04/27のツイートまとめ

AraKouryuu

ポイントは、減少1311人がどうなったのかだよね。「生活保護を利用する人が増えたほか…」だけど、その内何人が雇用にありつけたか。とか具体的な数字が欲しいよね。でないと社会の実態が解らない>ホームレス:大幅減の8265人 大阪が最多、… http://t.co/107KZyFnDR
04-27 07:33


04/26のツイートまとめ

AraKouryuu

本当は「そんなに単純」じゃないのだけど。ある面から見れば、安部内閣は「国益」を追求してるのだろうけど。国際政治的な観点からみれば「実行するタイミング」ってあるんじゃないかなぁ。米国が国際政治の観点から問題を解決しようと動いてる時に、その障害になるような行動は良く無いんじゃない?
04-26 11:55

「閣僚の靖国神社参拝」とか悪いとは思わないけど、時期が悪いよね。「北朝鮮問題」で米中韓日が折角折り合いをつけようとしてる時期に、中韓が反日感情を顕にしたから北朝鮮に「良い口実」与えちゃったよね。政治家は国益の観点から行動すべきだよね> http://t.co/DNE1He2oXQ
04-26 11:46

04/24のツイートまとめ

AraKouryuu

道州制は「行政の効率化」を目的とするべきでしょう? このままだと「国」「都道府県」「市町村」に更に「道州」が入ってきて、余計に非効率な行政機構になってしまうよね。>道州制賛否、意見集約へ 全国知事会 http://t.co/8O6h3ntv2B @kobeshinbunさんから
04-24 09:05

04/23のツイートまとめ

AraKouryuu

国と地方公共団体では雇用形態自体が違うもんね。比較するなら「国家官僚」を含む「実質生涯賃金(天下り後の賃金も含む)」で比較する必要があるんじゃない。国家公務員間の「賃金格差」問題も大きいでしょ?>地方公務員給与:国と地方が在り方協議へ http://t.co/CaJ0s8ZXOa
04-23 00:50

04/22のツイートまとめ

AraKouryuu

「安全保障」と「個人情報保護」は、「なる程と国民が納得する」部分があるだけに、「お役所の隠れ蓑」になり易い。でも、保護されてる個人の中でも「公開」の要望がある場合はあるよね。>甲状腺検査:市町村別の結果を開示…福島県、請求拒めず http://t.co/AAHoqXBI3x
04-22 08:35

04/21のツイートまとめ

AraKouryuu

「フォロー」&「リフォロー」して頂いた皆さんへ。ありがとうございます。前から書いているのですけど「色々とやってみても当方からはDMを送る事が出来ない状態」です(DMを頂いた方はリストに乗って、送る事ができるのですが…)。この場をお借りして…皆様よろしくお願い致しますm(_ _)m
04-21 10:23

結局諸外国は日本がリスクを負って打った博打(まだ儲かるかどうか解らない)によって「奪われたパイ」を取り戻そうとしてるだけ。財政健全化は必要だけど、それは博打が上手く行って日本経済が底堅くなってから行う事でしょ。長期の不況に悩まされて来たのにそれを短期でどうにか出来るとは思えない。
04-21 10:11

アベノミクス(大胆な金融緩和政策)で、短期的な「景気回復傾向」が見られ始めた所で財政健全化(金融引き締め政策)を取ると何をやってるのか解らない。結局は税収も増えず健全化も出来ないかも知れない。>G20:日本に財政健全化 強く求める http://t.co/waaDGlVrvZ
04-21 10:06

04/17のツイートまとめ

AraKouryuu

「パンデミック序章」だな。WHOでは「フェーズ3」。わたしの信頼してる「鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報」http://t.co/707qnd8Yqi では2/5レベル。かなり危険だな。>鳥インフル:2市4省で感染者78人… http://t.co/mA7ql9Qozg
04-17 08:17

道州制で問題になると思うのは「競争型」にするのか「国の再分配機能を残すのか」だと思う。でも、後者の場合は「国の集権的機能」は大きく残ると思うけど、一方前者では「道州間の貧富の差問題」が…>道州制:維新とみんなが素案決定…国会で初会合 http://t.co/llfmlwLoHf
04-17 07:57

04/15のツイートまとめ

AraKouryuu

日本は今頃、諸外国がリーマンショック後にとったマネー供給量の増加をしてるだけだけど、タイミングがズレただけで凄い批判だね。しかし、EUの言う「経済の構造改革」って、具体的には「社会主義経済傾向が強い」構造を変えよと言うことなのかな?> http://t.co/3c12BJTz6H
04-15 12:48

わたしも、この大前氏の意見と同意見。もしも本当に日本経済を再生するならより長期的視点で見なければならないと思う。だけど「長期的には人々は死んでいる(?)」>効果続かぬ“日銀異次元緩和” 財政再建せねばヘッジ… http://t.co/g54eEftxIj @zakdeskさんから
04-15 09:56

えっと、わたしは「道州制」や「都構想」が良いとか悪いとか言ってるのでは無くて、「それらがいかなる具体的な制度」で「市民生活への影響はどうなるのか」が議論され、市民に周知されていない…点が「問題」だと思って居るだけ。「都構想」なら既存の「東京都」のような制度の「都」にするのか等々…
04-15 08:47

これで「大阪都構想」は縮小を余儀なくされる? 以前にも書いたけど「道州制」の中身の議論が出来ていないのに「都構想」(「道州制」につながる?)だけが先走ると、「都構想」想定外だった市民は「それが良いのか悪いのか」解らず保守的になるよね> http://t.co/Fi7radPAPE
04-15 08:41

04/10のツイートまとめ

AraKouryuu

確かに今の「国会のパフォーマンス」から言えば、そう言ういう「意見」も出てくるのかとは思うけど、本当に政府の最高責任者が国会軽視で、海外にでてばかりでいいのだろうか? 基本、最高責任者は「リスク」の観点から動かないモノだと思うけど…?> http://t.co/m8wEgPLrDW
04-10 22:48

未だにこの有様。収束の目処立たず(終息なんて「ありえない」でしょ?)。しかも「最も高価な発電」が露呈してるのに未だに「原発推進」は何故なのか…良く考えてみよう。時間があればだけど…>ゲンダイネット http://t.co/ije9u3cLuk @nikkan_gendaiさんから
04-10 11:50

「法の成立過程」から言えば、さすが弁護士、橋本さんの見解が正しいと思う。けど「国民の間での改憲論議は空のまま」だよね。「国会議員は単一の…」って、じゃぁ「郵政解散」は何だったの?になるよね>橋下徹氏:「参院選、憲法改正を争点にしたい」 http://t.co/XjP4m55NGV
04-10 09:38

04/10のツイートまとめ

AraKouryuu

確かに今の「国会のパフォーマンス」から言えば、そう言ういう「意見」も出てくるのかとは思うけど、本当に政府の最高責任者が国会軽視で、海外にでてばかりでいいのだろうか? 基本、最高責任者は「リスク」の観点から動かないモノだと思うけど…?> http://t.co/m8wEgPLrDW
04-10 22:48

未だにこの有様。収束の目処立たず(終息なんて「ありえない」でしょ?)。しかも「最も高価な発電」が露呈してるのに未だに「原発推進」は何故なのか…良く考えてみよう。時間があればだけど…>ゲンダイネット http://t.co/ije9u3cLuk @nikkan_gendaiさんから
04-10 11:50

「法の成立過程」から言えば、さすが弁護士、橋本さんの見解が正しいと思う。けど「国民の間での改憲論議は空のまま」だよね。「国会議員は単一の…」って、じゃぁ「郵政解散」は何だったの?になるよね>橋下徹氏:「参院選、憲法改正を争点にしたい」 http://t.co/XjP4m55NGV
04-10 09:38

04/08のツイートまとめ

AraKouryuu

「有言実行」。維新は、国盗りを始めたね。大阪都の「特別区」予定市だもんね。次は神戸市か。兵庫県はどうするんだろうかな?>神戸新聞NEXT|社会|伊丹、宝塚市長選告示 伊丹は4氏、宝塚は5氏の争い http://t.co/NHibux71ZT @kobeshinbunさんから
04-08 08:54

04/08のツイートまとめ

AraKouryuu

「有言実行」。維新は、国盗りを始めたね。大阪都の「特別区」予定市だもんね。次は神戸市か。兵庫県はどうするんだろうかな?>神戸新聞NEXT|社会|伊丹、宝塚市長選告示 伊丹は4氏、宝塚は5氏の争い http://t.co/NHibux71ZT @kobeshinbunさんから
04-08 08:54

04/07のツイートまとめ

AraKouryuu

確かにね。でも「世界中の国々」がマネタリー・ベースを増やし続けた間、日本は殆ど増やさなかったから円高が進んだのでは。問題は「今更、日本で実態投資のための資金需要があるか」&企業は戻ってくるか? のように思うけど…誰も「解らない」世界> http://t.co/k9276mwaM6
04-07 20:42

何か「オイシイところだけ持ってくのね」って感じが…。他の周辺市町村はどうするのですかね。「特別区だけの都」なのかな? 特別区制度にも問題あるみたいだし…> 維新政調会長 都構想「神戸まで」 伊丹で講演 http://t.co/2mKdIZgBbE @kobeshinbunさんから
04-07 07:08

04/07のツイートまとめ

AraKouryuu

確かにね。でも「世界中の国々」がマネタリー・ベースを増やし続けた間、日本は殆ど増やさなかったから円高が進んだのでは。問題は「今更、日本で実態投資のための資金需要があるか」&企業は戻ってくるか? のように思うけど…誰も「解らない」世界> http://t.co/k9276mwaM6
04-07 20:42

何か「オイシイところだけ持ってくのね」って感じが…。他の周辺市町村はどうするのですかね。「特別区だけの都」なのかな? 特別区制度にも問題あるみたいだし…> 維新政調会長 都構想「神戸まで」 伊丹で講演 http://t.co/2mKdIZgBbE @kobeshinbunさんから
04-07 07:08

04/05のツイートまとめ

AraKouryuu

でも、バブル崩壊後の「不良債権処理」は一体何だったんだろ? って思うよね。ならあの時に、大幅な金融緩和で「民の債務」を「官の債務」に移して「官の大幅赤字」のままにしておけば良かった?>日銀:新緩和策 資金供給2年で倍、リスク資産購入増 http://t.co/N7fVFYRAdL
04-05 06:51

驚くべき無能…これくらいの処理に14年間を要するとは…これからのもっと困難な課題克服は不可能? そしてその無能の「付け」はいつも国民回し…か>朝日新聞デジタル:負担たらい回しで利子144億円 農水省、税金で処理 - 政治 http://t.co/GUb49ARQMl
04-05 06:40

04/05のツイートまとめ

AraKouryuu

でも、バブル崩壊後の「不良債権処理」は一体何だったんだろ? って思うよね。ならあの時に、大幅な金融緩和で「民の債務」を「官の債務」に移して「官の大幅赤字」のままにしておけば良かった?>日銀:新緩和策 資金供給2年で倍、リスク資産購入増 http://t.co/N7fVFYRAdL
04-05 06:51

驚くべき無能…これくらいの処理に14年間を要するとは…これからのもっと困難な課題克服は不可能? そしてその無能の「付け」はいつも国民回し…か>朝日新聞デジタル:負担たらい回しで利子144億円 農水省、税金で処理 - 政治 http://t.co/GUb49ARQMl
04-05 06:40

04/04のツイートまとめ

AraKouryuu

「食べてはいけない」って言ったって、「輸入窓口」で入ってこないようにしない限り、毎日の食卓に乗り続けてるし、これからも乗り続けるでしょう。直接、迂回の「密輸」も「儲け」のために続く>ゲンダイネット http://t.co/hIFvKoILkh @nikkan_gendaiさんから
04-04 20:51

04/04のツイートまとめ

AraKouryuu

「食べてはいけない」って言ったって、「輸入窓口」で入ってこないようにしない限り、毎日の食卓に乗り続けてるし、これからも乗り続けるでしょう。直接、迂回の「密輸」も「儲け」のために続く>ゲンダイネット http://t.co/hIFvKoILkh @nikkan_gendaiさんから
04-04 20:51

04/03のツイートまとめ

AraKouryuu

色々なウイルスが変異を続けてる。「パンデミック」の危険性が高いH5N1型は、カンボジア(中国も)が今危ない。情報取得のお勧めサイトは http://t.co/PtXMWVE3Oq > 鳥インフル:中国で死者3人に 感染確認は9人 http://t.co/rypiCVMNvC
04-03 21:30

04/03のツイートまとめ

AraKouryuu

色々なウイルスが変異を続けてる。「パンデミック」の危険性が高いH5N1型は、カンボジア(中国も)が今危ない。情報取得のお勧めサイトは http://t.co/PtXMWVE3Oq > 鳥インフル:中国で死者3人に 感染確認は9人 http://t.co/rypiCVMNvC
04-03 21:30

04/02のツイートまとめ

AraKouryuu

いつからこんな「時期」になったんだろう?昔なら「青田刈り」いや「超青田刈り」だよね。「就職重視」は解るケド「十分な修学」ができないままに卒業・就職だよね。もしも大学教育では実践的人材が育たない…と言うなら、それは「教育」の問題でしょ> http://t.co/SR8Ft69BP4
04-02 11:57

「沈みつつある船から逃げ出す」のは人情だよね。ただ、政治家にそれが許されるのかは問題だけど(特に「比例区」当選者)。でも「原因を作ったのは民主政権」だよね。マニフェスト破りまくりだったから…> YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/qarfXa23Yt
04-02 11:47

確かに「公務員も人事権で降格させるような仕組み」は必要だと思うけど。公務員の場合は「数字での客観評価」が可なり難しい(目的が「利潤の追求」ではないから)。ややもすると「汚職マフィア」の集団が上層部を占める。今でもだけど…>…維新が検討 http://t.co/622Gd7ixdD
04-02 11:40

04/02のツイートまとめ

AraKouryuu

いつからこんな「時期」になったんだろう?昔なら「青田刈り」いや「超青田刈り」だよね。「就職重視」は解るケド「十分な修学」ができないままに卒業・就職だよね。もしも大学教育では実践的人材が育たない…と言うなら、それは「教育」の問題でしょ> http://t.co/SR8Ft69BP4
04-02 11:57

「沈みつつある船から逃げ出す」のは人情だよね。ただ、政治家にそれが許されるのかは問題だけど(特に「比例区」当選者)。でも「原因を作ったのは民主政権」だよね。マニフェスト破りまくりだったから…> YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/qarfXa23Yt
04-02 11:47

確かに「公務員も人事権で降格させるような仕組み」は必要だと思うけど。公務員の場合は「数字での客観評価」が可なり難しい(目的が「利潤の追求」ではないから)。ややもすると「汚職マフィア」の集団が上層部を占める。今でもだけど…>…維新が検討 http://t.co/622Gd7ixdD
04-02 11:40

03/31のツイートまとめ

AraKouryuu

まだどこの政党も「持続可能性のある日本の将来像」を描ききれてないと思うけど。政治は「国盗りゲーム」じゃないよね>神戸新聞NEXT|社会|地方でも積極姿勢 行方占う伊丹、宝塚市長選 維新が党大会 http://t.co/KiARlOw3qv @kobeshinbunさんから
03-31 06:11

03/31のツイートまとめ

AraKouryuu

まだどこの政党も「持続可能性のある日本の将来像」を描ききれてないと思うけど。政治は「国盗りゲーム」じゃないよね>神戸新聞NEXT|社会|地方でも積極姿勢 行方占う伊丹、宝塚市長選 維新が党大会 http://t.co/KiARlOw3qv @kobeshinbunさんから
03-31 06:11

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム