03/29のツイートまとめ

AraKouryuu

なんか微妙…これだけだと良い方向に向かってるようだけど、同誌で http://t.co/3mFgEOU4I3 だもんね…抜け出せてないような…> 米個人消費支出:2月は過去3カ月で最大の伸び-所得も増加 - Bloomberg http://t.co/V0tjlN8bmy
03-29 08:17

まぁ、こう言う「金銭感覚」の人たちばっかりが政治をしてるんだから…結果は、現状の財政を見れば解るよね…>渡辺代表の返済状況の詳細判明 8億円借り入れ問題 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/omDB0cvcpB) http://t.co/RaTvKMa41h
03-29 07:59


03/26のツイートまとめ

AraKouryuu

FB次の狙いは「バーチャルSNS」(?)…バーチャルデート、バーチャル会議…色々と考えられる。けど、「空間」は短縮できるけど、「時間」はかなり奪われるかも…>米フェイスブック、仮想現実のVB買収 2000億円  :日本経済新聞 http://t.co/wzejh7mX2F
03-26 12:04

病院側の都合でそうしているのか、本当に必要だからそうしてるのか…見極めが必要。長期入院が必要な患者さんが、期間を切られて「強制退院(転院)」させられてるケースも多い…>病院の「再入院乱用」防止 厚労省、ルール厳格化  :日本経済新聞 http://t.co/NTbhQ0xfIj
03-26 04:27

こう言う時代…日本の現実…最低で見積もって…>特養に入居待ち52万人 4年で10万人増、厚労省集計 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/omDB0cvcpB) http://t.co/btVD5GDVVr
03-26 04:21

03/26のツイートまとめ

AraKouryuu

FB次の狙いは「バーチャルSNS」(?)…バーチャルデート、バーチャル会議…色々と考えられる。けど、「空間」は短縮できるけど、「時間」はかなり奪われるかも…>米フェイスブック、仮想現実のVB買収 2000億円  :日本経済新聞 http://t.co/wzejh7mX2F
03-26 12:04

病院側の都合でそうしているのか、本当に必要だからそうしてるのか…見極めが必要。長期入院が必要な患者さんが、期間を切られて「強制退院(転院)」させられてるケースも多い…>病院の「再入院乱用」防止 厚労省、ルール厳格化  :日本経済新聞 http://t.co/NTbhQ0xfIj
03-26 04:27

こう言う時代…日本の現実…最低で見積もって…>特養に入居待ち52万人 4年で10万人増、厚労省集計 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/omDB0cvcpB) http://t.co/btVD5GDVVr
03-26 04:21

03/25のツイートまとめ

AraKouryuu

ベストセラーの「永遠の0」読了。わたしヘンコだから「売れてる時は読まない派」だけど、友達が色々と言ってるので読んでみた。感想は…感涙を誘う作品…だけど、むしろ「日本社会に対する痛烈な皮肉」として読んだ。そしてその指摘されている「構造」は今なお変わって居ない…と、ヘンコだからね…。
03-25 11:29

日本のマスコミは「ウクライナのクリミア問題」の報道ばっかだけど、台湾でも何か大変みたい…経緯が良く解らないけど、政府が勝手に中国との企業協定を決定した…事が原因みたい。このあたりの経緯をもっと解説して欲しいよね>Taiwan St… http://t.co/WABlSbKpWL
03-25 01:09

03/23のツイートまとめ

AraKouryuu

放射性物質の汚染は続いているよね。最近も全国的な放射性物質濃度の上昇とかあったし…現状&原因の把握は基本だと思う。ALPSについてはhttp://t.co/rpSAsbaZcI と言う専門家の報告があるね>汚染水:期待のALPS…  http://t.co/qLyLRZMhXD
03-23 22:53

03/23のツイートまとめ

AraKouryuu

放射性物質の汚染は続いているよね。最近も全国的な放射性物質濃度の上昇とかあったし…現状&原因の把握は基本だと思う。ALPSについてはhttp://t.co/rpSAsbaZcI と言う専門家の報告があるね>汚染水:期待のALPS…  http://t.co/qLyLRZMhXD
03-23 22:53

03/22のツイートまとめ

AraKouryuu

「生産・所得・支出という前向きのメカニズムが維持」の意味が良く解らない…これらは三面等価でGDPを表してるんだけど…要は「これからもお金を刷りまくりますから」GDPは増えますよ…って事?>「消費増税後も成長続く」黒田日銀総裁、ロン… http://t.co/sOwMBR3Exm
03-22 23:46

03/22のツイートまとめ

AraKouryuu

「生産・所得・支出という前向きのメカニズムが維持」の意味が良く解らない…これらは三面等価でGDPを表してるんだけど…要は「これからもお金を刷りまくりますから」GDPは増えますよ…って事?>「消費増税後も成長続く」黒田日銀総裁、ロン… http://t.co/sOwMBR3Exm
03-22 23:46

03/19のツイートまとめ

AraKouryuu

怖いのは、その「進化(変異)」の速度だと言う気もするけど…>3万年前の巨大ウイルスが人類を襲う? | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://t.co/gq9BxWPHJ7 @Newsweek_JAPANさんから
03-19 11:57

「地価の上昇」と言う現象は、デフォルト前に常に見られる現象らしいけど…ちょっと気になる…>不動産過熱、郊外へ 駅前マンション「予想以上の反響」 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/omDB0cvcpB) http://t.co/fXVxXpIkkU
03-19 10:59

03/19のツイートまとめ

AraKouryuu

怖いのは、その「進化(変異)」の速度だと言う気もするけど…>3万年前の巨大ウイルスが人類を襲う? | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://t.co/gq9BxWPHJ7 @Newsweek_JAPANさんから
03-19 11:57

「地価の上昇」と言う現象は、デフォルト前に常に見られる現象らしいけど…ちょっと気になる…>不動産過熱、郊外へ 駅前マンション「予想以上の反響」 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/omDB0cvcpB) http://t.co/fXVxXpIkkU
03-19 10:59

03/19のツイートまとめ

AraKouryuu

「地価の上昇」と言う現象は、デフォルト前に常に見られる現象らしいけど…ちょっと気になる…>不動産過熱、郊外へ 駅前マンション「予想以上の反響」 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/omDB0cvcpB) http://t.co/fXVxXpIkkU
03-19 10:59

03/17のツイートまとめ

AraKouryuu

本当はね、こう言う状況が民主主義にとって「一番良くない状況」だと思うのはわたしだけかな…?>大阪市長選「大いに関心」は15% 朝日新聞社など調査 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/omDB0cvcpB) http://t.co/xLOSlIZIbt
03-17 07:34

03/17のツイートまとめ

AraKouryuu

本当はね、こう言う状況が民主主義にとって「一番良くない状況」だと思うのはわたしだけかな…?>大阪市長選「大いに関心」は15% 朝日新聞社など調査 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/omDB0cvcpB) http://t.co/xLOSlIZIbt
03-17 07:34

03/16のツイートまとめ

AraKouryuu

昔みたいに素直に受け入れれないのは「成長に向けた設備増強などへの資金需要が高まっている」って言ってるけど本当かどうかだね。データで示されなければ納得しにくい。借金は「海外投資」に向かうのでは…?>上場企業、攻めの借金 有利子負債1割増:http://t.co/9I9iojvTjk
03-16 08:33

03/14のツイートまとめ

AraKouryuu

かなりのベースアップだけど、やっぱり正規社員の3倍居る非正規社員は対象外…賃金格差広がるよね…本当に収入の低い人の収入は上がらない…>「餃子の王将」ベア1万円 労組の要求を大幅に上回る - ZAKZAK http://t.co/iq1tV5j1Dz @zakdeskさんから
03-14 06:35

中国は今、かっての世界の工場と言われてた公害大国日本と同じ状況…しかも大規模に…大気や海洋は繋がってるから、環境問題は全人類の問題だよね…日本も他人様の事言えないかもだけど…>日本で高濃度検出続々…PM2.5より怖い中国「猛毒水銀」 http://t.co/mRXyh4m2py
03-14 06:22

これって国民性の違いor社会・文化の違い…学会的には(研究者としての評価)日本でもダメジ大きいけどでも、一般的には「潔し」と言う見方がされる。けど、米国では…>小保方さんら撤回に同意 STAP論文、米共著者は反対 - 朝日新聞デジタル http://t.co/nGZ6WtXSr0
03-14 05:57

03/13のツイートまとめ

AraKouryuu

国際政治&経済の複雑なパズル…このパズルを理解していない国はどこだろうか…>ガスプロムの脅しは怖くない | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://t.co/slhI0r26Hd @Newsweek_JAPANさんから
03-13 04:52

03/11のツイートまとめ

AraKouryuu

駆け込み需要があって成長率0.7%…確かに4%台の時は消費税率アップの「言い訳」にはなったけど…この成長率鈍化の中でもアップするんだね。なんか約束が違うような…>アベノミクス、相次ぐ想定外 経済指標「変調」 - 朝日新聞デジタル http://t.co/mP2cqgZ7sK
03-11 11:19

03/07のツイートまとめ

AraKouryuu

こう言う技術、一部自動車で使われてると思うけど、もっと進化させて安価にして船舶とかに使えるようにすれば、あんま役に立たない訓練とか、パトロールするより効果が上がるよね…日本技術の売りにもなるだろうし…>衝突の危険を察知し安全移動… - http://t.co/27n5qQLTmM
03-07 22:28

ビットコイン破綻が問題になってるけど通貨の歴史を見れば政府の「通貨発行権」を否定するような通貨が幾らでもあったし、ある。(日本でも米、藩札&ゲゼルとか有名でしょ)国家はこう言う通貨が機能すると困る…>急成長する仮想通貨オーロラコイン― http://t.co/GHY6Qqh2nR
03-07 03:10

03/06のツイートまとめ

AraKouryuu

折角作った日本版NSC…明確な戦略や戦略分析や的確なアクションが無ければ「P誌」が言うように http://t.co/xbbpXHpKho ただの「非効率組織」(むしろ害悪)だね>発覚! 政府が対米ロビー活動でドブに捨てた7000万円 http://t.co/GuJ4Efa1pj
03-06 00:32

だんだんとネットの世界も「巧妙」(悪質?)になって来るよね。感染が解っても「駆除」がもの凄くしにくい「スパイウエア」もある(実体験済み…)。組織的なものもあるだろうし…要注意>サイト見ただけで感染、日本への攻撃倍増 :日本経済新聞 http://t.co/TGKyGAuvoB
03-06 00:08

03/04のツイートまとめ

AraKouryuu

KADOKAWAさん「大盤振る舞い」なんかな~ それとも「新戦略」? まぁ、今でも「サンデー」さんの「裏サンデー」 http://t.co/RxMqtYPRn0 ってのがあるけどね>マンガ200作をウェブ無料配信 KADOKAWA - http://t.co/gnRr6KZenl
03-04 23:13

経済学でも一般的に使われる「統計」~「計量経済学」だけど、日本のアカデミックでは「昔ながらの(?)統計学」を使ってるけど、欧米では統計学の世界では「ベイズ統計学者」さんが過半数を占めている…これが何を意味するのか…ベイズ統計って「人間の判断行動」を反映する事が出来る…からね…。
03-04 07:44

経済学と経営学の違いって、経済学は基本的に「経済合理的な存在」と言う前提で人間を捉えるけど、経営学は「経済学派」「認知心理学派」と「社会学派」があって、特に後者二派は、「人間はそれ程、経済合理性がある訳では無い」としている事のよう…どちらが現実に近いか……。
03-04 07:38

ゆるゆるとした、ブログ再開のご挨拶

えっと、今更ですけど…
ぼちぼちとブログ再開したいなと…思っております。

アカデミックな話をすると、わたしも「やりにくい」し、それほど「楽しい」「面白い」って話ではなくなります(^^;)

だから、基本的な部分は「アカデミック」な部分も出てくるとは思いますけど、

やはり基本は「現実」ですから…
(その「現実」が「明確に理解出来て居ない」というのが問題だとは思うのですけどね(^O^))

まぁ、これから「後期過程」に進むかも知れませんし、何らかの「職」につくかも知れませんし、或いは「自分で起業する」かも知れません…或いは「細々と生活する」かもしれません…が(^^;)

兎に角、これから「再開」するにあたって(と言いつつ、先の事は解りませんが…)

まあ、「肩の力を抜いて」

さまざまな部分で(アカデミックを含んで)自分が、当身代で「疑問に感じた事」などを含めて

ぼちぼちと再開させていただきたいと考えております。

まぁ、気楽に&気長に、お付き合い頂ければと思っておりますm(_ _)m

03/03のツイートまとめ

AraKouryuu

例えば自分の持ってる資産の「価値」は維持するか、増やしたいと思うけど、「価値」って教科書的には貨幣がその尺度になったりする訳だけど、単純に考えても(例え固定相場でも)貨幣価値自体が変動する…「価値」って結局は「別の何か」と比較した時に決まる相対的なものだよね…どこまで行っても。
03-03 03:40

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム