04/29のツイートまとめ

AraKouryuu

(続々)これももっと細かく、言わないと誤解されてる…と思うけどね。結局は、言葉だけで自分の考えを伝えるのは、とても難しい…と言うことだろうね…それに、これも「わたしという一個人」の思いにしか過ぎないのだし…。
04-29 14:21

(続き)そう言う国際環境(現実)の中で、真剣に「国益」を命懸けで考え、実行する「人材」が必要だとも思っている。それらを判断する材料である「情報」(出来ればハード・インテリジェンス)は冷徹なくらいな目で判断しなければならないと思う。まず多角的に事象を見る事が肝心かと…。
04-29 14:20

前のtweetは、親露的に取られた…かも知れないけど、実はわたしはどちらかと言えば「自称やや右寄り」…と言うか、偏りなしと思ってる。しかし、この国は政治家・官僚・国民を含めて「国益」を真剣に考えるべきだと思っても居る。要は、露にせよ中韓にせよ米国にせよ、そう言う行動原理が根本…。
04-29 14:15

クリミア問題…「ロシア悪玉論」と言うマスコミの単純な構図に納得させられてしまう…かもしれないけど、本当はやはり複雑なんだよね。ルモンドのこの記事(これでも十分な情報とは言えないかもだけど)…じっくり読んで考えてみる価値はあると思う> http://t.co/iIr8pP5XQT
04-29 02:23


04/27のツイートまとめ

AraKouryuu

@sagures わたしも国家がどうのとかは次の段階だと思ってます。まず純粋に(単純に)この国に住む人々の暮らしがどうなってしまうのか…が心配なだけです。特に今の若者は一人で一人の老人を養わなければならない状況に直面します。こう言う議論を重ねて打開策を見出すべきだと思って居ます。
04-27 14:30

@sagures あつしくんさん 中々意義のあるお話しが出来たと思っております。多分まだまだ言い切れない事がお互いに多く有ると思います。ココは文字制限があって、どうしても言葉を端折らなければならない…誤解を産み易いのは解っております。お気を悪くされたのであれば申し訳なかったです。
04-27 13:41

@sagures それには全く同意です。しかしこの国の将来(国民の生活)を考えると少子高齢化、人口減少を初めとするマイナス要因が多すぎます。それを打開するのは、確かに「労働者(国民)の質(効率)」を上げるしか無いのかも…と思います。そう言う意味では良い事は言ってる…と思うのです。
04-27 13:16

@sagures あなたが教育現場で非常に真面目に教育に取り組まれていることは十分に理解できます。わたしの職場も「そういう非難を受け続けて居る」職場です。しかし自分の職場ながら、自分の目から見て、現実のところどうでしょうか? それと「世界トップ級を目指す」と言ってるのですからね。
04-27 13:06

@sagures 何も現場の一教員の事を言っているのではありませんよ。教育システム全体の質の事を言っているのです。わたしの職場でも劣化が甚だしいです。改善への努力は現場で個人としては最善を尽くしている…でも変わらない。質と言われて即愚弄、品性の問題と言うのは短絡的だと思いますが。
04-27 12:39

@saguresあつしくんさん 現場経験…と言ってしまえば(勿論現場はとても重要です)そこで話はストップですよね。わたしも社会経験は長いし、どこの世界にも矛盾はあります。非常に困難な事は承知してますが、常に前向きに考え、変えて行く努力は大事だと思います。でないとそこで停止でしょ?
04-27 12:04

@sagures あつしくんさん 現場の事は良く存じ上げております。わたし自身、教員に成りかけ大学院では現役教師の方と色々と議論もしました。教師の負担が大きい事は解っております。ココでは言い切れない事が、山ほどありますが…制度的なモノも含めて「教育」を立て直す必要があるのでは…?
04-27 11:03

確かに、この国が将来生き残って行くためには必要な事だと思うけど…学力だけが全てでは無いとも思う…しかし、学力トップを目指すには、まず教える側の質を上げないと…>土曜も学校、再び 目指すは「学力世界トップ級」だけど - 朝日新聞デジタル http://t.co/HlBdnzxI5G
04-27 09:45

これ見ると、「どっちもどっち」とか思ってしまうけど…昔の事だから事実確認は難しいだろうけど、「事実」を徹底的に調べるのがスタートと思う…>オバマ大統領、あきれた慰安婦発言 テキサス親父「勉強不足だ」 - http://t.co/c4L4zmvad9 @zakdeskさんから
04-27 01:49

この報道がどこまで事実なのか…と言うのもあるけど、もしも本当だとしたら、米国大統領が「ダベリ」に来る訳ないでしょ…とか思うけど。どちらの感覚がマトモなのだろうか?>日刊ゲンダイ|国賓が帰った途端…首相一派「オバマの愚痴」で大盛り上がり http://t.co/bpWrwzkSb8
04-27 01:42

続きを読む

エボシガイ…最近…「言葉」(定義)が、かなり気になる…と言うお話し

つまらない事かも知れないけど、
本や雑誌やそのほかの「文字媒体」で、結構いい加減に(つまりは「なんとなく」感覚的に)「解ってる」つもりになって読んでる事が多い…と思う。

確かに拘り過ぎると、一冊読む「労力」が半端で無くなるし、第一、楽しめない…かも知れない。

しかし…、これが良い事なのか、良く無いのか、解らないのだけど、大学院でお勉強したために、その「後遺症」(?)的に…そう言う所が「凄く気になる」ようになってしまった(゚д゚lll)

だから、昔は、「経済のお話し」を楽しくしてたのだけど…曲りなりにでも「経済学」をお勉強すると、経済のお話しは「経済学」に結びつくので、軽く話す…楽しく話す事が出来なくなってしまった(゜д゜)

で、それは色んな所にシンドロームとなって現れて来たりする(まぁ「ここのお話は、思いつきレベル」と断わってなら、まあまあ、楽しめるの「たの…」位には行ける)。

ところで、その「波及効果」なのだけど、

例えば「エボシガイ」と言うのが出てきたとする。

今までなら、こう言うのは「なんとなく」感覚で読み続けてた。

しかし、今は「気に」なったりする。

「フジツボとは明らかに違うエボシガイ」

で「烏帽子」と言う言葉から、

「ああ、あの昔の人がかぶってた、お雛様の五人囃子とか被ってた奴か!?」

と、そう言えば、サザンの曲に「烏帽子岩が見えてきた~♪」とか言うのもあったよな。

とか、「もののけ姫」にエボシって「たたらば」の女主が出てきてたよな…とか…
(ここで、また「たたらば」って言うのが気になる…)

とりあえずは「エボシガイ」から…「エボシガイ」って言うのは、下の画像のような貝の事なのだ。

エボシガイ

そして「烏帽子岩」は、この下のような岩礁…これは多分江ノ島の烏帽子岩。

烏帽子岩

その元になったのは「烏帽子」…つまりは、下のような昔の「かぶりもの」…。

烏帽子

結局は、形状が「烏帽子」に似たから「エボシガイ」と名付けられ、「烏帽子岩」と呼ばれた…

と、またここで「烏帽子」の「烏」は「カラス」…つまりは「烏帽子」は「カラス」に形が似てるから、そう言う名称を付けられたのだろうか? と。或いは「五位烏」と言う…昔の位で「昇殿」が許された最低ラインの位の貴族(?)がかぶってたから…だろうか…

と、まぁ、これは「キリがない」所にまで広がる。

そう言えば、これとよく似た現象は、既に、自分の中にあった。

一冊本を読む…すると、それに関わる疑問が複数生じる。
それを知りたくて、また多数の本を読む。
そして、その一冊一冊が、同様の「効果」をもたらし、ついには万単位の本を読む事になり、その本の重みで「家が崩壊」の危機に瀕し(今もですが…)、褒められるどころか(最初「読書」を始めた小学生の頃は褒められたりしてたのに…)、毎日「苦情」を言われる事と相成ってしまっている。

これらの事柄については、別の「お話し」もあるのだけれど、それはまた機会があれば…と言う事に…。

04/26のツイートまとめ

AraKouryuu

何か「一理ある」と思わせる発言のようだけど、民主主義国家は行き着くところ、国民が「うけ」なければ成立しないのでは…政治家も選挙で「うけ」なければ落選する訳だから…>「政治家がうけ狙ったら国つぶれる」 自民・石破氏 - 朝日新聞デジタル http://t.co/H2nA47a0gK
04-26 23:25

04/25のツイートまとめ

AraKouryuu

そりゃあね、内部調査ならそうなるでしょ…だから、中立的な「第三者機関」が調査しなけりゃね。そう言う事が出来るようになって、この国は「民主主義国家」になるのかも…>渡辺氏の8億円「違法性なし」 みんな、内部調査報告 - 朝日新聞デジタル http://t.co/9AK38FTlvF
04-25 00:01

04/24のツイートまとめ

AraKouryuu

今の残業代ゼロは、役員手当や管理職手当を貰ってるけど、産業競争力会議が対象としようとしてるのは、「組合」とか「同意」とか言うのは実質「拒否」出来ないだろう…これではインセンティブが低下…>「残業代ゼロ」一般社員も 産業競争力… - http://t.co/VY7FMR0eGj
04-24 04:11

04/23のツイートまとめ

AraKouryuu

最近、色々と…「なんちゃってフィールドワーク」してる。タクシーに乗ったら、殆どいつも「景気」実感聞いたり…昨日は、ガソリンスタンド(有人)で、ガソリン価格について聞いた。この間、コンビニで聞いた「期限切れ商品の廃棄」は、これもっと有効利用(無償は勿論)出来ないか…と考えた…。
04-23 00:28

04/21のツイートまとめ

AraKouryuu

実際にどう言う「調査」データを得られたのか解らないけど、男女別で取られたのは良いけど、後、年齢別と収入別が欲しいよね…そんなデータがあったら分析してみたいから欲しいよね>消費税8%:「負担感じる」60% 毎日世論調査 - 毎日新聞 http://t.co/W6XTKw8DaH
04-21 09:08

04/16のツイートまとめ

AraKouryuu

中々に面白く、中々にお勉強になる…結局「決定的な停滞からの脱出政策」は…だれも解って居ない(…と言うか、色々と意見が有りすぎか…)。まぁ、一億総中流とか、米国の「古き良き時代」は中流層が購買力を持ってたよね…確かに…。http://t.co/LKq923VbqJ
04-16 00:39

この「赤い月」は知らないけど、最近「赤い月」を良く見るんだけど…これってやっぱ、大気が汚れている(PM2.5とか…)からなのかな…そうだったらある意味怖いね…>欠けた満月、スカイツリーと競演 東日本で「月出帯食」 - 朝日新聞デジタル http://t.co/9ZKKAD1oJj
04-16 00:17

04/12のツイートまとめ

AraKouryuu

確かに中国の銅需要の推移で需要量の変動が説明つきそう http://t.co/5DxuIUODeV 。コレ実は「消費」に回って無かったって…>銅の下落に世界の投資家が注目する訳 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://t.co/kppBHfnYfj
04-12 23:48

この間まで「追加緩和」する http://t.co/sPVwC4mMZW と言ってたのに、この急変は何? 裏で色々あったのか…それとも教科書的に「予測される経済政策は無効になる」からか…>「アベ相場」楽観論に冷や水…追加緩和期待薄れ http://t.co/ZoXzGKQo1S
04-12 09:48

04/11のツイートまとめ

AraKouryuu

マジで「こう言う時代」なんだよね~ リアルでも仮想でもリスクが高まってる…ように感じる>今すぐパスワード変更を―セキュリティー脅かす「Heartbleed」 - http://t.co/u1gIfN45tM http://t.co/nSRCK9aiOD @WSJさんから
04-11 21:36

最後(?)のSONYパソコンでこう言うのがあるとは…ちょっと最後と言う事で「VAIO Fit 15A」を考えてたけど…購買意欲が削がれた(;_;)>ソニー、「VAIO Fit 11A」バッテリパックに不具合--使用中止を呼び掛け http://t.co/TA7Nudbizx
04-11 21:22

何度もこの問題で発言するのもどうかなぁと思うけど。わたしの知人の中にも小保方さんを応援する声が出てるので…基本的に「論文ルール」を破ってる時点で、論文としてはアウト。実際に有るかどうかは別(有ると言う意見も多い)>小保方氏会見 理研… http://t.co/oY6TAeRXiL
04-11 12:47

このル・モンドの記事に全面的に頷く訳ではないけど、仏から(岡目?)見れば、そう見えると言う意味で、日本の状況を考えて見るのに非常に参考になると思う…(^^;)http://t.co/CF053WbjuF
04-11 12:19

04/10のツイートまとめ

AraKouryuu

ちょっと厳しいかも知れないけど、STAP細胞が本当にあったとしても、「論文」のルールを守ってないと、その論文はアウトにされてしまう。無断コピペなんかしたら、うちの大学院でも「学位剥奪」されて、学会から相手にされなくなる…と散々言われた。実際に剥奪された人も居るとか…叩き込まれた…
04-10 01:41

かなり話題になってるけど…Q&Aを読んでも良く解らないなぁ…論文は色々と理由があっても「引用した場合は明記」しなければアウト…それは論文を書く時にクドイ程注意される…コレOKになるの?>STAP細胞:小保方氏会見 主な一問一答(上) http://t.co/tEy5ICbenM
04-10 01:31

04/09のツイートまとめ

AraKouryuu

当然と言えば当然なんだけど…各国の経済を分析しようと思えば「その国のシステム」とか文化とか…色んな要素を十分に知悉する必要があるのだけど…もうそれだけで大変だよね…でもそれが出来ないと統一基準(まず不可能だけど…できるだけ)で比較しないとね。次は国の仕組みを決める「法学」かなぁ…
04-09 13:00

凄い…としか言い様が無い…我が身のメタボ振りを反省…しかも始めたのが56歳からだなんて…人間遅すぎると言う事は無いって思わされるな~>77歳の女性ボディビルダー【動画】 http://t.co/rl17RXxJhN @HuffPostJapanさんから
04-09 11:48

04/07のツイートまとめ

AraKouryuu

なんか段々ヤバイよね。米国主導で中国市場を開いてきた…と思われてるけど、現実は実質日本が最大の投資国… http://t.co/e3M37HGNB7 >【断末魔の中韓経済】中国、バブル潰し画策か 日本は経済混乱に備えが必要 -  http://t.co/SKieMi1ANq
04-07 12:58

こう言う現場(フィールド)の声も、経済学的に意義がある…確かに「小規模事業者に係る納税義務の免除」ってあるけど、課税売上高が1000万円以下http://t.co/9GtAglBwau だからね~>日刊ゲンダイ|消費増税に商店街は… http://t.co/q2INXFEtlE
04-07 12:36

04/05のツイートまとめ

AraKouryuu

景気回復を見せ始めた時点での経済政策としては間違ってると言わざるを得ない…しかし、消費税10%にするためにあらゆる手段を講じるのだろうな~>【お金は知っている】日本経済に朝三暮四の愚 10%再引き上げへの… http://t.co/UDLH2gX2Ks @zakdeskさんから
04-05 22:48

昔から思ってたけど、個人差ってあるでしょ…数値内だから健康とかちょっと違うんじゃないかなと思ってた。しかし以前の基準で病院行って薬飲んでた人って…或いは医療費削減目的か…>「健康」基準、緩めます 血圧・肥満度など、学会見直し - http://t.co/awcNuPhXCT
04-05 22:34

04/03のツイートまとめ

AraKouryuu

ジム・ロジャーズも言ってたけど、当面は安倍政権は「法人税軽減」などで法人優遇策をとって、日本経済の好調を誇示するだろうから…株高になる…でもその後、長期的には…>帰ってきた「物言う株主」 海外長期マネーが日本買い :日本経済新聞 http://t.co/rwdOXJMVVO
04-03 09:02

チャイナリスクはもうずっと以前から予測されてたこと…要は「何時」だけの問題だったからそれ程の驚きはないけど…問題は「どう修めるか」だね…国際経済にどう波及するか…>中国、止まらないデフォルト連鎖 巨大銀行の不良債権… - ZAKZAK http://t.co/6xD7PlHPIO
04-03 08:51

わたしは橋本知事誕生の時から、橋本さんの「都構想」や「手法」に疑問を持って発言してきたけど…しかし、そのわたしから言えば、橋本人気のあるときは擦り寄って利用してきた人たちも同じか、それ以下に思うけどね…>日刊ゲンダイ|「橋下劇場」が… http://t.co/dTtyPezdEP
04-03 08:41

誤解を恐れずに言えば、東電会長さんだけじゃない「人間行動」…ですよね。これは政治家も官僚も同じ…ただ、こう言う人たちの行動には、何らかの制度設計を行ない公共性を考慮するようにすべきだと思う…>東電会長は「安全よりも金、という人物」… http://t.co/VSf6zIg1fH
04-03 08:28

04/01のツイートまとめ

AraKouryuu

アベノミクス以前は、色んな(経済学者も含めて)人たちが(計量)分析して「破綻はほぼ確実」と言う結論だった。アベノミクスはどう変えたのか…先日、政府・金融関係者と雑談してて「アベノミクスは最後のチャンス」と言う話になった。確かにマクロ指標は改善されてるようだけど…長期的には難しい…
04-01 07:38

先月末位からの異常な渋滞はこのせいでもあったんだよね…でも「(増税は)世界に誇る社会保障制度を次世代に…(景気が)7月から成長軌道に戻れるよう全力を尽くしたい」ってちゃんとデータで示して欲しいね。そうすれば分析可能だし…>消費税8%… http://t.co/ADmkiCXgaA
04-01 07:29

03/31のツイートまとめ

AraKouryuu

これは何時も言われることだけど、消費税率がモノによって一律ではない国の方が多い http://t.co/CspGComz6m これもザッパだけど…もっと消費者は学習しよう>消費増税、世界の潮流は 欧州定着・日本は後手  :日本経済新聞 http://t.co/1KOKDsgR4I
03-31 08:39

中学(高校?)で習ったミトコンドリアの機能から言えば当然のことだなぁ…と気付くけど…後はミトコンドリアの増やし方かなぁ。「ミトコンドリア増殖サプリ」とか出たりして…>太りやすい体、太りにくい体 差は「ミトコンドリア」  :日本経済新聞 http://t.co/rCBPFSniM7
03-31 02:33

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム