04/28のツイートまとめ

AraKouryuu

経済学的には今の日本は自粛による消費の減少は、ますます日本経済を悪化させる。これは経済学の基礎だけど…クルーグマン教授がどこかで書いてたけど「9.11以降、政府が心配したのは犠牲者を追悼する気持から消費減少する事。でもアメリカ人は消費を控えなかった」と言ってた。それで救われたと。
04-28 19:35

スポンサーサイト

04/27のツイートまとめ

AraKouryuu

ご免なさい、今週末の「発表」のためテンパっております。不眠症状態にはなるわ、持病は悪化するわ…「もうダメかも」状態です。ツイートは「発表」が終わるまで、余裕がありません。まあ、どう踏ん張ったって「出来る範囲」しか出来ないのですけどね…
04-27 13:52

04/25のツイートまとめ

AraKouryuu

大学院の講義で、今週末、1章分発表しなければならない。レジュメ作成中…無差別曲線を含む「図表」作りが大変!専門書も読み込んでおかなければならないし…世の中大変だけど、わたしも別の意味大変!ちょっとパニくってる。今もまだ作成中!相当ヤバそうな予感がする…。
04-25 03:40

04/24のツイートまとめ

AraKouryuu

去年の12月14日に「オーランチオキトリウムと言う藻類に「石油」を作らせる研究で筑波大のチームが従来より10倍以上も油の生産能力が高いタイプを沖縄の海で発見した」と言う発見が国際会議で発表された。これを研究&工夫すればCO2が問題にならないシステムが出来そうな気がするのだが…
04-24 11:39

昨夜はうちの大学院の新入生歓迎会だった。そこでも東日本大震災の影響の話が出た。皆の意見は「今こそ西日本が東日本経済を補わなければならない、そのための経済政策を考えるべき」と言う意見が多い。でも現実は西日本経済は弱い。長期的には既存企業の生産拠点移転&西日本での起業が必要だろう…
04-24 11:08

04/22のツイートまとめ

AraKouryuu

えっ、本当ですか!また悲しい事が一つ増えた。割り込み済みません。わたしも寝込む…。RT@satonao310 というか、いまごろ突然スーちゃんの訃報を知った。寝込む…。
04-22 01:36

お~オ、フリードマンの恒常所得の算出方が良く解らない。加重平均になるみたいだけど、もう何時間も数式とにらめっこ…疲れた~ 経済学書によって記述が違ってるし、なんだぁ、この高等数学!! 理系でもやらんかったぞ(と思う)!
04-22 01:24

04/21のツイートまとめ

AraKouryuu

さすが東京都!「東京都内の環境放射線測定結果」を公表!と言いたいが、本当に測定する気なら土地をメッシュに区切って多点観測して欲しい。特に本当に知りたいのは汚染が酷い地域。コストはかかるけど、見えない「毒物」を把握する事は必須事項だと思う。http://bit.ly/fmKPnm
04-21 17:58

NW日本版「金が一時1508ドルに上昇し5営業日連続で最高値更新」。今を遡ること十数年前、毎月「金」買ってたのに、金欠で放出。あの時は売買価格差と手数料で損したけど、置いとけば良かった!これは世界経済の先行き不透明感と投機の相乗効果ですね。http://bit.ly/dNEfdd
04-21 17:35

学校の復習で「ヒストグラム」やってた。ようやく出来たけど、講義の時と違う「関数」(統計関数)使ってしまった。授業の時、どうやってやったのか思い出せない(´・ω・`;A) アセアセ
04-21 17:20

04/20のツイートまとめ

AraKouryuu

うちの大学の情報処理教室、なんとマック!「Appleなんて、おじさん世代には高値の花」だった。で、Windowsしか触った事の無いわたしには、学習どころでは無い。まるで「パソコン教室」!! 「マックを買え」って言われてるみたい。貧乏オジサン学生には辛い!!
04-20 23:05

04/19のツイートまとめ

AraKouryuu

割り込み済みません。「監視される側が、監視する側を雇う」のは日本の「文化(?)」のようですね。例えばよく例に出されるのが公認会計士。またある市では「公式オンブズマン」は市が雇っています。これでコンプライアンスを守れと言う方が無理だと思いますが…RT@ganaha22 東京新聞の…
04-19 10:12

割り込み済みません。わたしは明石と関係があり昔から「てんしん」の明石焼きのファンです。ン十年前から「明石で一番美味しい」と周囲に言ってました。最近数年続けて「明石焼No1」に選ばれてます。某有名店は明石っ子は行かないですねRT@iamriki2010 @Mumen_ga_iku
04-19 09:55

NW日本版で「風評被害はなぜ起きたのか」と言う記事が掲載中。さすがだと思ったのは「原因は政府や東電が「情報発信」という概念を十分に理解していなかったことにある」と言う指摘。政府や東電は情報隠蔽する余裕さえないようだ。情報収集能力の欠如露出。危機管理の基本の欠如…致命的ではある。
04-19 09:34

消費税増税は、財務省の長年の「野望」。それが、この機会を良いことに、実施出来る! 財務省は「欣喜雀躍」してるのでは…。これが「まず、官僚の無駄遣いを切り詰めて、財源を確保する」と言ったら、財務省は「大反対」するのでは? でもそれが先で、その後が「増税」。増税が悪いとは思わないが…
04-19 08:56

大震災復興のための消費税引き上げ、国民としては「No」と言い難い。でも、「やるべき事」をやらずに(埋蔵金の強制拠出とか、天下り団体の超高額な役員給与下げ等々)実施するのは財務省の火事場泥棒的行為!3年間の時限立法らしいけど、恒久税化は必至。http://bit.ly/eYUBhH
04-19 08:49

04/17のツイートまとめ

AraKouryuu

「王様は裸んぼ!」って指摘出来るのは、何のしがらみもない子供か、余程の信念を持って「損得」を考えない(冷や飯を食う覚悟の出来た)稀な人…一般的には「変わり者」や「馬鹿」「愚か者」と呼ばれたりもする。でも、社会が本当に必要としてるのはそんな「変わり者」では?
04-17 19:20

やっぱりGDPと国際社会の発言力や影響力は正の相関関係があるのかな~ そうなると今後,日本の発言力や影響力に陰りが出てくるな。でもBRICsでも「拒否権」を持ってるのはロシアと中国だよな…BRICS「俺たちにはカネがある」NW日本版 http://bit.ly/h55dKK
04-17 19:10

04/16のツイートまとめ

AraKouryuu

しかし、「学習」(お勉強)を真剣にすると、すごい「壁」や「ハードル」が有ることも確か。「これでもか!」ってくらい、真剣にやらないと身に付かないと実感する。でも人間って「楽チン」な方向に逃げようとするのですよね…当然、自分もです。「気力」を振り絞らなければ!
04-16 22:01

04/14のツイートまとめ

AraKouryuu

割り込み済みません。わたしは、人生、接する凡ての人やモノが「先生」だと思っています。Eigo氏の言われる通り、twitterって本物の専門家の方が多くいらっしゃって…なんか先生に囲まれてるみたいで緊張感ありますよね。RT@T_Eigo Twitterの素晴らしいところは、浅はか…
04-14 11:41

三、さらに追加して言うなら…わたしは直に氏と面識は無いのですが、氏の普段からの活動(社会弱者のためのボランティア活動を、一貫してやってこられた)を評価している事、と、一般論として「弁護士は正義に敏感である(例外も勿論あります)」事。それらを総合して、わたしは氏を応援しております。
04-14 09:40

二.は現状の「大阪維新の会」のそのままのモデルではないとしても何らかの大きな変化(が必要であり)を余儀なくされると思っているからです。たかが一地方自治体の首長選挙と思われるかも知れませんが、現代は「トップ・ダウン」式の改革ではなく「ボトム・アップ」式の改革が必要と感じているから。
04-14 09:35

一.これはわたしの思いすごしかも知れないが、某市長候補を応援するツイートをしてからフォロワー数が停滞と言うか減少している。わたしが某候補を応援するのは、①氏が巨悪を追求して暗殺された石井紘基議員の弟子だから②氏は「大阪維新の会」の橋本知事や、大平光代氏と懇意で、今後日本の地方制度
04-14 09:34

04/13のツイートまとめ

AraKouryuu

答えありきの計画⇒現実との不整合⇒不具合・時には致命的な不具合⇒保身・権益の維持⇒ウソ・隠蔽⇒現実の事故・不具合⇒更なるウソ・隠蔽⇒不具合の継続&住民の訴え&訴訟⇒(時に)表ざた⇒責任転嫁&トカゲの尻尾切り⇒ガス抜き完了(深い部分ではしこり)⇒最初に戻る
04-13 12:49

この歳になるまで色んな人間を観察させて貰ってきた。一般的に言うと小市民の方々が結構高いモラルを持っておられる。地位・名誉・財産のある人の方が倫理観に乏しい人が多かった(例外はどこにでもあります)。ただ、余りにも貧しい家庭は倫理どころではない。本来影響力の大きい人に高倫理性が理想。
04-13 12:35

日本人は果たして「哲学」してきたのか?「神道」自体が形式の宗教で実は教義が無い(わたしの知識範囲です)。ただ自然とは共生すると言うある種の大きな「倫理観」を持っているように思う。それが近現代で崩壊してきたのではないか?地味だけど「倫理」の再構築はこの国の再興の根幹になると思う。
04-13 12:25

泉先生もう少しで公示ですね。日本中震災一色で統一地方選挙、今一つ盛り上がってませんが、本当はこういう時こそ真のリーダーシップを持った人材が絶対必要です!柔軟な政治対応能力を持った人材が選ばれなければならない!最後まで応援していますファイト!RT@izumifusaho_fan
04-13 00:01

04/12のツイートまとめ

AraKouryuu

果たしてどのタイプの「リーダー」が本物で、どれが「まがい物」か、被災者は本質がよく見えます(と言うか、直に感じます)よね。阪神淡路被災者であるわたしたちは、良く肌身に感じて知っています(と思っています)。まあ、あまりしっかりと学習出来てるとは言い難いですけどね…。
04-12 13:16

こういう非常事態だから見えてくる「リーダーの資質」。①住民の生命が一番と再興ビジョンを描きつつ今は自分の立場を捨てる覚悟のある ②この事態に至っても自分の立場に執着し安全発表にすがってを保身しようとする ③もうパニック状態で何も考えられなく行動も出来ず人に責任を投げ出す 三タイプ
04-12 13:10

なんか、国民には、管首相は都合が悪くなると、その対応に「臨時身代わり大臣」を量産してるように見えて仕方がない。与党代議士さん、担当大臣、大臣というポストに喰らい付くのはいいけど、管さんの防御壁になるだけでは…!?@asahi 細野氏を原発事故担当相に起用意向 首相が野党に説明
04-12 12:38

昨日の番組拝見させていただいておりました。やっぱりそういう操作がされてるのですね。誰が編集されたのかは知りませんが都合の悪い部分を操作するのは明らかにマスコミによる事実偏向。どこからの圧力なのかは解りませんが国民に対する背任行為だと思います。@kharaguchi 昨晩、TVで…
04-12 12:27

しかし、盛り上がらなかった「地方統一選挙」(一部地域はこれから)でしたね。家の方も投票率最低軒並みでした中央区なんて、3人に1人強しか投票していない。こうなると「底堅い固定票」を持つ政党が強いですよね。本当は今政治を考える事は非常に大切だと思いますが…思わぬ政党が力を持つかも…
04-12 10:08

素朴な疑問。今の時点で最悪のレベル7(チェルノブイリ並)を認めたと言うことは、まだこれから何時まで続くかも知れない放射性物質の放出等を考慮すれば…そうか! レベル7以上は無いのですよね!! もうこれ以上引き上げる必要は無い!@nkitade6 【速報】【福島第一原発事故】事故…
04-12 09:51

確かにその通りだったのだろう(計測結果ですから)。あの頃は「放射性物質」の知識なんて大方の日本人は知らなかっただろう。問題は放射線量の変化と発ガン等の健康被害との相関関係(これも一概に相関を認めると言う事はないだろう)。この記録グラフにそれらのデータを重ねて評価するべきだろう。
04-12 09:35

TWSJ日本語版で東京工科大学の尾崎弘之教授が「メイド・イン・ジャパン」風評にどう対処?―60年代の放射線量は1万倍だった-と言うコラムを書いている。http://on.wsj.com/fxLTWf 元データは気象庁の気象研究所データで多分http://bit.ly/eAUMv3
04-12 09:23

04/11のツイートまとめ

AraKouryuu

経済では「生産性」が三本柱の一本ですよね。でも一体誰が生産性を支えてるのだろう?個人の収入は本来その個人の生産性に比例するべきだと思うけど実際はそうなっていない…そこにこの国の根っこになる問題点があると思うけど「生産性」だけを追求する社会ってのも、それはそれで歪んでるような…
04-11 09:55

本当ですね。政治家にとって「言葉」は命ですよね(そして、勿論、柔軟性と実行力)。「がんばってください」は他人事の表現ですね。この場合は「共に頑張りましょう。わたしが先頭に立って行動しますから」とかですよね。RT@sohbunshu 「がんばってください」は冷たい。この以上どう頑…
04-11 09:35

素朴な疑問。「風評被害」が喧伝されているけど、どこまでが「風評」で、どこからが「事実」なのか誰が解るのだろう? 「風評被害」の判断は「誰」がするのか? もしも「風評」判断されて、後にそれが「事実」だった場合、「誰」が責任を負うのだろう?
04-11 09:10

思ってたよりも「ハードルが高い」大学院…開店休業になる可能性が高い(お知らせ)

この四月から、大学院の講義が始まりました。

わたしが思っていたよりもかなり「ハードルが高い」のが、いやと言うほど実感させられてしまいました^^;

うちの大学は、四月の第三週まで位は「お試し期間」で、

「一通り、講義を受けてみてから履修届をネットで申請する」ことになっています。

でも、もう初めの講義から、

「次回は小テストします」

と言う先生や、

「前期の受講テーマの、プレゼンのテーマを割り振りし、レジュメと質疑応答の想定集を作成し、発表の前に先生に送って確認すること」

なんて、講義もあり、しかも要求されるレベルは「学部より上」と言う事で、

わたしにすれば、

「まあ、本来は当然の要求レベルではある」

と言う思いと同時に、やはり、わたしなんかは畑違いの工学部出身だし、さらに学校を離れてン十年…。

正直、不安とあせりが…

まあ、一応、まだ「履修届前」なので、変更…と言うか、まだ「履修講義決定前」ですから、他の「講義」を「履修届」することも可能な訳ですが…なんか、こんな風に、「履修決定前」に追い込まれると、正直「逃げ」も有りか…等と、色々と考えてしまいます。

ちょっとね、

「約束が違うのでは!?」

と言う思いもあります。

まあ、結構、興味を魅かれる面白い講義もあるのですけど、一方で、いきなり高いハードルを飛ぶことを要求されると(しかも履修予定の学生が少なく、前期で二回の発表割り当てで、一回目まで一月ありません 汗)、自分の能力の限界を感じてしまいます ↴

まあ、やれる所までやってみて、ダメなようだったら「講義科目の変更」をせざるを得ないとは思っております(その時は、事前に先生に「変更報告」…何度も、言いますけど、まだ「履修届前」です…をしまければならない事になっています。

これから、かなり「日常生活」が厳しくなりそうなので、今後、このブログへのアップは激減すると思います(と言うか、もうすでに激減?)。

或いは、長期にわたってアップできないかも知れません。

たまには、軽いエントリを上げるかも知れませんが、ちょっと先行きは不透明です。

この「妙なブログ」に来ていただいていた、少数の方々に、感謝いたします。

これから、どうなるのか、自分でも良く解りませんが、とりあえず「開店休業」状態になる可能性が高いと思っております。

また、アップした時は、よろしくお願いいたします。

04/09のツイートまとめ

AraKouryuu

昨日、被災地の友人と話をしていたがメーカーはモノにもよるが少しの時間の停電でも製品がダメになるものがある。となると電力不足の影響はかなり大きい。今は西日本の生産性を上げる方が経済力の低下を抑える方法としては良いのではないかと思う。非被災地が被災地を援護できる体制を取るべきでは?
04-09 06:35

金子先生が指摘されるように、確かに、全くのデマは問題外だと思うけど、「国、地方公共団体等は、あらゆるメディアを通じて信頼できる情報発信に努める」って、平時にウソや隠ぺいをしてきたから、信用を失ってるのでは?と思いますRT@masaru_kaneko 以下のURLの(10)を見て…
04-09 05:47

04/07のツイートまとめ

AraKouryuu

放射能汚染の暫定基準値内で政府が「健康被害が無いレベル」と言うのなら。まずは国会議事堂内の議員食堂で産地品を調理してメニューに乗せて議員さんたちがこれからずっと平気で食べ続けるのなら、国民も結構信頼して消費すると思う。ついでに霞が関でも。http://bit.ly/avZQZj
04-07 15:45

賛成! わたしも桜が大好きです。夜桜は特に妖艶ささえ感じてしまいます。日本人で良かったって、しみじみ思いますね。たまには「浮世の憂さ」を忘れて、花見酒でストレス解消しないと!! ですよね。RTojidoose う~、桜はいい!
04-07 09:35

政府や経団連が何を具体的にどの記事を「風評」としているのか解らないですが風評と言う以上は、それを消去・削除するのでは無くそれに対する事実に基づいた反論によって風評記事がウソである事を証明して欲しいです。でなければ言論弾圧と言う事で益々当局の信頼性に疑問符が付くだけだと思います。
04-07 09:15

確かに、現状の混乱した被災地をさらに混乱させるような「デマ」は悪い。でも、専門家がそれぞれのデータに基づいて、多様な見解を出すのは健全な状態だと思う。要は「信頼性」の問題だと思う。情報を得た人がどの「情報」が信頼に足るとするか…信頼の落ちた人や組織が発する情報は淘汰されるのでは?
04-07 08:41

震災直後は、被災地の情報の欠如を補うとして賞賛されたtwitter等のSNS。今度は「風評被害をばら撒く」不逞の輩扱いか? 確かに専門家でも安全か危険か意見が分かれているのだから…でも、一体誰が「真実」を知っていると言えるのだろう?
04-07 08:34

WSJの経団連会長へのインタビュー記事。『東電は甘くなかった』…GDPは1%押し下げられる:風評被害が多いので、政府に対応要求:原発は廃止する必要はない:危機管理の一部は政府の対応は遅れたが、これは経団連が政府に代わって行った等 http://on.wsj.com/hLxnw1
04-07 08:23

04/05のツイートまとめ

AraKouryuu

これは自論なのですけど「人間は10年、ストレスが掛り続けると壊れる」。日本人にとって、今後ストレス・コントロールが大切になると思う。でないと精神面から壊れ始めて、肉体面も壊れてくる。難しいと思うけど、自分なりのストレス解消法を見つけよう。「笑い」は免疫力を上げる…長い戦いには必要
04-05 18:32

日本は「全国自粛モード」。阪神淡路大震災の時もそうだった。あれで飲み屋街も軒並み潰れた。GDPは消費+民間投資+公共投資+輸出-輸入。だから自粛すると消費がますます冷え込んでGDPが減少してしまう。輸出は減り輸入は増えるだろう。投資は増えるだろうけど国も被災者も資産が限界か…
04-05 18:20

日本は、気象庁がIAEAの要請で「拡散予測」を作成しているらしい。枝野官房長官が「公表するよう指示した」と日経が報道している。http://s.nikkei.com/dSSXeP
04-05 18:04

世界各国の「核物質拡散予測シュミレーション」。ノルウェー気象研究所⇒http://bit.ly/fUirO9 青い矢の所をクリックすると、シュミレートされる。台湾⇒http://bit.ly/evr0ul。日本のは見当たらなかった。気になるのはこの後の拡散なのですが…日本中ダメだ
04-05 17:59

04/04のツイートまとめ

AraKouryuu

わたしも親友に関西(ウチ)かそれより西への移動を進めましたけど…移れない人は、そこに執着するモノがある人ですよね。もちろん故郷を復旧したいと言う人も立派だと思いますが執着するモノが殆ど失われたら家族で安全な所に避難するのは何ら恥じる行為ではないと思いますRT@kikutijun
04-04 20:57

狂牛病のリスクは低いけど、検査されていない牛肉を日本人は買いたくない。リスクが低いと言っても、放射性物質で汚染された海産物を消費者は敬遠するだろう。通常なら低濃度の汚染物でも厳重に処分されるのに…「食の安全」もなにもないなRT@modais @afpbbcom これほんとうに大…
04-04 20:34

ウオールストリートジャーナルで「米IBMの研究者は4日試験管の実験でナノ粒子が抗生物質に耐性を持った超強力な細菌に対して有効な治療薬となる有望性を示したと発表した」と報道。わたしは会員ではないので中身読めないけど実用化されるとスゴイhttp://on.wsj.com/guxsdu
04-04 20:24

04/03のツイートまとめ

AraKouryuu

わたしの親友一家も宮城県に居ます。心配なので、時々携帯しています。ご指摘のデータ表を見ると、宮城県は欠測、福島県と山形県は測定となっていますが、数字が上がっていない。官公署では、不都合な数値が出ると、再測定するか、欠測にするのは常套手段ですRT@kikutijun なぜか宮城県…
04-03 19:49

あれだけの量の支援物資や義援金本当に必要な所に必要量配布されてるのだろうか?と何時も思う。インフラの回復状況にもよるのだろうけど適切な分配自体が解ってないのではと思う。それ以前に被災地の前の集荷所で山積みされてたりとか。義援金する度に思うのはこの内の何%が実際に渡ってるのかと思う
04-03 09:12

わたしたち阪神淡路の被災者はあの時、国がいかに無責任であるかを肌で感じた。後、出来る事は自分の身は自分で守る事ですが今回は無理でしょう。メディアが動けば話は早いですが…それもダメとなるとNPOや日赤やボランティア団体にお願いする。国民は見捨ててませんよ!RT@kikutijun
04-03 08:51

役人村の対応はいつもそんな感じです。そちらは緊急事態なので通用するかは解りませんが、かつてわたしがやった方法は、まず管轄官庁(国)にメールで先に訴え、次にこの旨は管轄官庁にも訴えてありますと付け加えて県知事に訴えた。それでかは不明ですが対応してくれました。@kikutijun
04-03 08:31

04/02のツイートまとめ

AraKouryuu

割り込み済みません。茂木先生の仰るように、折角「正常な芽」が出てきた所ですから上杉さんにはココで諦めて欲しくないです。国民は今回の震災と原発事故でようやく目覚めた人も増えてきています。戦うのを止めれば元の木阿弥@kenichiromogi @uesugitakashi 上杉隆さん
04-02 16:20

福島原発に関して色々なメディアが楽観論から悲観論まで様々に流している。そこに東電に情報隠ぺいが重なって「事実」が見えて来ない。今、本当に必要なのは、事実。都合が悪いと言って事実を隠ぺいすれば、その被害の波及する期間や人命が増えるだけ。兎に角必要な情報は「事実」。全てはそこから。
04-02 15:30

今日は、朝から大学院のガイダンスがあった。朝9時に家を出て、昼も食べずに今帰って来た。学校が山の中なので、上り下りがキツイ! 体調不良&体力低下の自分にはホントにキツかった。学校が始まったら…不安が一杯…。
04-02 15:17

04/01のツイートまとめ

AraKouryuu

週刊ポストにお願いした『新聞・テレビも間違いだらけ「放射能と人体」本当の話』を無償で配信のお願い。無視されるかと思ってたけど、丁寧に返信メールを頂いた。まだどうなるかは解らないけど「ご要望として、担当部署に申し伝えました」旨の丁寧な回答を頂いた。感謝です。
04-01 15:49

世界最強最悪の毒物とされてきた「プルトニウム」。確かに危険な物質であることには間違い無い。福島第一原子力発電所内の土壌で検出されたプルトニウム、その「危険度」について、NEWSWEEK日本語版の特集記事。http://bit.ly/fvgcBX
04-01 11:34

P・クルーグマン教授ブログ「設備投資における二つの不振」と、それにつられて考える日本経済など

今回はまたTHE WALL STREET JOURNALのPAUL KURUGMAN教授のブログエントリから。

タイトルは「設備投資における二つの不振」。今回もまた、内容と教授の英語に悩まされてしまいました。

要は、米国のリセッション、2000年に始まるブッシュ政権時のリセッションと、2007年のリセッションとの中身の違い…と言う事ですね。

これに関して、クルーグマン教授が過去に書いた二つの記事が、ジョンテーラーさんには「ひっかかる」所がある。

それに対して、クルーグマン教授が「この二つのリセッションの間には大きな違いがある」と書かれている訳ですね。

2000年に始まるリセッションは、例の2001年の9.11事件に端を発するリセッション。

「テロとの戦い」

と打ち上げたブッシュ政権の経済は戦時経済と言えるのではないでしょうか?

米国経済のこの時期の低迷は、

『1998年から2000年まで黒字転換に成功したが、2001年のITバブル崩壊後の景気対策としての所得減税の影響や対テロ戦争に向けた軍事費の拡大などにより、2001年以降再び財政赤字となった』
(http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2006/2006honbun/html/i1212000.html 参)

と説明されています(ココには具体的な数字やグラフもあります)。

一方、2007年のリセッションは、例の「サブプライムローン」による世界中に深刻な影響を与えたリセッション。これは、米国の「土地バブルの崩壊」や「金融工学を駆使した金融商品」等々が与えた米国発の世界規模のリセッション。

このリセッションは「あわや大恐慌か!?」とまで言われたけど、米国を始めとする世界の打つ手も規模も早さも大きかったので、最悪のケースは逃れることができた。
でも、未だにその影響は世界中に尾を引いている。

特に、直撃を受けなかった日本も、世界経済のリセッションを受けて、その後、輸出が落ち込み、それまでの「失われた10年」「失われた20年」そして、失われた25年…という不況の中での出来事で、ますます景気は悪化、雇用状況も悪化した。

日本は、それまでに景気回復しておかなければならないところが、だらだらとしたデフレを続け、「流動性の罠」にまで入り込んでしまった。

そんな状況下での、2011年3月11日の「東日本大震災」。

この損害の試算額は10兆円~25兆円と幅が広いが、どういう基準で試算されているのだろうか? などと考えてしまう。これは直接の「災害被害額」の試算だろう。

わたしが、わたしなりに地域別のGDPから、日本のGDPの低下を試算してみると、100兆円台になった。ただ、この方法が正しいか否かは解らない(公式的な試算はどのようにするのか解らないので…)、が、これが正しければ、日本のGDPは2割以上低下する。但し、政府の緊急投資や消費がどのようになるのかによって、この数字は小さくもなるだろうし、大きくもなるだろう。

まあ、今回はこの件については深く触れないでおこう。しかし、今回の「東日本大震災」によるリセッションは、余程上手くハンドリングしなければならない事だけは確かだろう。今までの危機にさえ「適切な対応」を取ることが出来てきたとは言えない、日本政府や金融当局に果たして「適切な対応」が取れるのかは非常に気にかかるところではあります。

さて、住宅投資の低下によるリセッションの方が、単純な(?)設備投資の低下によるリセッションよりもより深刻で、その影響も波及してゆくものである事が、クルーグマン教授のエントリで理解することができる。





Two Slumps in Business Investment
設備投資における二つの不振

Oh, my. I think John Taylor is being deliberately dense here: he professes himself baffled by my two posts criticizing his assertion that the investment-unemployment correlation says that anti-business rhetoric and policies are the problem.

何と言ったらよいのでしょうか。わたしは、ジョンテイラーがここで故意に厳密であると思います:わたしが過去に書いた、彼の投資-失業相関関係がビジネスのレトリックとポリシーに反していると言う断定は疑問である、と言う二つの記事によって困惑しているのだと言います。

Maybe this will help: let’s look at two slumps in nonresidential fixed investment as a share of GDP, one beginning in 2000 (peak in the third quarter) and one beginning in 2007 (peak in the fourth quarter). Here’s how they compare, quarter by quarter:

ポール・クルーグマン教授

恐らく、これが助けになるでしょう:二つの不況期、一つは、2000年に始まる(第3四半期にピークを迎えた)ものと、もう一つは2007年に始まる(第4四半期にピークを迎えた)における非住居用の不動産投資のGDPにおける割合を見てみましょう。四半期ごとの比較を以下に示して見ます:

四半期毎のGDPに対する設備投資比率

The slump in business investment was actually deeper and longer in the Bush-era recession and aftermath than this time around. Yet the economic slump this time has, of course, been much deeper. Why? Mainly because housing slumped this time; indeed, you can think of the 2001 recession as a recession basically led by business investment, while the 2007 recession was basically led by housing, with business investment a lagging indicator.

設備投資の不振は、今回はより実際により深くて、ブッシュ時代の不況とその余波より長かったです。そしてもちろんのこと、今回の景気停滞は、非常により深かったです。 なぜって? 今回は主に住宅投資が落ち込んだからです;本当に、2007の不況が主に住宅投資によるものであり、その遅行指標として設備投資が伴っているのに対して、2001の不況は設備投資によるものであるとみなすことができます。

So where, in all this, is there any reason to think that anti-business rhetoric or policies are at fault? I mean, if weak business investment says that you have an anti-business administration, then of the last two presidents Bush looks like the more anti-business guy.

それで、こういう状況で、どこに、アンチビジネスのレトリックまたは方針が誤っていると思う理由が、あるでしょうか? つまり、もしもより少ない設備投資がアンチビジネスの管理をすると言うならば、最後の2人の大統領のうち、ブッシュはよりアンチビジネスの人ということになります。

The point is that this looks very much like a housing and household-balance-sheet slump, with business investment if anything stronger than you might have expected given the amount of excess capacity. I cannot understand what makes Taylor think otherwise..

要点は、住居と家計のバランスシートの落ち込みが、設備投資があなたが予想したかもしれない過剰設備の量を超えてなされた場合に起こるだろう状況に非常によく似ているということです。わたしには、何がテイラーに、それ以外の事柄を思いつかせるのか解りません。

(http://krugman.blogs.nytimes.com/ 参)




※今回も翻訳は管理者の「拙訳」です。誤訳があると思いますので、指摘していただければ有り難いです。

03/31のツイートまとめ

AraKouryuu

週刊ポスト4月8日号の『新聞・テレビも間違いだらけ「放射能と人体」本当の話』。小学館さんに「この記事だけでも電子配信(無料)出来ませんか?」そして出来れば「対応特集もして欲しい」(これも出来れば無料配信して欲しい)と言う、厚かましいお願いメールをしてしまった。
03-31 18:45

同誌(週刊ポスト4月8日号)で、大前研一氏が福島原発問題を終息させるまでの「4つの難関」も書かれている。「放射能と人体」を読むと少し安心するけど、「4つの難関」を読むと、やはり福島原発に関しての問題解決の難しさもまた事実として浮かび上がってくる。
03-31 16:30

週刊ポスト4月8日号の『新聞・テレビも間違いだらけ「放射能と人体」本当の話」どの程度の健康被害が起こる可能性があるのかファクト(資料)を元にして書かれている。この記事は特に放射能汚染を心配されている東日本の人に読んで欲しい。小学館さんこの記事だけでも電子配信(無料)出来ませんか?
03-31 16:23

上関原発の事は殆ど知らないのですけど原発を作る時に政府や中国電力から地元に多額のお金がばら撒かれていると思う。既存の原発はそうやって作られてきましたから。既に地元合意しお金もばら撒いた側からいえば契約違反って事になる。だから建設時のルールは変更が必要。RT@shinakosan
03-31 10:16

金子先生へ。先生の言われることには全く同感です。確かに原子力発電引っ張って来たのは元読売新聞のオーナーで総理大臣を目指した正力氏。でも民主党も鳩山元首相がCO2削減25%なんて…これは原子炉推進&促販路線。新しい仕組みの具体案&仕組みが大事と…RT@masaru_kaneko
03-31 09:37

はじめまして。実は私も、さとなおさんと同じような状況にあります。そして恐らく同年配(?)。人生の転機ってありますよね。でも「なんでこの歳で」とかも思ってしまう。自分自身が混乱状態なので良い言葉が出ないけど、貴方には文章って有利な財産があるではないですか!@satonao310
03-31 09:18

「腐った古い仕組み」を変えることが出来る可能性があるとすれば、現状を良く知り、このまま行けばどうなるかを示し「別の未来の持続可能性のあるビジョン」をも示せる…そんなリーダーが、若い世代を集め、育てる事。そういう草の根的な集団が「理想的なリーダー」の下に集まれば可能かも知れません。
03-31 08:44

「古い腐った仕組み」は、むしろ「若い芽」に自分の吸っている栄養を分ける事で自分たちの内に取り込み同質の「腐った若い芽」を作り続けるだけです。これが伝統にまでなってしまっているのが今の日本。若い芽たちも簡単に餌(後で毒になるのもわからず)に食いつきます。これは簡単には変えれない。
03-31 08:33

突然すみません。でも「古い腐った仕組み」は地中に深く根を張り、既得権益という栄養を吸い続けているので、若い芽の弱い根の「吸引力」だけではこれを排除することは不可能だと思います。これは実体験でもあります。RT@masaru_kaneko 小倉さんがキーワードは「世代交代」だと書い…
03-31 08:24

プロフィール

Yasutomo-Araki

Author:Yasutomo-Araki
現代の閉塞感のある世界がもう少しだけ住みやすくなれば良いなぁ、などと考えております。今の状況の延長線を自分たちの子供たちや孫たちへバトンを渡すのは余りにも無責任だと思っています。大学は工学系卒。国立K大学の経済学研究科大学院修士。博士課程考慮中…。この国の未来への良きシナリオを描きたいと思いトボトボと歩いてるって感じです。ただ最近は、当方の怠慢のせいでtwitterまとめ、或いは「忘備録」化してます…。しかし、同志さんたち大歓迎です。

なおこのブログではアフィリエイトプログラムを利用しておりますが、実際の商品の購入に関しましては、お客さまとリンク先のホームページ管理人とのお取引になります。お取引に関しまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承下さい。当該商品等のお問い合わせは、お取引先までご連絡下さい。

みんなのプロフィールSP

人気ブログランキングへ

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
F2Cアフィリエイト
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クロック
最新コメント
Flashリバーシ
時間があれば遊んでいってください
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
クリック募金
ワンクリックで救える命がある
リンク
RSSリンクの表示
FC2カウンター
メールフォーム
個人的に連絡したい時はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブロとも募集中で~す!

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム