fc2ブログ

もうすぐ学校が始まる!! なんもやりきってない(汗)

もうすぐ学校が始まる!!

休み前は、

「経済学の基礎を身に付けよう」

と自分の「欠落」した部分の「パッチ当てをしておかなければな~」

と思いつつ、結局は出来ていない(汗)

なんか、違う方向に向ってしまっている。

経済学自体の学習も、「ベキ乗法則」とか「経済物理」とか「複雑系ネットワーク」の方に舵が向いているし、経済史を含む「歴史」や「文化人類学」や「心理学」系の方向にも「目移り」してしまっている。

そして、「違う分野」の著書を読んだり、考えたりすると、全てとは言わないけども、

「経済学が前提としている、諸『条件』には無理がある」

と思わずには居れない。

まだまだ知らない事の方が多い「経済学」だし、まだまだ「これから発展して行く若い学問」だと思うけど、教える側が「教条的」になりすぎていて、柔軟性に欠けるような気がするのは、わたしだけだろうか?

勿論、教えるのに、あまりにも「優柔不断」というか、柔軟性がありすぎたら、

「何を教えてるのか解らない」

ってな状況になってしまうだろうから(それはそれで学生からブーイングがあるだろう)、それはそれで仕方がないのかも知れない。

わたし個人としては、

「とりあえずは、現状の『経済学』を把握しない事には、何も始まらない」

と思うので、いちいち湧き上がる『?』はとりあえず(学校では)「封印」することにしている。

しかし、その上で、浅学非才の身を顧みず(さらには年齢的限界も…)、『新しい経済学』(より『有効』で、より『現実』を説明し、出来れば、今よりも良く『将来を(確率的に)予測できる』)を夢見てたりする。

現状においては、

「将来予測は不可能」

(但し、ベキ乗統計を上手く理論に組み込めれば、「どれ位の規模の変化が、どれ位の割合で起こるか」は解ると思う…だけど、これでは「お金儲け」に興味のある人たちにはそれ程役には立たないだろう。但し、「保険屋さん」はリスク計算の基礎が変わるので、保険の掛け金を上げる事が出来るかも知れないね)

だけど、もう少し「色々な事が解って来れば」、もう少しだけ「現在と将来の間に懸かっているカーテンを薄くできる」かも知れない。


ところで、分野は理科系に移るけど、

あのCERNの「光より速いニュートリノ」は個人的に衝撃だった。

物理学者は否定したいところだと思うけど、事実は事実として「きっちり検証しなければならない」

物理学に興味の無い人にとっては、

「それがどうしたの?」

程度なのかも知れないけど、「光より速い」と言う事は、物理学が今までかかって構築してきた「時空構造」を、つまりは「この世の根本」を不安定にさせてしまう。

確かに、いままでも「タキオン」等と言う「超高速粒子」は想像されてきたし、もしもそれが「存在」したら、その粒子は「現在から過去へ時間を逆行して運動する」と、だから、ある意味で「タイム・マシン」(実際にタキオンだけで構成された、或いは再構成された「物質」は存在しないだろうけど、例えば「タキオン」を使って、モールス信号みたいに、現在の情報を過去に送る事が理論的には可能になるだろう…てな事は言われて来てた。

しかし、詳細が解らないので、それ以上は解らないけど、「ニュートリノがタキオンだったとしたら」、その光より速いニュートリノは一瞬だけ(現時点)に「存在」して、直ぐに過去に消えていくはず…だと思う。それが1万何千回も「光より速い」と計測されたと言う事は、「現実の時空間」が「光速超えを許す」ような…つまり、アインシュタインが想定したような「時空間」では無いと言う事を意味するのではないか…そう考えていると、

「なんか非常に落ち着かない」

文字通り「天地が不安定になった」感じがする。しかし、ここまで(3年間にわたって、1万数千回も)計測されたのであれば、それを「受け入れ」、新たな(実際の)「時空構造」を明らかにしなければならないだろう。そして、その過程で「新たな真理(物理学的な)」が浮かび上がって来るだろうと思う。

兎に角、ただでさえ「世界が不安定」(政治・経済・環境)な時に、こんな「ニュース」が入ってくるとは…。

個人的に、すごく「ストレス」を感じるし(学校の新学期が始まるのも大きいのかも(^^ゞ)、

「一体、何が確かなの?」

なんて凡人丸出しになってしまう。

本当は、(悲しいくらい)「何も変わっていない」のだけどね。

仏教の長老さま方なら、

「それがどうしたの??」

って、それで「おしまい」になるのだろう。
スポンサーサイト



09/27のツイートまとめ

AraKouryuu

でも「経済原則」が無効になるようなら、それは「経済学」にとっても「大きな問題」だし、その「理論的」な、或は「実証的」な根拠は必要だよね。例えば、A国は「比較劣位」にある産業を(政治的な目的で…とか)保護し補助金をばら蒔いて自由経済に介入し、市場を歪めた…とかね。
09-27 23:51

「自由貿易はWin-Win関係になる」と、経済学の最初に習うはずだけど、TPPに関しては「反対論」が多いし、実際、院生でも意見が分かれてる(教授陣は不明)。「比較優位則」によって、両者とも「得をする」はずだけど、現実は教科書のように単純じゃないもんね。
09-27 23:50

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム