける」作業&模索をやっていけば良いよね…> http://t.co/RL6Adxq0qB
05-30 13:10


05/28のツイートまとめ

AraKouryuu

でもね、小室直樹師匠が仰ってたように「法は国家というリバイアサン(怪物)を抑えるための軛として、長い人民の権力との闘争によって獲得」したもの(正確ではなく、わたしの記憶からですけど…)…つまりは「法」は国家権力が守らなければならない「権力」をつなぎとめておくための軛なんだけど…
05-28 06:48

これは昔から言われてる事だけど…「ファシズムは民主主義の一形態である」みたいな…。次の「論説」は解りやすく書かれてる…「ファシズムにせよ、あるいは社会主義における一党独裁にせよ、それはまぎれもなくデモクラシーが産み落とした…」てとこ…>http://t.co/zUFgvXk4Tw
05-28 06:37

に拘らず、TPP交渉は進んで居る。TPP交渉の具体的な「中身」は解りにくいけど、外務省の資料 http://t.co/8ZYxs3jDU9 からは、日米間で米の自動車と日本の農業について認識がズレてるように読めてしまう…>東京新聞:… http://t.co/V7noSDJT2q
05-28 06:13

05/26のツイートまとめ

AraKouryuu

RT @kawamuraen: <企業の休廃業>中小の“隠れ倒産”10年で倍増  - BIGLOBEニュース http://t.co/gB4q2DXDoU
05-26 10:20

良い悪いは置いておくとして、今政府が目指している「国家」の方向性が解る…次は「徴兵制」かなぁ…>NPJ連続インタビュー「改憲」-自民党草案を問う1 斎藤貴男さん(ジャーナリスト)/NPJ-憲法・人権・秘密保全法制 関連ニュースサイト http://t.co/oPlXDb9h9Z
05-26 06:49

05/25のツイートまとめ

AraKouryuu

プーチン大統領発言。20日> http://t.co/HhoYa82rF2 25日>http://t.co/I7V50W81QF まぁ、「パワーポリティックス」と言ってしまえばそうなんだけど…。
05-25 11:13

05/23のツイートまとめ

AraKouryuu

「ひっかかり」を感じるのは、生産性が低い(労働時間が短い)ために賃金が安い人と、高度専門知識を持ってて、長時間労働して一千万円超えてる労働者とどちらを優遇するの…って事かな。これでは生産性の高い人のインセンテイブに問題が出るような…> http://t.co/hlDwpF8CXY
05-23 08:42

かってSONYは「世界のSONY」でした。経済学やってた(る?)自分が言うのは変だかもですけど…SONYって「上手く行き過ぎて崩れてきた」ような気がします。今SONYに必要なのは、「初心」=「何を目指すのか」と言う事のような気がします>http://t.co/zOt3RiYWpl
05-23 08:10

05/22のツイートまとめ

AraKouryuu

何かまるで「アベノミクス」が上手く行って。仕事が増えて労働力が不足してる…と読めそうだけど…そんなに単純なの? ①労働条件上の労働意欲問題 ②少子化による労働力の減少…等々とか無い?>日銀決定会合:総裁、人手不足を懸念… - 毎日新聞 http://t.co/BeqnWycowv
05-22 22:54

脳神経系新発見二題… http://t.co/fLnQBpQmIF & http://t.co/o9Iht3u2QN 色々な脳神経系の病気にも応用出来れば良いね。
05-22 22:41

05/20のツイートまとめ

AraKouryuu

昔~し、「高級果物」だったバナナ…今は、庶民の果物だけど、また「高級果物」になるのかなぁ…>人気果物バナナに「甘くない現実」が迫る | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://t.co/mgoxJTXXet @Newsweek_JAPANさんから
05-20 02:13

専門の人はご存知の事と思うけど…各国がモメてる「排他的経済水域」について、それが国連の条約 http://t.co/VHdHNVHqpg によって決まってることや、現状の問題 http://t.co/mY3kRBn1fl とかは、一応知ってる方が良いよね~
05-20 00:14

tweetの若干の補足

前のtweetだけど、「わたしたち一般の人間も」が抜けてました(^^;)
しかし、「衡平原則」が法的に揺らいでるから…これは「いつまでも揉める」よね。

『1969年の北海大陸棚事件で国際司法裁判所は、等距離原則が国際慣習法化しているとは認められず、またあらゆる場合に義務的な境界画定の唯一の方法はないとの判断を下した』から、余計に揉めるよね。

結局は「強いもの勝ち」になっちゃうんかな~

これ、掘り下げると「かなり難しい問題」になりそうなので、「若干の」とさせて頂きましたm(_ _)m

05/17のツイートまとめ

AraKouryuu

問題になってる「美味しんぼ」…風評なのか否か…反対にこう言う報道もある訳だし http://t.co/8wragMX6M7 「はだしのゲン」ではもっと凄い描写がある。要はファクトで語って無いからでは…>漫画「美味しんぼ」問題-毎日新聞 http://t.co/Zbv2aZfiPl
05-17 06:32

05/16のツイートまとめ

AraKouryuu

枠組みは変わったのに依然として「昔ながらの意識」があり、しかし「時代に合わせよう」と言う現実のせめぎ合いの中で露の「生き残り」戦略はある訳で、それは裏返せば欧米諸国も同様…変化を続ける現実と歴史的過去…政権維持と国益。現状把握に良…> http://t.co/l51qRZLhri
05-16 07:13

05/15のツイートまとめ

AraKouryuu

「戦争反対」は皆んな(一部を除いて…)賛成。でも「襲って来る国は襲って来る」のも現実。憲法論議で怖れてるのは「政府の暴走」ですよね。そこを議論してどうするか(押さえるか)を決めるべきでは…>首相官邸前、2千人が抗議 「解釈改憲…」 - http://t.co/C9lOTimEQv
05-15 22:36

そう言う問題なのかなぁ。むしろ「周辺諸国・領海への侵犯的行為」を止めた方が「対決回避」出来ると思うけど…>中国の政策ブレーン「日本国民との対決回避を」 毛沢東「二分法」改めて提言へ - ZAKZAK http://t.co/uVmZDIFnnt @zakdeskさんから
05-15 04:41

まぁ「賃金」だけの問題じゃないような気はするけどね。「無理だろ!」ってのは同感。もっと「社会的な問題」のような…例えば「金持ち程、子供の数は多い」のかなぁ…?>日刊ゲンダイ|また眉ツバ成長戦略 「50年後も人口1億人」目標の愚かしさ http://t.co/fT71pAJFV4
05-15 04:30

結構、日本語版(電子版)読ませて頂いてて、お勉強させて頂いてるのに…内は「そんなこと」になってたんですね。しかし、これ単に「社内コミュニケーション」の問題では…>仏紙ルモンド社長が辞任 電子版強化などで社内に混乱 - 朝日新聞デジタル http://t.co/q3SSw9QOeh
05-15 02:17

05/14のツイートまとめ

AraKouryuu

確かにね、有力投資家が「何処」に…「何」に投資してるか解かれば、皆んなそれに乗っかかる…すると、その投資物件の需要が増えて「価格」が上昇する…経済は「期待で動く」からね…>投資にもSNSの波 成功者が手法を公開  :日本経済新聞 http://t.co/EYFEHU3RdV
05-14 06:50

05/13のツイートまとめ

AraKouryuu

これから言える事は、その時々の経済環境が問題になるので単純には言えることではないけど、平成元年~3年辺りを境として、「所得税」と「法人税」は減少傾向にあり、「消費税」が増加してる事…>主要税目の税収(一般会計分)の推移 : 財務省 http://t.co/UooKCpIZz3
05-13 07:16

まるで、日本の選挙の事を言ってるような…何処の国でもこう言う「現象」があるのだろうか…仏の場合、選挙登録(事前準備手続)制度にも問題があるようだけど…。市民の関心を失わせるような政治状況…これは「故意」かも知れない…けど…> http://t.co/ruAi7dwddg
05-13 03:46

05/12のツイートまとめ

AraKouryuu

知らない内にHD、2Tとか4Tの時代になってる…この間まで500Mとか1Tだったのに…>ドライブステーション ターボPC EX2対応 USB2.0用 外付けHDD : HD-LSU2Cシリーズ | BUFFALO バッファロー: http://t.co/jWaLEeXJGX
05-12 02:25

いや~、この技術を「磁気デイスク」に使った方が「需要」が見込めるような気がするけど…でも、一枚のディスクで「一生分」の情報量が入ったりして…>1巻で3千万曲入る磁気テープ ソニー開発 - 朝日新聞デジタル http://t.co/pVpXjx6S42
05-12 01:55

05/10のツイートまとめ

AraKouryuu

ホントSONYのロボット撤退は残念な気が…。確かに「愛玩用ロボット」は赤字になるも止むなしだけど、これから介護ロボットとか実用ロボットの時代が来ると…もうHOND Ahttp://bit.ly/1nyWkAj の方が先行してるよね…> http://t.co/GxWFFin2Yi
05-10 23:02

一体、労働報酬に関する政府の政策はどうなってるのか解らないなぁ…この間は「残業代ゼロ法案」が上がってた http://t.co/XAHnbWP9zW のに…混乱するよね…>残業代 中小も5割増 長時間を抑制、政府検討  :日本経済新聞 http://t.co/SYrBMSDKf8
05-10 04:17

05/09のツイートまとめ

AraKouryuu

これは、感覚的(一応データからではあるけれども…)には予測されてたこと。だけど、今回数値として示された。我が国は「そう言う状況」に有る事を認識して、生き残り方を熟考すべき…>消滅可能性:自治体半数 2040年20〜39歳女性半減 - http://t.co/Z6Wba2FhD9
05-09 13:55

05/07のツイートまとめ

AraKouryuu

これと同じ事が日本でも…次の資料や番組を併せて見ると考えさせられるね。① http://t.co/0I2DewAFhB ② http://t.co/UxpVdELOAb >ベトナム「中国船80隻が攻撃」 南シナ海掘削に抗議 - 朝日 http://t.co/tcljR1qAz4
05-07 23:56

久々に良いニュースを聞いた気分。こう言う心が育つ事は素晴らしいと思う。確かに「生きる」とか「生かす」とか…そんなに簡単ではないのだろうけど…「命」は等価と言う認識は大切…>捨て犬:殺処分ゼロ 神奈川県と川崎市のセンター - 毎日新聞 http://t.co/vbP00oQR04
05-07 06:04

05/06のツイートまとめ

AraKouryuu

日本のこれからの労働力については、私見だけど、年齢にとらわれない方が良いと思う。個人差あるから…しかし、その実現には「今までの労働環境の常識」を変える必要があると思う…>働き手「70歳まで」… http://t.co/DjQnQpP5SK @Yomiuri_Onlineさんから
05-06 20:53

中国はどこでもやってますね~ 歴史的にもベトナムとは仲が悪いですしね…領土・領海の概念はどうなってるのですかね~…>中国企業がベトナム近海で石油探査、ベトナムは「違法」と非難 - http://t.co/u1gIfN45tM http://t.co/mGtWizyKka
05-06 13:50

確かに、現政権の「本音」が見えないですね。対話のためのパワーバランスを構築しようとしてるのか、戦争可能な状態を目指してるのか…>日刊ゲンダイ|「集団的自衛権」行使容認で加速 安倍政権「脱日米安保」 http://t.co/Ctb3OCrJVy @nikkan_gendaiさんから
05-06 13:37

05/04のツイートまとめ

AraKouryuu

本来は民主主義国なのだから、こう言う重要な事項こそ「選挙の争点」にして民意を反映させるべきだと思うけど…集団的自衛権が重要なら、それは選挙時に説明するべきでは?>集団的自衛権行使、関連法改正は先送り 選挙対策で - 朝日新聞デジタル http://t.co/9jv2vGbKK8
05-04 23:52

05/03のツイートまとめ

AraKouryuu

アベノミクスで景気回復した…と言っても実態はこの数値。しかし、本当はこの数字だけでは「実態」は解らない…と、わたしは思っている。特に日本の場合は…>求人倍率:13年度実質 東京1.05倍、福島1.48倍 - 毎日新聞 http://t.co/w36DIGMwnY
05-03 05:50

やっぱね、普段感覚的にしか理解していない「集団的自衛権」とか…こう言う所とかで、お勉強しておかないと…とか思う。しかし、これも深く考えると「解釈」の問題になるから…「法」の世界だもんね…その時々で解釈は変わるのも確かだけど…> http://t.co/CdRjzArhuI
05-03 03:03

05/02のツイートまとめ

AraKouryuu

かなり話題になってるけど…今まで読んだ中では一番実情が解りやすく書かれてる…なる程そう言う事か…>日刊ゲンダイ|初心者もわかる「インターネット・エクスプローラー」の危険度 http://t.co/8ZdRbmEfg5 @nikkan_gendaiさんから
05-02 00:46

05/01のツイートまとめ

AraKouryuu

国の「老人の面倒を、なるべく家庭で見ること」って…介護者が介護されなくてはならなくなつてる現状を理解してないのでは…と思ってしまう。お金の問題もあるけど、「介護システム」の根本的な見直しが必要なのでは…>ますます大変になる介護環境! http://t.co/ZfWHVymml3
05-01 12:53

消費者物価指数って、生鮮食品等の価格変動の大きい財はバスケットから外すのは(これも疑問ではあるけど)普通だけど、消費増税の影響を除くなんて、そんな事あったのか…>日銀展望リポート:「2%」強気崩さず 内需堅調さ頼み - 毎日新聞 http://t.co/YVRhZ0MveW
05-01 05:09

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム