11/29のツイートまとめ

AraKouryuu

インフレにするのは簡単だよね…お札を刷りまくれば良い。でも、それは経済成長による「良いインフレ」では無いよね。要は「有効需要」が物凄く低下してるでしょ。しかも一部の人を除いて購買力が低下してる。これは感覚的な話だけど今の日本の経済は「タコが自分の足を喰い続けてる」ような気がする。
11-29 21:37

三年振りの「ボーナス減」、安売り合戦の再開…まさに「デフレスパイラル」の渦の中。短期的には「物価低下」は消費者に歓迎されるけど長期的には「デフレ」「失業率の増加」「金利低下(流動性の罠に陥ってなければ)」に繋がるよね。インフレ目標2%が達成されなければ本当に消費税上げないのかね~
11-29 21:27

スポンサーサイト

11/28のツイートまとめ

AraKouryuu

う~ん。最近、急激に「頭髪濃度」が「プロフィール」の写真に近づいている。元々、頭髪が普通の人よりも多い方だったから、今まで気にしたことも無かったケド、最近の「急変」には自分でもビックリ。「悩み多き年頃」だからか「持病の薬の副作用」か…なんて書くと、その手の企業から宣伝が来る…か。
11-28 08:18

やっぱりね「権力は腐敗する(それが「権力」と言う魔物の魔力?)」のだろうけど、表向きは「規制緩和」とか「民営化」「民間活力を活かす」なんて「響きの良い(と市民には思われてる?)言辞」…実は殆どが「利権」に結びついてるだけ…民営化の過程で公共財がタダ同然で民間に流されてたりする。
11-28 08:03

政界も官界も財界も「不祥事」を起こす度に「信頼回復のために、全力を尽くします」って決まり文句を言うけど、全然説得力無いよね。言った舌の根も乾かない内に新たな不祥事を起こしてる(*゚▽゚*) 本気でそう思ってるなら「約束を実行」する事&「説明責任」を(正直に)果たす事…裏多すぎ…!
11-28 07:52

来る衆議院選を前に、各党の「政策論争」が盛んだけど、そうやって公約した「マニフェスト」も首相もコロコロ変わる日本の『政治』に、国民は意味なんて見いだせないよね。「マニフェスト」って、そんなに軽いモノではないでしょう? 国民との「契約」に近いでしょ。契約違反者とまた契約するのは…。
11-28 07:43

11/14のツイートまとめ

AraKouryuu

Young soldier will be an old one. If he are not killed in Battle,his heart will be injured . Old soldiers never die;But dying by that wound.
11-14 01:59

11/10のツイートまとめ

AraKouryuu

「リーダー」って自分の周りに自分より優秀な能力を持った人たちを集めて、尚且つ「彼らの見識やアイデアの本質を見極め、最適な選択が出来る」人…と言うのが、私の「リーダー観」。だから、別の見方をすると「次元の違う、濁りのない判断力」がある人と言う事になる…今の日本では望むべくも無いか?
11-10 09:51

11/07のツイートまとめ

AraKouryuu

@SexyAsKay RT I think the Life Is very difficult. But if there is only one good friend then we can save from the difficult Life!
11-07 00:18

「経済学」って…「やればやるほど良く解らなくなる」んだよね

何でもそうなのかも知れないのだけど、「経済学」って…「やればやるほど良く解らなくなる」んだよね。

まず、

① 扱う「範囲」が広すぎる。

② 当然、その「手法」や「ツール」も様々ありすぎる。

③ 「非常に厳密に定義」をし、「高等な数学」を使うのだけど、もちろん、扱うにあたっては「現実を単純化」する。だけど、「条件付きで単純化されたモデル」では、もう少し「現実に近い、条件」を付け加えると、違った結果が出たりもする(例えば「ゲーム理論」においてとか)。

④ 必ず「情報の非対称性」が存在する(だから、純粋に理論通りには社会は動かない)。

⑤ ゲーデルの「不完全性定理」が効いてくる…論理には必ず、それを破るパラドックスが存在する。
いや、そもそもの「前提」自体が、「あまりにも綺麗事すぎないか?」と思ってしまう。

若い「現実社会」の経験が浅い人たちは、感覚的に感じ取っては居るようだけど、長年「意識して」社会を経験してきた者にとっては、明らかに「そのように社会は動いていない」事を知っている(識らないままの大人が大勢いることも確かだけどね)。

最近、「纏まった何か」が書きづらくなっている。それは、第一義的には「体調不良」のためなんだけど、更には「物事(この場合は「経済学」が中心になる…)を追求して行くと、今まで明確だと思ってた事が揺らぎ始める」からでもある。

自分が「経済学」やってながら、こんな事言うのは「変」なんだけど、

「経済理論」って、色々とあるし、その「手法」も数多ある。しかも、日々、新たな「理論」や「手法」が登場してくる。でも、「これらって、整合性がとれてるのだろうか?」ってね…凄く疑問と言うか「不安」になる。

物理学の場合は、大きく言えば「相対性理論」と「量子力学」があって、それは未だに「統一されていない」から、その統一を目指している…所謂「大統一場理論」。で、「相対論」も「量子力学」もその中では「理論の整合性がある」(と、単純に思ってる)。

「社会現象だから、色々とあるよ」と言うのは、それはそうかもしれないけれども、例えば、「物理体系」の中では、理論から導き出された「式」は、他の現象の理論式に「代入」しても成り立つ(のが原則)。でも、「経済学」の場合はどうなんだろう? とかね、考えてしまう。

「そもそも、別物として扱ってない?」

とか思ってしまう。もちろん「条件が合うように、前提されてる時は成り立つ」だろうけど、そんな「人工的な条件」なんて、現実に「満たされるケースの方が珍しいのでは」とかね。

まぁ、そこまで「理解しようと思ったら、余程の天才か、何回も人生を生き直せ」でも出来ない限り「無理なんじゃない?」なんて弱気になってしまう。

まぁ、そんなこんなで、もう少し「経済学徒」として自信が持てるまで、筆が進み難いし、こんな感じで「チンタラ」書く事くらいしか出来ない。

チンタラ、チンタラと、気が向いたら書こうと思う(実はコレが精一杯)。

11/06のツイートまとめ

AraKouryuu

@SexyAsKay RT It is truly most important matter!
11-06 23:40

やっぱり市場原理が働かない公経済で効率性を達成するには「ゲーム理論」を追求しないとダメなんじゃないのかな。しかし「非協力ゲーム」から「協力ゲーム」まで理解しないと進まなそう…キツイね~ まずは「ゲーム理論の基礎」から。メカニズム・デザインにまで行き着かないとね。
11-06 20:21

11/03のツイートまとめ

AraKouryuu

FB始めるまでは抵抗あったんだけど、始めると、どうもFBの方へ行ってしまう。ブログ、twitter、FBとやってるけどそれぞれの「特質」ってある。ブログは「ある程度纏まった考えも書ける」、twitterは「独り言」に近い。FBは直接会ってる感じ。だからFB絶対主義ではないけどね。
11-03 22:37

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム