02/26のツイートまとめ

AraKouryuu

台湾、本当は「どっち向いてる」の? この間「中国とは協力出来ない」って言ったのは「尖閣」に関してだけ? でも領土問題って経済問題でもあるよね?>経済関係強化を…習総書記、台湾元副総統と会談 : 国際 : YOMIURI ONLINE  http://t.co/gs7AnJnkIV
02-26 05:15


02/25のツイートまとめ

AraKouryuu

本当に深く「マルクス主義」を理解されると、実のところ「中国当局」にとって都合が悪いのでは? >急募! マルクス主義のパンダ飼育係 | ワールド | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://t.co/3aGS7YlW0x @Newsweek_JAPANさんから
02-25 23:23

どんな方法でも「反発」は必至だと思う。これも「反発」を買うと思うけど、「帰宅不可能」地域を東電・国は買い上げて、その地下深くに処分場を作るのが良いのでは?コストは非常に高いと思うけど、汚染されてない所へ拡散するのは反対>指定廃棄物… http://t.co/LakYYxUSh8
02-25 22:58

02/24のツイートまとめ

AraKouryuu

「本当!」とか思ったけど、「なる程ね~」に変わった>成長率、13年度は「2%以上」…民間7社予測 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/hrK5QXprc1
02-24 22:34

でもあれだけ騒いでGDPの0.5%しか上昇見込めないんだ。しかも試算は「予測数値」だからね(色んな数字が入れれる)。TPPのリスク面から見たらどうなるか。お金で測れない部分も大きい。>TPP参加なら…GDP3兆円増の政府試算原案 : http://t.co/TPe0yxBAEH
02-24 09:25

結局「お互いに守りたい業種がある」と言うことか。だけど「情報力」「戦略力」「政治力」で圧倒的に「優位」なのは米国。「最終的な結果は交渉の中で決まる」ってのがどう出るか。ISD条項も気になる。>TPP:関税に「聖域」代償も…交渉参加へ http://t.co/qF92xkl50H
02-24 09:08

02/23のツイートまとめ

AraKouryuu

米国、オバマ政権は「随分譲歩」したんだなぁ…と思う。この間まで「聖域なき…」「もう既にルールは決まってる」(から、日本の意見は聞かないよ)って言ってたはずなのに。何かあるよね…と>日米首脳会談:TPPで共同声明 関税撤廃の例外容認 http://t.co/k1E7iBcGwB
02-23 10:03

今、アジアの「地政学的(&経済的)構造」はその底流から「大きく変化」してるのだろうな~ 中国・アメリカ・台湾・沖縄・韓国・北朝鮮・日本。勿論、その周辺諸国。丸で「多色のオセロ」のように>台湾:尖閣問題めぐり馬総統「中国と協力できない」 http://t.co/0A9ubGY8SY
02-23 00:43

02/22のツイートまとめ

AraKouryuu

まだ「改正案」の時点だけど、「手続きの煩雑性」「残余の資金への課税」や解りにくい「選択性」&「指定銀行制(ココには書いてないが)」等など、最終的にどう纏まるのか注目>子や孫への贈与 非課税枠が大幅緩和 : マネー・経済 : http://t.co/4xf8y6rrNe
02-22 09:21

成程ね。実は高橋是清も「金融の視点」から見てた>はじめてのケインズ 長引くデフレ、財政政策に再び注目 - 本のニュース | http://t.co/BFNb6QCKFB:朝日新聞社の書評サイト http://t.co/dUc4VFMf6M
02-22 08:37

確かに、規程はともあれ、原因を作ったのは「失策」なのだから(認めないだろうけど)、リカバーする「次善の策」だと思うけど>名古屋市教委:駆け込み退職教員 臨時に再雇用 http://t.co/xpOsGP5fTI
02-22 04:47

02/21のツイートまとめ

AraKouryuu

日本政府は「重点目標」として「新しい産業への投資」を掲げてるけど…実態は「こんなモン」なのか? まぁ、個人的には「公共のこの分野への介入」には反対だけど…>日本のベンチャー投融資 昨年度はは米国の20分の1 - MSN産経ニュース http://t.co/30w7JxAEI9
02-21 22:34

「今後もコレが守りきれるか」が問題のような気がする>BSE:日本はリスク最低の「清浄国」 OIEが認定へ http://t.co/g7ejialqe9
02-21 22:22

グーグルの「無料社員食堂」は有名だけど、ここまでの「社員福利」をしてるとは知らなんだ! でも、これもちゃんと「目的」があったんだね~ 当然と言えば当然だけど。>グーグルが社食をタダにする理由 http://t.co/jnKoxHelby
02-21 17:10

しかし、メルケル氏の発言自体「為替相場」への直接的言及…メッセージだよね~ G20で、日本はピリピリしてるけど…こんなダイレクト「発言」許されるの?>メルケル独首相:1ユーロ=1.30~1.40ドルは「正常」 - Bloomberg http://t.co/tUOzQpiu
02-21 03:13

02/20のツイートまとめ

AraKouryuu

やっぱり「すごく神経使ってるなぁ」って思う。でも為替市場に影響の及ぶメッセージって、色々と有るのでは? 直接はダメは解るけど、どこまでならOKで、どこからがOUTなんだろ?各国の要人は影響のある発言してるよね>為替にだんまりの閣僚たち http://t.co/bSjUOlST
02-20 06:11

こう言う記事を見る度に「太陽光発電って本当に得?」って疑問に感じる。例えばそれを検証してみた人も居らっしゃるけど http://t.co/UnoeBKyI 現実微妙。ライフサイクルコストを考えると余計に?制度も途中で変わるかも…> http://t.co/cqHwPTif
02-20 05:18

こう言う話を聞くと「インドの経済成長(発展)」には、まだまだ課題が多いと思ってしまう。「制度」「インフラ」…確かにインドの経済成長が急激だと「地球環境問題」がスゴイ事になるだろうけど…。当面「いびつな成長」なのかな>英首相:インドに… http://t.co/c2QRkQ6I
02-20 03:53

02/19のツイートまとめ

AraKouryuu

こう言う事って「市民」には理解出来ない「領域」だと思う。で、これも何処の公共部門でも行われてる(特に「外郭団体」はやり易い)。これ説明すると物凄く長くなるのでココでは止めとく。「人的・構造的問題」とだけ言っとく…>池田市長疑惑:…http://t.co/AL1MUXhd
02-19 23:49

中央が指示して改善されるとは考えにくいけど…非効率が生じているのが「貯蔵や輸送、加工などの段階」なら、一層改善は難しいのでは? なんせ食料品は「生もの」だから…>食糧3500万トン無駄に 中国政府、節約呼び掛け - MSN産経ニュース http://t.co/551jFamj
02-19 07:38

02/18のツイートまとめ

AraKouryuu

@saikoro1959 @0921Nrn @tennsi21 私もこの本読んでました。で後日談ですが、うちの知り合いの旦那さんが癌になったので本書を勧めた所その方は何と既に「著者の医院で、その治療を受けてらした」!で、結果ですけど…殆ど効果無しだったとか…相性もあるかもですけど
02-18 21:47

これも「そう」。こう言う話は何処の地方公共団体でもある「お話し」。もっと色んな話を知ってるけど。これは「そのうちに…」と言う事で。兎に角、こういうのが「行政の非効率」に繋がってる…歴史的現象>池田市長疑惑:副市長時代も土木系要職担当 http://t.co/UmtSlTik
02-18 16:39

未だにと思うかも知れないけど、こんな事どこの地方自治体でも多かれ少なかれやってる。警察もかなり「事実関係」を掴んでる。でも警察も「出さない」or「出せない」…この根はとても深い>収賄容疑で市職員逮捕 神奈川・藤沢、発注事業で便宜か - http://t.co/394T6NPD
02-18 03:50

02/16のツイートまとめ

AraKouryuu

AND、意外とSNSの場って「深い議論を嫌う」傾向があるような気がする(体験上)。特にFBなどの「実名」を晒す所では「軽い、会話」が好まれ、深い議論は敬遠される傾向が高い。まずはそう言う「文化」が育つのか?が問題のように思う。
02-16 21:57

方向的にはそう言う方向に行くのだと思うけどネット社会の怖い所の一つは「議論の場」でまともに議論するのではなくて違う場所で「陰口的議論」をして、そちらから「熾火」が広がること…かも知れない。リアルでも有るけどね>「ネット時代の集会場」… http://t.co/0tpJPa9M
02-16 21:57

これ、自分の「実話」なところが良いね。わたしも「没原稿」でやってみるか!?>書評:電子書籍を無名でも100万部売る方法 [著]ジョン・ロック |http://t.co/NLQQgydJhttp://t.co/EFtNATvB #bookasa
02-16 19:47

結局は政府の「財政政策」(政府支出)頼りが現状でしょ。今の「小規模財政政策」ではまだ足らない。その後の「大規模財政政策」頼りな訳だね>10-12月期のGDP、予想外のマイナス-策頼みが続く公算 - http://t.co/Xx2FSrFG http://t.co/gaGFHPOd
02-16 16:25

「G20:共同声明案 通貨安競争回避を盛り込み」…どれ位、意味があるのかな? どの国も「国内の経済状況の安定と回復」のために財政・金融政策を取るのだし、新興国は先進諸国から「資金が流入」するから経済発展してる訳でしょ?確かに問題点も有 http://t.co/lh9ZKR1N
02-16 07:45

だから、こう言うのも良いけど、日本の「石油精製技術」とか「高効率炉」とか、後、例の「エネルギー効率を上げて節約出来た分の○○%を頂きます」的な(総合)技術の提供を「契約」すれば、お互い「互恵的」だと思うのだけど…>日本製の空気清浄機… http://t.co/I0T3Qar0
02-16 07:27

これ単純に「物凄く怖い」! 何時どこで「こう言う事が起こるか解らない」もんね。まさしく「天災」! これくらいの隕石は観測すり抜けてくるのかなぁ。宇宙には遥かに巨大な「脅威」が多数…>ロシア:ウラルで隕石が爆発・落下 1000人が負傷 http://t.co/lQYBkUK7
02-16 01:52

これ、個人的に「賛成」に一票! ただ、NSC内に「独自情報収集機関」が欲しい様な気がする。それと、米国のように「情報開示ルール」(例えば「50年後には、全ての情報を開示する」)が欲しいな。>日本版NSC:関係省庁の「縦割り」克服がカギ http://t.co/RNTFGO9k
02-16 01:21

02/15のツイートまとめ

AraKouryuu

これ本当なら受信料支払うのばかばかしくなる!ただ良く解らないのは『退職手当・厚生費』のところ。この「退職手当」が「退職手当積立金」なら、まぁ理解は出来る。でも「給料高すぎ」は間違いない。準公務員だろうけど公務員給与カットの時代にね。 http://t.co/PSl4Z07c
02-15 21:04

追伸(^O^) 高橋洋一氏が「ソロス・ダイヤグラム」と紹介されています…と言うのは、当方の記憶違いで、一般的な「FX用語」では「ソロス・チャート」と言うようです。そして、高橋洋一氏も「ソロス・チャート」と書かれて居ます。お詫びの上、訂正させて頂きますm(_ _)m
02-15 15:16

④勿論、他国がやってたとしても「適切性に問題がある」事には変わりないけどね。でもこの「包囲網(?)」で「相場が大きく動いてる」と思うけど「じゃあ、それは良いの?」(メッセージでさえ為替相場介入と言えなくも無いもんね)と素朴な疑問を抱く。http://t.co/dtW4Oe9W
02-15 14:34

③何で同じことを「超長期に渡って不況に苦しむ日本がやると避難されなきゃならんの!」と…「為替相場」への直接介入は「事実が良く解らない」けどね。勿論それは適切では無いだろうけど、批判してる国は「一切やってないの?」とか思う。米国は結構(今も)評価してくれてるような報道されてるよね。
02-15 14:31

②最近のG20とかの批判は「EUBCD包囲網じゃないの?」って思っちゃうところもあるよね。過去に(前にも書いたけど=確か「各国の貨幣発行残高グラフ」リンクしてたと思うけど)リーマンショック後だと思うけど、自分たちは、不況対策でドンドコ、びっくりする程マネーを刷ってたよね。
02-15 14:27

①金融専門外だけど、あえて言えば…確かにね、政府・日銀が「直接為替相場介入」するのは問題だと思う。けど「長期的な不況」から脱するために、マネーをドンドコ刷るのは「金融政策」だよね。そして、それは長期的にみれば「ソロス・ダイヤグラム」の通りになると思うけど。
02-15 14:22

ベルルスコーニ氏の「賄賂は犯罪にあらず」発言って何か「居直り」じゃない? 現実はそうかも知れないけど「自由競争」を阻害する…「官製談合肯定」発言だよね。やっぱ「公正取引」否定でしょ。伊ではこれは「合法」なのかな?- Bloomberg http://t.co/hUnq3UoT
02-15 02:28

02/13のツイートまとめ

AraKouryuu

大体、今まで「新設(新築)」ばかりに目を向けて来たのが悪い。維持管理担当者の「声」は封殺されてきた(病根!この根は深い!!)。だがキーワードは「人口減少下の長期的インフラ」&「優先順位」&「工程手順(可能な限り支障が出ないような)」> http://t.co/3lGKIsEL
02-13 10:22

02/12のツイートまとめ

AraKouryuu

こう言う「声明発表」ってどうなんだろ? 「市場」がどう受け止めるか? まず「景気回復の為の金融緩和」は否定できないから…やることは同じだよね。シティの言い分は「お互い様」だよね。>G7が為替に関する声明発表を検討- Bloomberg http://t.co/yxDjl1f7
02-12 07:05

02/10のツイートまとめ

AraKouryuu

中国国内では「こんな事」になってるのか!? 「大気汚染被害6億人」って…「30万人被害」じゃなかったの…桁が違いすぎるんですけど>ゲンダイネット http://t.co/vB7BCF3i @nikkan_gendaiさんから
02-10 23:57

大前研一氏も、同じ「意見」でしょ。まぁ、社会(科)学の場合「正解」って出ないから、「反対の意見」もあると思うけどね。>【大前研一のニュース時評】アベノミクスは“表面化粧” 必要なのは俯瞰の視点 - 経済・マネー - ZAKZAK http://t.co/TeLWyw2Y
02-10 23:01

ね、だから「事態はここまで来てる」ってことだよねこれも「ホンの一部」でしょ。ちゃんと「統計資料」当たってないから確実じゃないけど「賃金の安い東南アジア」ではもっと進行してるのでは?>米国ホンダ:円安の恩恵ない…- Bloomberg http://t.co/9ioUyHaE
02-10 20:12

改めて言うのもだけど、誰もね公共事業が悪いと思ってないと思う。ただ「それに伴って色々な『蟻さん』たちがたかってきて財政の非効率が生じる」のが悪いのでしょ。(官製)談合・天下り・特殊法人・金権政治…そんなのの温床になるのがイケナイって~ http://t.co/wKXcocmA
02-10 19:37

今「円安」になるのが本当に日本国民のためになるのか解らないけど、政府と日銀は「1ドル95円」を目安に一丸となって努力してた。で、それなりに成果を上げつつあった…でも記事の様な事があるとなると、わたしの前言をお詫び&訂正させて頂きます。 http://t.co/R8hYm3Q1
02-10 08:22

やっぱ、こんな「空気」吸ってたら「じん肺」 http://t.co/qkkGEChp になるよね。ン十年後に恐ろしい事になる確率、高いよね。(黄砂現象もある)日本でもヤバイ所あるみたいだし…>中国:大気汚染 在留日本人も戦々恐々… http://t.co/Q22Wbdi2
02-10 01:29

02/09のツイートまとめ

AraKouryuu

これ昨日触れた「某財務大臣」の発言の事を言ってるのでしょうね。でも本当に知りたいのは「円安になれば株高になる」のは解ってるけど、株高(=企業が直接投資を受けやすい環境)で本当に企業の生産&設備投資が増えて景気回復するのか? ってところ。http://t.co/Zem71Hag
02-09 14:52

02/08のツイートまとめ

AraKouryuu

片や日本では「財務大臣」がこう言う「発言」してたんだ(^^; >円が急伸、一時92円台前半 麻生財務相発言で  :日本経済新聞 http://t.co/8vxO2knb
02-08 22:10

ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁、凄い「市場影響力」があるね~ 彼の「一声」で1日(いや数時間、それとも数十分?)で「ユーロ安」になってしまうんだから…日本の日銀総裁や首相や政府一丸となっても、これだけの影響力は無いよね\(^^@)/ http://t.co/gR3AKbfz
02-08 21:38

さまよい出た「ルーブルお化け」、円安進行の落とし穴 :マーケット千里眼 :マーケット :日本経済新聞 http://t.co/bPg1Bipx >「ルーブル合意」って、結局「過去に失敗した国際協調政策」のこと?⇒http://t.co/hMkV5AkL
02-08 09:10

三木谷楽天社長の日頃の「言動」はある程度「直接的に」知っている。結構「日頃の行動」については「?」が付くのだけれども、この記事に書かれている、氏の意見には「概ね賛成」>産業競争力会議:三木谷氏「政府関与は最小限に」 http://t.co/RUEDNeLz
02-08 08:30

この記事、失礼だけど「面白い」>衆院予算委:前原前経財相、日銀総裁と論争 物価目標で http://t.co/50GqPp3A
02-08 08:02

02/07のツイートまとめ

AraKouryuu

この道は日本がかって辿ってきた道。この「代償」は高くつく(かも知れない「公害病認定&補償」って考えにくいから)。でもここでコスト(orピグー税)をかけると中国経済の経済成長に響く。この際、日本と互恵的関係を結べば…と思う。 http://t.co/29UrOa5Y @WSJ
02-07 21:34

日本の「環境技術」や「省エネ技術」を使えば「互恵的」な関係が構築されるはずだけど問題は中国の「反日政策」だよね。それと中国当局の「人権・人命軽視」は歴史的なモノだから…。増して最近の「拡張的&威嚇的行動」…「利」を説けば良いんだろうけど… http://t.co/4kUPPYfy
02-07 21:12

ムーディーズにせよ、S&Pにせよ、「サブプライム問題」以降、格付け会社の「信用」(格付け会社にとって一番大事な「商品」だよね)が、信用されなくなってるもんね~ 洒落で「格付け会社の格付け会社が必要…」とかね。- Bloomberg http://t.co/eWweU1C9
02-07 18:49

クリントン前長官に続いて、何とも頼もしい新長官の正論発言。だけど、国際政治って「一筋縄では行かない」よね。もう「腹の探り合い」だから。近代情報戦は益々エスカレートしてる。日本も「格段の情報収拾・分析能力&発信力の向上」が望まれる…と思う。 http://t.co/1YraXIv4
02-07 18:31

「失敗の連鎖」と言うよりも「欺瞞の連鎖」では? 「人寄せパンダ的な形ばかりの改革」「説明責任逃れ」…ただでさえ「一度、自民党政権を野に降ろしてみたら…」って感じで始まったのに「国民の支持」を確固たるものに出来なかった政権…民主党政権 http://t.co/93a89n8N
02-07 09:00

02/06のツイートまとめ

AraKouryuu

「経済財政諮問会議、首相、賃上げ呼びかけ」ってね、正しいけど、まさか自民党がね、何の皮肉か…民主が労働者切り捨てをやって来たのにね。 http://t.co/M1oolfPw 目的有りだけど。で、国税庁の「我が国企業の海外進出の状況」見て http://t.co/WIw9kWNC
02-06 00:05

02/05のツイートまとめ

AraKouryuu

「尖閣寄付14億円塩漬け」なんかペテンの匂いがするよね。国の対応もあいまいだけど、「寄付者の意思を踏みにじる行為」だよね。ある意味「寄付行為が国を動かした」のだから評価できるけど(寄付者の手柄)、後の始末が「お粗末」としか言い様が無いな  http://t.co/Vo4tKD62
02-05 14:37

02/03のツイートまとめ

AraKouryuu

意外と知られてない「政府予算案決定の仕組み」。要は「経済見通し」が大きくズレると、財源不足が… 【週末経済講座】“政府予算案”決定の仕組みを解説 「経済見通し」の正確度がカギ - 経済・マネー - ZAKZAK http://t.co/XC27XliW @zakdeskさんから
02-03 22:29

①円高時は物価が下落したから収入が減っても限界で耐えてた。今度は物価上昇させるのだから「物価上昇分以上の賃金上昇が必要」では?②「学者とかそういう組織を動かしたことのない人というのは…」正論だけど「方向性の解らない政治家さん」よりましでは?http://t.co/1fepjLsV
02-03 16:15

実際の「為替相場」を知るために「バーチャルFX」をしてみること等

何事も「お勉強」と、「FXを実体験」してみる事にした。

と言っても「本当にいきなりド素人が、実際のお金を使って」やる程の「度胸」も「お金」も無い。

とりあえず「仮想FXゲーム」で、「実際の取り引き」を知ってみようと、

「バーチャルFX」
(http://www.virtualfx.jp/about/)

に登録し「仮想運用」を始めた。

アカデミックな経済学(金融)では、こう言う「実地の体験学習」などしないので、いい経験だと思う。

それに何より「バーチャルFXでは、実際に『損』をする事が無く、市場取り引きの実際を体験できる」

でも「注意」するべきは、「バーチャルFXで好成績を上げたからと言って、現実に始めると、『欲』が出るだろうから、そんなにクールに判断が出来ないだろう」とは思う。

にも拘らず、この手の「リアルな為替相場を経験する」事は、悪い事ではないと思う。

で、実際に「やって」見て、思うのは、「これって本当に(マネー)ゲーム」って言う事。

実際に、こう言う「トレード」で、元手を数十倍にする人も居れば、大損する人も居る訳で、そしてリアルな為替市場でも「実際にそう言う事が行われて居る」と言う事…。

これをやってみて(まだ始めて、間がないけど)、本当に感じるのは、

「まさに、マネー・ゲーム」だと言うこと。

何を生産してるのか?

と言えば、自らの「リスク」を担保にして「掛金を増減してる」と言うこと。
(つまりは「何も生産しては居ない」けど、スキルの高い「トレーダー」は驚くべき「収益」を手に入れる事ができる。そして、これを「リアルな会社」で、「仕事」にしている多くの「トレーダー」さんたちが居ると言う事。一方で「汗を流して低額の所得」を得ている人々が大勢いる中で、少数の「才能のあるトレーダー」さんたちは、モニターを眺めながら「為替の変動を予測」して、高所得、身体を使って得るよりも「遥かに高い収入」を得ている。確かに読み違えば「マイナス所得」と言うリスクを背負っているのだが)

つまりは「投資(投機)マネー」のゲーム…だと言う事。

そして、ある程度「安定した収益」を上げるのは「トレードのスキル」「相場感」「多様な情報の分析」等々の「技術」と「運」が必要なのだ。

まぁ「バーチャルFX」は実際の「リスク」も殆ど(個人登録と言うリスクはある)無いので、一度「試されてみても良い」(どんなモノなのか…)と思う。

いつの時代も「読みにくい」(先のこと等解らない)のだけど、特に今は「世界中が不確定要素」を抱えているので「読みづらい」のではないだろうか…とは思う。

まぁ、わたしの場合は「金融」(専門ではないけど)の「実際を知る」と言う「お勉強」を兼ねて、やらせて頂いて居る。

これ、実際に「自分のお金」がかかると、「冷静な判断」が出来なくなって「自滅」する危険性が高いような気がする。

「株式相場」も同じ「マネー・ゲーム」の場になってると思うけど、結局は「ダブついたマネーが、より高い利益を求めて」相場を動かして居るのだろう。

本当に「(マネー)ゲーム」だと実感する。そして「これを正業にされてる人たちも、非常に多いのだろうナー」と感じた(「生産性」の無い「巨大産業」?)。

少し齧っただけの「超初心者」だけど、そう感じた。

02/02のツイートまとめ

AraKouryuu

諫早干拓は自民党の「農林水産政策」だけど実施する時点で「目的」がグズグズだったよね。「米の国内増産政策」か「米の減反政策」か。財政出動して農家誘致もしたから後戻不可で「世界有数の干潟」自然破壊しちゃった。こりゃあ「落としどころ」は難問だね。http://t.co/7l2KBZib
02-02 22:27

これ、現場でも「少々混乱」してるみたい。某ドラッグ・ストアでは「処方箋薬剤と1類は、薬剤師さんが居なければ販売不可」でも「2類、3類は薬剤師居なくても販売OK」って実際販売してる。 薬ネット販売:「一律禁止違法」判決 国、解禁状態に苦悩 http://t.co/tHe9Pfeu
02-02 16:43

こう言う嫌がらせ的な企業追い出しは「陰に日に行われて居る」(自分の知ってる範囲でも)。もちろん「企業側は否定する」のは当然。ここには少なくとも2点問題がある。①企業の人材開発マネジメント問題②全社員のモチベーションの低下…他の問題もある。 http://t.co/1zNrEqJD
02-02 08:35

02/01のツイートまとめ

AraKouryuu

産業の中で高い労働力を吸収する(労働集約的)産業である製造業の、大幅な就業者数の減少は、日本の「労働(雇用)問題」に大きな問題を提示している…と思う。専門外だし「データ分析」してないけどね。問題は経済全体に波及すること…先が見えない国に… http://t.co/wQBV6Jp9
02-01 17:57

井戸知事の「批判」は「論理的」。公務員も生活者である以上は「高い倫理観を持ってる人でも老後の事を考えて」駆け込むのは当然の成り行き。「そう言う想像力」が無い人たちが、政策を策定し、運用してる方が問題だと思うけどナー:国の制度設計批判/兵庫 http://t.co/dvx7wQGd
02-01 17:44

01/31のツイートまとめ

AraKouryuu

これどう言うシャレ? って言うかシャレになってないように思うんだけど。まぁ、ある意味「救急状態」(知識や経験の不足してる新人がいきなり大量発生)かもだけど。これで「政界の消火活動」上手く行くのだろうか…」って心配する気持ちからの発言かな? http://t.co/eH1U6Eqh
01-31 21:21

「事故原因の解明」されてるのか、されてないのか? でも、「787機バッテリーは変更せず」とボーイングCEOが発表した…ということは「バッテリー以外の部分で不具合があった」と取れるよね。利用者は「原因発表&改善」が無ければ利用回避するよね… http://t.co/U90ODln0
01-31 12:24

FRBもなんか「なり振り構ってられない」って感じ。先日「日本の金融緩和政策」批判してたけど、FOMCの毎月850億ドルの債券購入(年間算100兆円規模)を継続する。自国経済保護優先って当然だけど、これでホントに世界経済は良くなるのかなぁ? http://t.co/81UVVa33
01-31 10:01

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム